Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

歌う事より素晴らしい事は「もっと歌う事」だ!・・・ってアナタ、どこまで歌い倒す気なのか?

2005-06-25 22:27:14 | Jazz / Cross Over
「Mack The Knife-Ella In Berlin」(1960)

エラ・フィッツジェラルド(Ella Fitzgerald)です。
安田大サーカスには在籍していません。

そして、多分ジャズ・ヴォーカルの典型にして最高峰に位置するお方。
普通、最高峰に位置する方ってのは、他とちょっと違うからこそ抜きん出るんだというメンもあるのだと思いますが、この人の場合、他の人と目立って違う事をする訳でもなく、ただ単に、圧倒的に力量が優れている、すなわち、もんのすご~くスウィングするっていうことなんでスゲェーッッ!!!!!

このアルバムは、数多いそんなエラ先生のアルバムの中でも、特にユーメーな一枚。
曲目的にも「Gone With The Wind」やら「Misty」やら「Summertime」やら「How High The Moon」など、スタンダードのオンパレード。楽しめます。
中でも「How High The Moon」はエラ先生の十八番。曲自体も魅力に溢れたものでありまして、ワタシのMacには、この曲が、10ものバージョンで入っているんですが(そのうち3つはエラ先生の名唱であります)、このベルリンライヴのバージョンのスウィングぶりは、それはとてもとても人間離れしておりスゲェーのでございます。やはり、安田大サーカスに在籍しているかもしれません。

「歌う事より素晴らしい事は『もっと歌う事』だ」と仰ったという伝説もありまして、まさにミューズの申し子であります。
聴かなきゃソンよぉーっ!!!

それにしても「歌う事より素晴らしい事は・・・」とは便利なコトバだ。応用してみる。
「踊る事より素晴らしい事は『もっと踊る事』だ」。うん。
「食べる事より素晴らしい事は『もっと食べる事』だ」。ん?
「アホな事より素晴らしい事は『もっとアホウな事』だ」。んんん?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Silk DegreesのBoz Scaggsは... | トップ | オレンジ色のニクイ一枚。「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Jazz / Cross Over」カテゴリの最新記事