Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

「作曲・原田知世」の件

2005-08-20 09:11:40 | 日本のロック・ポップス
「作曲・原田知世」という曲は世の中に10数曲出ていると思いますが、アイドル時代にも「なかなかヤルナ!」と言いたくなる曲がアリマシタ!

「逆光の中で」という曲。

Aメロの最初から絶妙デス。

一拍目。いきなり休符。
二拍目から、ド~ソファ~ソ~。ドミソ。
上手いな~、コレ。
そして、ここからサビに至るまで、譜割り、音使い、ともにお見事!
サビなんか実にキャッチーだし。(これはアレンジの上手さもアル。後藤次利サンです。)
それにしても「アイドルさんが作曲してみました~」のレベルでは全然ないですね。18歳だったと思いますが。

ちなみに、イントロや間奏で何度も出てくるフレーズが、どう聴いても初期TMネットワークなフレーズだったんで、最初はコムロさんがアレンジャーだと思ってました。このフレーズ、「ココ、ゼッタイTMじゃ~ん」と言いたくなります。
押忍!

収録アルバムは「Soshite」(1986)だそうです。
ワタシ持ってませんし、今、売ってません。
「原田知世 ~Golden J-Pop / The Best」という、ソニー時代(つまりアイドル期)のベスト盤に入ってます。
が、このベスト盤、あまりお勧めしません。「時かけ」がアレンジの全然違う新録ヴァージョンだし、二枚組の大ボリュームなので、ベスト盤の肝である「取り敢えず」じゃないんだモン。
"取り敢えず"アイドル期の知世様を聴いてみたい、というのなら「2000 Best」の方を勧めます。「逆光の中で」は入ってませんケド。(オイッ!)
というコトで次回に続く。(・・・本当か?)

(画像は「原田知世 ~Golden J-Pop / The Best」の方ッス。押忍!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもポケットにサザン、と... | トップ | 中谷美紀ぃイ~?と言わずに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本のロック・ポップス」カテゴリの最新記事