Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

「腰は高くて、頭は低い」。

2008-02-28 22:58:42 | 自転車


この写真。
セルフの巨匠、aki師匠が撮ってくれた写真です。自分では自分のフォームを見れませんので、これはワタシにとっては貴重な資料です。
写っているのは、鉄人taka-cさん(前)と、ワタシ(後)。

理想は「腰は高くて、頭は低い」ですが、これ見る限り、ワタシは、まだまだズが高いっスね。

もっと前傾で、もっと回す。
意識的にやっていきたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊れたから新しいサイコン買... | トップ | 1463.96km。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・_・D フムフム (はいたか)
2008-02-29 00:50:05
「腰は高くて頭は低い」ですか。
いわゆる「骨盤を立てる」って奴ですよね。
これって意識していないとすぐ寝ちゃうっていうか
かっこわるい姿勢になっちゃいますよね。

「骨盤を立てる」を意識的にやってみようと思います。
返信する
Unknown (ゴードン)
2008-02-29 02:14:20
いいなぁ、写真。 私なんぞいつも撮ってばかりで撮られたことなんて滅多にないッス。 羨まし~
でも、昨年でたハーフセンチュリー(荒川)で、東京自転車協会の人が撮ってくれた写真、勝手に年賀状の写真に使用しちまいました。
返信する
思っているほど・・・ (goshi)
2008-02-29 12:41:15
ジブンが思ってるほどじゃなかった・・・って
結構ありますよね。写真とかビデオに撮られると
思いと実際にギャップがあることがわかります。
昔、スキーの師匠に滑ってるところを撮影されて
見せられたときに、ものすごいショックを受けました。でも、一目で客観的にジブンの悪いところが
わかるので、なにかもう一段上達するためには、
この方法は最良の方法だなと思ってます。
返信する
Unknown (bikes)
2008-02-29 13:13:24
この写真のbugaluさん、悪くないですよ!良い感じの“リラックスポジション”に見えます!(やはり煙突はそろそろ切り落とす時期かと…重量軽減にもなるし)
それにしても前方の方、誰でしょうねぇ…? 下ハンを握ってるのもあるけど、なかなか本格派に見えますねぇ…(関係ないですが、早く実物のPが見たいなぁ…)
返信する
Unknown (Seibong-せいぼん-)
2008-02-29 16:46:15
bikesさんのおっしゃるとおり、リラックスポジション的でいいんじゃないですか!?
これ以上前傾姿勢…頭を下げるには下ハンじゃないとだめそうですね!

ちなみに自分は平地巡航のときは極力下ハン持つようにしてます!
腹筋背筋を意識してますが・・・まだまだズが高い~~感じだと思います><


話は変わりますが、来月(3月) 中旬のどこかで、牧馬峠行きませんか~??
返信する
骨盤を立てる。 (bugalu)
2008-03-01 01:23:19
はいたかさん。

乗り始めてから、ずっと「骨盤を立てる」は意識しているんですが、自分では出来ているのかよく分からないもんですよね。この写真で見る限りでは、まぁ、そんなに悪くはなさそうに見えますが、疲れて踏めなくなってくると、前のめりになって、骨盤、倒れてくる気がします。

お互い、カッコいいフォームを目指しましょうね~。
返信する
巨匠に感謝。 (bugalu)
2008-03-01 01:27:02
なかなか、ココまで、自分のフォームが明確に分かる写真ってナイですよね。
今回は、巨匠、akiさんに感謝です。

・・・ゴードンさんもakiさんと走ると、こんな写真、撮って貰えるかも、ですよ~。
返信する
客観的に。 (bugalu)
2008-03-01 01:31:44
goshiさん。

客観的に自分の状態を理解するのって大事ですよね。
楽器演奏の世界でも、自分のプレイを録音して聴くのって、効果的なんですよね。大概の場合、ガッカリして、ショックを受けます。・・・だから、少しでもマシになろうして努力するんスよね。

でも、ワタシも、既に立派にオッサンになったから、努力はもうイイか・・・。
返信する
Unknown (bugalu)
2008-03-01 01:37:49
bikesさん。

そういえばリラックス・モードの時ではありました。
悪くはない、と言って頂けると、なんだかウレシイです。
煙突は一酸化炭素中毒がコワイので、シバラクは残しておきます。(・・・多分、ウソ)

前方にいる鉄人はサスガ、です。
この日はハンドルを下げての登場、というコトでしたよ。
返信する
牧馬。 (bugalu)
2008-03-01 01:44:07
せいぼんさん。

ブラケット持っても、もっと前傾、行けると思います。この写真で見ると、肘は結構まっすぐですしね。

ワタシは平地巡航で下ハンだと、まだまだ長くは続きません。せいぼんさんは、やっぱりスゴイね。

牧馬、再来週あたりどうっスかね。
ぜひとも行きたい感じではありますよ~。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事