穏やかに。

わたしも 世界中 穏やかに・・。

同居人

2023-06-01 12:42:19 | ☆彡
最近 10日位かな?


同居人は 「普通人」だった


まぁ…

ずっと 普通人でいるはずもない…と


信じられないほどの


些細なことや


何もなくても 同居人の気分が

のらないと


また いつもの 

無表情な 不機嫌な態度を


同居人の 気分のまま

数日…数週間


または 数時間…


それは

同居人の 気分のまま…



わたしの キモチは…


 本音…


ウンザリ…



けど

高校時代の友人の息子さん


もう 30年…?以上の


ひどい 鬱病


50歳くらいになるけど


 働けない。



同居人…も

 ある意味 ひきこもり



けど

定年退職後 

同居人のように なってしまう

男性も 大分いるようだ


ずっと 仕事で 外に居て


退職後 自宅にいるようになる


気がつけば 仕事を 離れたら


友人も…居ないと…気づき




出かけるというと


奥様との スーパーでの買い物


同居人と 外出したことは


くぅと 2泊の 旅行だけ


けど?

娘ダンナちゃんの お父さん


2ヶ月前に 病院へと連れて行った


確か? 年齢は 79歳?

今年から 子供が 少ない事で

30年以上 毎週日曜日に

参加していた 少年野球を


やめるようになり


ほとんど 外出をしなくなり


唯一 ポケモンのゲームが

キモチに ハリを与えてくれる事もあり


ご両親で 夢中にやっているそうだ


同居人には 顧客がいたけど


同居人自身の仕事でのやり方から

色々 問題を お越し


おまけに 顧客の高齢化もあり‥で

ほんの 数件。


ただ 若かったら 大変な事だけど


同居人も 66歳。


普通の 会社なら…?


多分 定年…とか

または 再雇用時期…かな


同居人は 資格保持者であり

顧客も ほんの わずかで


普通なら

その収入では とても 生活は

できない わずかな 収入…。


けど

65歳を 過ぎ

国民年金…超わずかだけど😆


普通には  生活はできる。

わたしの 想う「利己主義」とは 違うような…?


同居人は 年々 日々…


自分の事だけしか 考えられない

両親も 亡くし

姉弟とも ほとんど 断絶状態


年に 1. 2回 贈答品のような

品物が 送られてくる


すると すぐ お返し品物を

社交辞令のように 頼まれ

わたしが 郵送している


後 年 数回 近くの仕事関係者との 会食

それは Lunchだったり


夕方から 2時間くらいの

会食だったり…



あとは

出前は 30年以上

1度も とったことはなく


スーパーとかの 惣菜

弁当も 文句…と不機嫌付きで😥



何しろ

一緒に 居て 心休まることは

全くないなぁ


 わたしにとって


メッチャメッチャ

口うるさい 自分勝手な

ご隠居で…


食べて クチから出した

トマト🍅の ヘタや

食べられない 果物の種やら


何しろ 口から 出したものは


ダイニングテーブルの 上に


口から 出したまま…



魚🐟の 骨は…?


あぁ😆


これは テーブルには


吐き出しては いないかな~?



引き出しも開けたら


そのまま…

引き出しを 開けたまま 

扉を 開けても そのまま…


お風呂は かけ湯なしで

服を 脱ぎながら

湯船へ…


 このひとに

「人」も

「くぅ」も

  不必要なのでは…?!


ポンポンと 手を叩くと

そのとき

存在してほしい 人や

くぅが


 その時だけ 居てほしい


同居人は

 そういう 人である事だけは


間違いない 事実だど。

















この記事についてブログを書く
« ホッ! | トップ | 応援📣弁当🍱 »
最新の画像もっと見る