buriのフリーランスな日々 

東京武蔵野、赤松や桜、ドングリの木々に囲まれて育ち、原宿で青春をすごした後、中国と深く関わったburiのメモブログ

羊の料理

2011年02月11日 | 食いしん坊



現在の仕事場から近い新宿、代々木界隈は若かりし頃にもよく来ていた場所で
私にとっては懐かしくて居心地のいい場所です。

「ひつじや」というレストラン、、、が、代々木にあります。
ひつじ料理専門店ですが、無国籍っぽい感じ。

実はひつじ料理は中国、モンゴルからシルクロードを越えて、
トルコ、アフリカまで食されているのです。
初めてひつじ料理を食べた中国人がそのおいしさに感動して
『ひつじ、大いなるかな!』と叫んだとか叫ばなかったとか、、、
羊+大(いなるかな)=美(しい)
羊=美食 おいしい食べ物、
ということになるのでしょうか、、、。

日本で羊料理と言うとジンギスカンが有名ですが、
ジンギスカンはどうやら北海道で作られた日本の料理のようです。
中国の北京では羊肉のしゃぶしゃぶ、
モンゴルでは「チャナサンマハ」という塩ゆでした羊肉の料理、
そのまま西に向かってトルコに入ると、シシカバブなどが有名ですよね。

さて、ひつじやさんの話ですが、
お店の中はとってもエスニック。
インドやアフリカ系のウェイターさんたちが活躍しています。

料理もさまざま。
子羊のたたき、羊肉の餃子、アフリカのシシカバブ、シルクロードの肉いため、ケイジャン料理
極めつけの、羊の脳みそなどなど

肉はあまり、、という人には
韓国風サラダ、青菜の炒め、北京風レタス炒め、地中海のこりこりジャガイモ、クスクスのトマトソース
スパゲティー、など、韓国からイタリア、地中海まで料理でワープできます。

私はクスクスが大好き。
名前の響きもいいですよね。

エスニック料理が食べたくなったら、お薦めのお店です。




にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へblogram投票ボタン


この店を紹介してくれたのは、友人の商社の役員Aさんです。
羊があんまり好きじゃないのに、なぜかひつじやがとってもお気に入り。
おもしろい人です。





















最新の画像もっと見る