文屋

文にまつわるお話。詩・小説・エッセイ・俳句・コピーライティングまで。そして音楽や映画のことも。京都から発信。

■ヨハンナ・マルツィという細い直線の悲しみの虜になっている。

2008年08月28日 18時40分16秒 | 音楽
ヨハンナ・マルツィというヴァイオリニストが弾く
その切なさって、なんだろうか。
揺れていなくて、揺れていて
旋律の線が、まっすぐ細くて。
このヴァオリニストは、美しさに奉仕しながら
抑制する姿勢が、もう諦観なんだなあ。
1950年代の初めのころの音源なのに
どれも、びっくりするほど澄んでいる。
ずっと、ワルター・バリリの音が好きだったんだけど
この、水平にすっと伸びる悲しみは、もう
虜になります。
ぼくの生まれたころの音。
ぼくの幼時の音。





CDのジャケット写真だけど
いつもうっとりと眺める美しい人。
ジャクリーヌ・デュ・プレ
アンヌ・ケフェレック
ヨハンナ・マルツィ
キャスリーン・フェリア
エリザベート・シュワルツコップ
クララ・ハスキル
それから、美形ではないけど
うっとりするのが
タチアナ・ニコラーエワ。
この人たちが、楽器を提げて、楽譜をもって
旅をして、緊張しながら舞台に立っていた。
それをいつも思う。
ヨハンナ・マルツィのジャケット写真を
大きくコピーにして事務所に貼って眺めている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿