ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

レゴとダイヤブロック

2018年12月17日 | Weblog
クリスマスまでもう10日を切った。

ランドマークタワーの入り口にあった
レゴのサンタクロース!
何個のブロックを使ってるでしょうか?
正解は83,250個
ちなみに重さは254キロだそうだ。
私が子供の頃遊んだのはダイヤブロックだった。
4つ上の兄のお下がりで抜けなくなったのも沢山あった。
いつも家を作っていた気がする。
でも、壁を作り終わったあたりで
片付けなさいと言われ完成した記憶も無い(笑)
狭い家に住んでたから
片付けないとご飯が食べれなかった(^_^;)
おもちゃ売り場を覗くことも無くなってウン十年たつけど
今でもダイヤブロックってあるのかしら?
検索してみたらバリバリに販売していた→ダイヤブロック
今はレゴが主流かと思ったけどそうでもなさそうだ。
ブロックで検索してたら
こんな動画を見つけた。
LEGO Pop-up Himeji Castle (dai-tenshu) レゴで飛び出る姫路城(大天守)

折りたためるのが凄い。
この人は金閣寺とかも作っているそうだ。
設計力と
忍耐力があるよね。
ブロック沢山使うから経済力も必要だわ。
ダイヤブロックよりレゴの方が大作を作ってる人が多かった。
ダイヤブロックは子供向けなのかな?
でもみんな凄い。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロック (ちわ)
2018-12-18 08:31:26
家は3歳上の兄のお下がりブロック。
あれはダイヤブロックだったのか?
透明な薄いブルーのブロック。
毎日毎日、四角い家を作ってた。
ドア、窓は四角い穴。

でも我が家や周りの昭和の家に比べたら、
随分オシャレな家だったと思います。
吹きっさらしだけどね。

年下のいとこ達に回って行ったと思います。
ディズニーの本とかもシリーズであったけど、
手元に置いておけば良かったかなぁ、
と、今更欲張り心が出てきてますよん。
返信する
ちわさんへ (オバチャン)
2018-12-18 12:34:26
透明なキラキラするブロックは
ダイヤブロックだね。
キラキラからダイヤブロックって命名されたんだって!
ドアや窓は四角い穴だったね。
今みたいに窓やドアキッドが無かったもんね。
今のブロックだったら
スンばらしいのを作れそう(笑)
孫が出来たらぶんどって作るか?(^_^;)
返信する

コメントを投稿