文屋

文にまつわるお話。詩・小説・エッセイ・俳句・コピーライティングまで。そして音楽や映画のことも。京都から発信。

★「セントジェームス病院」という唄は、もう何年も聴いている

2005年02月24日 21時19分24秒 | 日録雑感

悲しい歌、「セントジェームス病院」。
昔は、浅川マキだったなあ。
かすれた声。それにからむ南里文雄のトランペット。
そのころ京都に「地獄の季節」という名の飲み屋があって、
「コットンクラブ」→「みかどや」→「レオ」→「とり一」
この辺で夜が明けて、朝になってもあいてる→「上海」までいって
この「上海」は、朝の酔っぱらいばっかりがたむろして
ケンカが花盛りで、よくぼくらは「きょうも、上海事件」なんて
よく言っていた。
「コットンクラブ」でよく聴いた「セントジェームス病院」は
アール・ハインズ。
「FATHA」というアルバムで、この老練のピアニストが
泣きながら歌うの。ほんとに最後、嗚咽する声がはいってる。

それからいま、
タワーで買ってきた、

●ジャック・ティーガーデンの4枚組に入っていた。

「セントジェームス病院」。

一曲で、ぼくのある人生の一脈は語れる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (BEN)
2005-11-30 21:29:01
今日少し酔っていきなりセントジェイムス病院のフレーズを口ずさんだ僕です。いい歌ですよね。大好きです。ちなみに僕はあまり売れなかったけど実力のあるサミーという日本人の女性が歌っていたのがとても印象的です。その歌手はもうとっくに引退しているのですがよく東京の銀座のジャズクラブで歌っていたのを聞きに行ったものです。オリジナルは誰が歌っていたんでしたっけ?
返信する
多分、カントリーブルース (萩原健次郎)
2005-12-02 15:43:40




BENさま





オリジナルは、ぼくも不明ですが

トラディショナルな地域(ニューオリンズ)

の伝承歌のように推察します。



詳しくは、

メールしました。







返信する

コメントを投稿