Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

生で聴いたら多分死にます。爆走する「Giant Steps」。

2006-07-08 23:34:06 | Latin Jazz
トルー(Tolú)
『Rumbero's Poetry』(1998)

アレックス・アクーニャとフスト・アルマリオの双頭ラテン・ジャズ・バンド。
ルイス・コンテも居るぞ。

なんだ?
ラテン・フュージョンか?

と思ったら、ヴァラエティに富みやがったラテン・ジャズでしたのよ。

1曲目!
「Giant Steps / Paso Gigantes」!
要するにコルトレーンのアレですが、メレンゲのリズムで演っていて、とんでもなくスんゲぇグルーヴです。

オープニングはイキナリのベースソロ。
イキナリ凄い。スピードだらけのベースソロ!
カ~っ。
来ますね~っ。

例のチョー難しいコード進行に乗ったテーマと、その後の、管とピアノのソロ廻しは割とフツーなんですが、曲の半ばから、2コードの繰り返しのパートになって、そこからの打楽器群のグルーヴはハンパじゃないです。ココらへんは、メレンゲと言うよりは、モザンビーケな感じのリズムになってますが、空気、震えまくり。踊る祝祭空間。空気、走る。空気、飛ぶ。

凄いです。

これは、大音量で掛ければ多分ゴキブリの除去にも効果があるでしょう。
CDで聴いてコレなんですから、生演奏で聴いたら多分ワタシも死にます。

二曲目以降は、今日のトコロは省略!
(ナカナカに聴きドコロ多数なので、いつか書きます。)

ぢゃ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーグルスのベスト盤はマズ... | トップ | 男の美学マル出しです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puente_palmieri)
2006-07-12 14:24:14
これは是非聴いてみたいです。

昨日WOWOWでジョビンのライブを放送していて、アレックス・アクーニャが叩いてました。

かっこよかったですよ。

2曲目以降の紹介も期待してますね。
返信する
Unknown (bugalu)
2006-07-12 21:48:03
ナニゲニ名曲集な様相も呈してオリマシテ。

チック・コリアの「Litha」もあれば、「Besame Mucho」もあるんですね。



また書きます。
返信する

コメントを投稿

Latin Jazz」カテゴリの最新記事