文屋

文にまつわるお話。詩・小説・エッセイ・俳句・コピーライティングまで。そして音楽や映画のことも。京都から発信。

■生まれて初めて他人の詩(ケネス・レクスロス)をリーディングした。

2005年08月23日 16時02分36秒 | 文学全部
昨夜は、興奮した。
生まれて初めて、他人の詩を人前で朗読した。

他人の詩は、感情が入らないんじゃないかと思っていたが
びっくりするほど
見知らぬ詩人の感情が、びとびととぼくの心の中に注入されて
奇妙な感じだった。

読みながら、興奮して、だんだん昂揚して震えていた。


見知らぬ詩人とは、ケネス・レクスロスという。

アメリカの詩人。

昨夜はその「生誕100年」を期しての朗読の集いだった。

場所は、同志社大学の構内にある、日本家屋。

この民家は、かつてこの詩人が京都で暮らしていた時の家を
そのまま大学に移築したそうだ。

レクスロスの写真が大きく掲げられていたし
詩人と親しかった、片桐ユズル先生や児玉実英先生
それから詩人に教わった、ジョン・ソルト氏のお話が
とっても熱くて、まるで
レクスロスさんが、この車座のどこかに居るような
感じだったからだろうか。

ぼくは、昭和24年に発行された古い「詩学」に掲載されていた
「不死鳥と亀」(北園克衛訳)を読んだ。

侠気(おとこぎ)がある
しかもアナーキーな言葉の横溢が激しく

いっぺんにこの詩人の大ファンになった。

ギンズバーグやケルアック、そしてボブ・ディランらが
師と仰いでいたということが読みながらよくわかった。

読むというのは、「身に詩を起たせる」ことなんだ
といまさらながら思った。

いい体験をさせてもらった。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿