扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

大雨は大丈夫でした!

2023-09-09 20:22:45 | 鍼灸
今回の台風13号による大雨については千葉、茨城に加えて福島県いわき市も大きな被害に見舞われました。

車で30分くらいにある国宝の白水阿弥陀堂も浸水被害にあいました。


ニュースでも大きく取り上げられたことからたくさんの安否確認メッセージを頂きました。

結論からいうと今回は被害ゼロでした。三年前の台風19号通過時には自宅裏の用水路の水が溢れ、床下浸水と自家用車2台が浸水により使えなくなるという事態に見舞われました。今回はその教訓をもとに、用水路の水位をこまめにチェックし、早めに乗用車を非難させるとともに土嚢も設置しました。

夜半には雨も小降りになったことから大事にいたらず今回は被害ゼロでほっとしています。

前回の水害の原因となった2級河川については川幅の拡張工事が行われており、一定の成果がありましたが、逆に流れ込む支流において大量の雨水を処理しきれず何か所かにおいて越水したようです。

地球温暖化に伴う線状降水帯の発生は今後も続くので毎年くることを覚悟しながら防災対策をするしかありませんね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士登山2023 | トップ | アルト・サックス無料体験レ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよこ)
2023-09-11 18:40:40
こんばんは(=^x^=)
被害がなくて良かったですね!
線状降水帯は怖いですね(*_*)

暑さもそうですが、気象状況が年々過酷になって来ていますね(ーー;)
防災対策しっかりしないと生き延びれないです(・・;)
Unknown (まるこ)
2023-09-11 20:34:22
被害がなくて良かったです。

本当に、最近台風などでいろんな場所で被害が大きく、不安になります。
できるだけ、被害が無いよう祈るしかできませんが。
Unknown (へんじゃく)
2023-09-11 20:57:30
みよこさん、こんばんは♪

はい!今回の件でいろいろ防災対策の修正箇所が出てきました。水で膨らむ土嚢を初めて使ってみましたが、重いし、いったん膨らますとその後の処分が大変です。もっと手軽な浸水対策がないものか検討中です。
Unknown (へんじゃく)
2023-09-11 20:59:56
まるこさん、こんばんは♪

本当にその通りですね。
特に最近の傾向としては日本全国どこでも線状降水帯により被害を受けている印象ですから、明日は我が身のこととして対策をしておく必要があるような気がします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鍼灸」カテゴリの最新記事