ぶにょぶにょなるままに

作れ言うから作ってみた。
チラシの裏です。
※記事の内容はイメージです。
※反日に用はないです。

かいぶつ~

2008年02月19日 00時03分28秒 | サッカー
ロナウド左ひざ重傷で現役引退危機

 ACミランの元ブラジル代表FWロナウド(31)が、現役引退の危機に陥った。13日のセリエAリボルノ戦で左ひざに重傷を負い、病院へ緊急搬送された。検査の結果、膝蓋腱(しつがいけん)の断裂で全治9~12カ月。担当医師は「最悪の事態を恐れている」と明かした。99、00年に右ひざの膝蓋腱を2度断裂し、ここ数年はケガに泣かされ続けた怪物が、サッカー人生最大のがけっぷちに立たされた。ロナウドは14日、手術を受けるためパリへ渡った。(波平千種通信員)

 悪夢がよみがえった。途中出場から3分後の後半15分、ゴール前のクロスに飛び込んだ。着地した瞬間、左ひざを手で押さえ、倒れ込んでしまった。担架の上でロナウドは顔をゆがめ、泣いた。00年4月12日のイタリア杯ラツィオ戦とまったく同じ光景。怪物の涙が事態の重大さを物語っていた。すぐに救急車でミラノ市内の病院へ運ばれた。

 MRI(磁気共鳴画像装置)検査の結果は、左ひざ膝蓋腱の断裂で全治9~12カ月。メールセマン医師は「またプレーできるかどうか分からない。24時間待ってから考えよう。ただし私はもっと最悪の事態を恐れている」と話し、引退危機にあることを暗に認めた。悲痛のロナウドは「00年に右ひざを痛めた時と同じ痛みを感じた」と漏らした。

 クラブはさっそく、00年に執刀したパリ在住の名医サイヤン医師に連絡。奇跡の怪物蘇生(そせい)へ、一縷(いちる)の望みをかけた。同医師は「彼は8年前より年を取っているし、またプレーできるかどうか言えない」と慎重。ロナウドは14日、恋人マリアさんらに付き添われてパリ入り。サイヤン医師立ち会いのもと手術の準備に入った。

 もともと怪物のひざは弱い。前回の重傷後、患部を保護するため、下半身の筋トレに励んだ。それがかえって体を重くする結果となった。近年は太りやすい体質も災い。重圧に耐えきれなくなった「ガラスのひざ」はついに悲鳴を上げた。リボルノGKアメリアは「倒れる前にカクッという音が聞こえた」と証言する。

 クラブ首脳も動揺を隠せない。アンチェロッティ監督は「コンディションが悪ければ私は出さない。問題なかった」と沈痛の面持ち。ベルルスコーニ会長は「まだ31歳と若く、強い肉体を持っている。復帰してくれるはず」と祈るように話した。

ロナウド左ひざ重傷で現役引退危機 - サッカーニュース nikkansports.com

かえってこいよ~

ヨルムンガンドの砲手

2008年02月18日 00時08分30秒 | 雑談
「蘇民祭」に取材殺到、ポスター騒動効果

 下帯姿の男衆が無病息災を祈り、護符が入った麻袋を奪い合う、1000年以上続く奇祭「蘇民祭(そみんさい)」が13日夜、岩手県奥州市の黒石寺(こくせきじ)で行われた。胸毛でひげ面の男性を大きく扱った祭りのポスターの掲示を、JR東日本盛岡支社が「客に不快感を与えるかもしれない」と断ったことが話題を呼び、ことしはマスコミが例年以上に多く取材に訪れるなど注目を集めた。

 蘇民祭は、旅の途中の神を泊めた男性「蘇民将来」に恩義を感じ、神が蘇民と子孫らに疫病よけをしたという説話に由来するといわれる。

 午後10時、雪がちらつく厳しい寒さの中、男衆が「ジャッソー、ジョヤサ」と叫びながら次々と氷の浮かぶ川に入り、おけで頭から水をかぶった。さらにまきの火の粉を浴びて身を清め、無病息災や五穀豊穣(ほうじょう)などを祈願。翌14日早朝に「蘇民袋」と呼ばれる麻袋を奪い合うのがクライマックスだ。

 今回のポスター騒動で、市や寺には問い合わせが殺到。ポスター掲示を断られた奥州市の担当者は「テレビなどで取り上げられ、広告効果は約15億円という話もある」と予想外の展開に驚く。ポスターのモデルとなった佐藤真治さんは「騒動に関係なく、今年も来年もこれからも粛々と祭りに参加したい」と話した。

「蘇民祭」に取材殺到、ポスター騒動効果 - 社会ニュース nikkansports.com

ヘンメではない。

公務ドタキャンしてでもおいしいもの食べたい

2008年02月17日 00時10分54秒 | 雑談
宮内庁長官が皇太子さまに異例の苦言

 宮内庁の羽毛田信吾長官は13日の記者会見で、皇太子ご一家が皇居・御所に天皇、皇后両陛下を訪ねる「参内(さんだい)」の回数が増えていないとして、皇太子さまに異例の苦言を呈したことを明らかにした。

 天皇陛下が一昨年12月の誕生日会見で、愛子さまと会う機会が少ないことを「残念」と発言。これを受ける形で、皇太子さまは約2カ月後の昨年2月、自らの誕生日会見で「お会いする機会をつくっていきたい」と話していた。

 この日の会見で羽毛田長官は「参内は増えておらず、両陛下も心配されていると思う」「ご自身が発言されたことを大切になさってほしい」と述べ、皇太子さまにも複数回、同様の話をしたことを明らかにした。皇太子さまからは「努力したい」との返答だったという。

 誕生日会見で愛子さまの成長などについての感想を問われた陛下は「残念なことは、幼稚園生活を始めたばかりで風邪をひくことも多く、私どもと会う機会が少ないことです。いずれは会う機会も増えて、うち解けて話をするようになることを楽しみにしています」と発言。一方、皇太子さまは「お気持ちを大切に受け止めて、これからも両陛下とお会いする機会をつくっていきたいと思います」と述べていた。

宮内庁長官が皇太子さまに異例の苦言 - 社会ニュース nikkansports.com

と、ウヨ思想な私が
書いてみる。

パソナルーム

2008年02月16日 00時12分35秒 | 雑談
セガ社員1割強400人の希望退職者を募集

 セガサミーホールディングスは8日、ゲーム子会社のセガが、社員全体の1割強に当たる約400人の希望退職を募集すると発表した。同日から2週間程度募集するという。

 セガは昨年から110店舗のアミューズメント施設を閉鎖するなど、主力事業の不振が続いていた。

 セガサミーは、今回の希望退職に伴う特別退職金の支払いで、特別損失を約29億円計上することや、パチンコ遊技機の販売不振で、2008年3月期連結決算の業績予想について、売上高を従来予想の5400億円から4750億円に、純損益を10億円の黒字から、260億円の赤字にそれぞれ下方修正した。

セガ社員1割強400人の希望退職者を募集 - 社会ニュース nikkansports.com

「希望」という名の「強制」

つぼ原人

2008年02月15日 00時10分36秒 | サッカー
浦和DF坪井が代表引退を表明

 浦和のDF坪井慶介(28)は8日、日本代表からの引退を表明した。さいたま市内で行われた浦和の練習後に「(代表で)試合に出られない悔しさと、それを押し殺してチームのためにやらないといけないという葛藤(かっとう)の中、ストレスを感じていた」と理由を説明した。

 昨夏のアジア杯後に代表引退の思いが頭をよぎり、今年に入ってから具体的に考えるようになったという。1月末に日本代表の岡田武史監督に意向を伝えたそうで「レッズのために頑張ろうという前向きな決断」と、時折笑みも交えながら話した。

 坪井は2006年W杯ドイツ大会に出場するなど、国際Aマッチ40試合に出場した。日本では06年W杯後にDF中沢佑二(横浜)が代表からの引退する意志を固めたが、07年に復帰した例がある。

浦和DF坪井が代表引退を表明 - サッカー日本代表ニュース nikkansports.com

ケガしてからいいとこ
見なかったような・・・

チェコのたいほ~う

2008年02月13日 00時08分57秒 | サッカー
東京がネドベド獲得へ10億円補強に動く

 東京が、元チェコ代表の世界的なスターで、イタリア・セリエAの強豪ユベントスMFパベル・ネドベド(35)の獲得に動いていることが、7日に明らかになった。関係者を通じて下交渉に入っており、総額10億円超の補強費を投入する方針だ。ユベントスとの契約が6月末で切れるネドベドも、欧州以外でのプレーを視野に入れている。東京は、欧州主要リーグの移籍市場が開く7月にも、02ー03年度のバロンドール(当時は欧州最優秀選手)に正式オファーを出す。

 東京が、首都に拠点を置くクラブの威信をかけて超大型補強に乗り出した。J加盟10周年を迎える今季に向けて昨年中から、優勝争いと集客の切り札になりえるワールドクラスの選手獲得を検討。プレースタイルや条件面などを吟味し、ネドベドに一本化した。クラブ内部に交渉セクションを設け、独自に調査。代理人など関係者とも接触、すでに獲得の意思を伝えている。

 ネドベドは、06年W杯ドイツ大会後にチェコ代表を引退したが、現在も強豪ユベントスの主力を担う世界最高クラスの攻撃的MF。底無しと言われる運動量と「チェコの大砲」と言われる強烈なミドルシュートで得点感覚に優れる。今季、城福新監督のもとで、人もボールも連動する「ムービングフットボール」を掲げる東京にとって、実績、知名度ともに抜群のネドベドは、何としても欲しい選手だ。

 高額年俸も覚悟の上だ。ネドベドの今季年俸は推定5億8000万円。東京の年間運営費の約16%を占めるが、スポンサー関連などと協議を重ねて10億円を超える資金を投入する方針を固めた。ネドベドはセリエAのシーズンが終了する6月末でユベントス側との契約が満了。今年で36歳とピークは過ぎており、他クラブと競合しても、マネーゲームにはなりにくい。ユベントス側は無償での流出を警戒し、今月に入って契約延長を打診しているが、本人は欧州以外でプレーする考えを持っており、条件次第ではJ移籍は十分あり得る状況だ。

 東京の村林裕社長は、具体的な選手名を控えつつ「まだ本人が来てくれるか分からないし、すべては今後の状況次第。クラブとして最善を尽くしたい」と話した。体制を一新した今季は世界戦略元年。09年リーグ優勝とクラブW杯出場を目標に掲げ、戦力と経営の基盤づくりが大きなテーマになっている。「首都のクラブの実力が、国のレベル」といわれるサッカー界。近年のJリーグにない超大型補強で、ビッグクラブへの脱皮を目指す。

東京がネドベド獲得へ10億円補強に動く - サッカーニュース nikkansports.com

冗談は去年までにしておけwwwww

何者だw

2008年02月12日 00時10分14秒 | 雑談
実家前に無断で「私設踏切」設置の男逮捕

 広島県警安佐北署は7日、JRの線路内を勝手に舗装して「踏切」をつくったとして、威力業務妨害の疑いで、奈良県橿原市白橿町、無職升岡了容疑者(73)を逮捕した。

 現場は升岡容疑者の実家の前で「歩きにくいので自分でつくろうと思った」と話しているという。列車の運行には影響はなかったが、JR西日本は6日、“私設踏切”のそばに「付近の踏切を御利用下さい」と書いた看板を立てて注意を呼び掛けた。

 調べでは、升岡容疑者は広島市安佐北区白木町井原のJR芸備線で、昨年8月15日から12月18日までの間、線路をまたぐ形で幅約1メートル、長さ約3メートルにわたってアスファルトのようなもので舗装し、保守点検作業を妨害した疑い。

 実家から線路の反対側には同容疑者の畑があるという。「踏切」の両端には、線路ができる前にあった道が残っており、その間をつなぐように舗装していた。レールの間と両脇には砂利が敷かれていた。

 調べに、舗装したことは認めているが「点検は妨害していない」と供述しているという。

 升岡容疑者は1999年ごろからJR西に踏切を設置するよう要望していたが「約60メートル先にある」と受け入れられず、町内会などで「自分でつくろうと思う」と話していたという。

 JR西日本広島支社の青野正次長は「線路内に工作物を設置する行為は、鉄道の安全に重大な支障を及ぼしかねないので、絶対にやめてほしい」としている。

実家前に無断で「私設踏切」設置の男逮捕 - 社会ニュース nikkansports.com

要請しても作らねえなら
作っちまえってのがいいですw
相手がJR西なら元々
「鉄道の安全」なんて存在しませんから
無罪でいいでしょう。

欧州では

2008年02月11日 00時10分58秒 | サッカー
ブラッター氏が外国選手出場制限を提出へ

 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は5日、クラブ間の対戦では外国籍選手の先発を5人までに制限する案を、5月にシドニーで開催するFIFA総会に提出する方針を示した。

 同会長は「国外の選手と契約すればするほど、各クラブの個性が薄れている」と指摘。国内の6選手の先発が保証されれば若手の励みになるとしている。「6+5ルール」と呼ばれる案は多くの反対も予想される。

ブラッター氏が外国選手出場制限を提出へ - サッカーニュース nikkansports.com

こんな話が出てますが
それでも外人枠いらねえ理論ですか?

お前だよセルジオwwwww

阿藤快

2008年02月10日 00時30分59秒 | サッカー
浩二が肋骨2カ所骨折、復帰時期は白紙

 スイス1部バーゼルDF中田浩二(28)が、肋骨(ろっこつ)骨折の重傷を負っていたことが分かった。3日のヤングボーイズとのリーグ戦で相手選手と交錯し、前半で退場していた。チームによると、左肋骨を2カ所も骨折、呼吸時に痛みがある。現在はバーゼル市内の病院に入院中で、復帰時期は白紙という。(中野吉之伴通信員)

浩二が肋骨2カ所骨折、復帰時期は白紙 - サッカーニュース nikkansports.com

なんだかな~