Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

イラケレは要らんけ?

2005-07-09 19:03:28 | Latin Jazz
凶暴なまでにファンキー!
ファンク!ラテン!アフロ!ソウル!ジャズ!
こういったモノがゴッタ煮になっています!
ひとときもジッとして居られないスゴイ音!

やっているのは、イラケレ(Irakere)です。
曲は「Ilya」(1977)!!!
ライブ演奏です。
とりあえずは、1980年頃リリースされたCBS盤「The Best Of Irakere」に入ってゴザイマス。

イラケレはキューバを代表するラテン・ジャズ・バンド。ここを去来した人では・・・とか書いているうちに、次の曲に移りまして、今、かかってるコレもまた凶暴なまでにグルーヴするラテン・ファンク・チューン。
タイトルは「Aguanile」(1977)!
超強力!メチャクチャ、スゲェーッ!!!

リズムセクションの強力さはトンデモナイし、ホーン陣は化け物!!!
怖ぇええーッ!!!
それにしても、テンション高過ぎるべ、この演奏!!!!!

というコトで、イラケレは要るけど、ウンチクはイラナイという事に、今、なりました。
コルティーホ(Cortijo)の「Time Machine」(1973)あたりが好きなら、ここら辺は絶対アタリだと思います。が、イラケレは多作だし、難解なモノから、ほぼサルサじゃん!というモノまで、色々あるんで、気をつけましょうね。(何をじゃ?)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロックに弦。ロックに笛。 | トップ | ふかかか、ぎゃらん、ぼふ、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でもアリ (いぶくろ)
2005-09-07 01:27:45
 イラケレはこのベスト盤で初めて聴きましたが、何でもアリですね。

 フリー・ジャズのような演奏もあり驚きです。
返信する
Unknown (bugalu)
2005-09-10 16:43:23
いぶくろさん、いらっしゃいませ。



イラケレは全員が超人ですし、超人が正しくノッた時のグルーヴは、まさに「驚き」のレベルですね。

ラテンジャズ的超絶グルーヴは当然として、このベストアルバムで聴ける70年代の超絶ファンキーも、実にイイです。

イラケレって聴かずギライの人も多いと思うので、多くの方に聴いて頂きたいと思う次第でアリマス。
返信する

コメントを投稿

Latin Jazz」カテゴリの最新記事