ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

アナログ

2009年01月17日 | Weblog
1月12日からテレビの画面の端っこに
『アナログ』って表示が出るようになった。
「まだ地デジじゃないのかよ~」と
喧嘩売られてる気分(笑)
これってアナログが終了する日まで
もしくは地デジのテレビに変えるまで
「お前んちのテレビアナログ~」って言われ続けるんだよね。
声は出ないから言われるわけじゃないか・・無言の圧力(笑)
そろそろ替え時なのかな~。
でも今のテレビが普通に映ってるのに
新しいのにするのは勿体無い気がしてね。
そうやって何でも壊れたら・・って
使い続けてるから
時代遅れの物たちに囲まれた生活なんだな~(笑)
半分壊れてるってのも結構あるんだけど
ちょっとしたコツで使えちゃう場合は
使い続けることにしてるし・・;^_^A
我が家に来たらちょっとしたタイムスリップ気分が味わえるよ(笑)
地デジテレビの普及率ってどんくらいなんだろう?と調べてみたら
総務省調査によると昨年の9月時点で46・9%だそうだ。
半分くらいの普及率なんだ。
我が家みたくギリギリまで・・って思ってる人も結構居るのかもね。
アナログ終了近くなったら
カウントダウンでも出るのかしら?
宇宙戦艦ヤマトの地球滅亡の日まで、あと○日みたく
アナログ終了の日まであと○日って(笑)
そう言えば昔・・白黒テレビからカラーテレビに移行の時
カラー放送って文字が出たよね。
考えてみたら小学校の3年生くらいまで白黒テレビだった。
その白黒を貰って自分の部屋で6年生頃まで見てたし・・
でも小さい頃見たテレビ番組を思い出しても
ちゃんと色が付いているんだよね。
多分白黒で見ていたはずなんだけど・・・。
わんぱくフリッパーとか名犬ラッシーなんて
絶対白黒だったと思うんだ。
魔法使いサリーだって白黒だったはず!
どっかで記憶が書き換えられているんだよね。
再放送で色付き見てるのかな?
再び迎えた2回目のテレビの変革期がデジタル化
3回目はあるのかな?
あるとしたら何だろう?
・・立体化かな?

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アナログ。 (hana)
2009-01-18 00:28:30
そうなんですう。我が家のテレビにもしっかりとアナログって出てます。悲しい感じ。ちょっといやな感じ。画面がうっとうしい感じ。です。
我が家なんかDVDの機械があるのに、まだビデオ録画してますし。それも悲しい感じ。
まわりは案外地デジになってます。で、そんな友達ん家は、さらにパソコンでも地デジでテレビ見てたりしてます。

でもね、あと2年?以内にはうちだって地デジにするんだから、別に遅くてもいいの。来年の後半には安くなるのを願って。それもまた悲しいんだけど。

だから変えるんだから、今アナログって出さないでもいいのにねええええ。。。。。
返信する
家もよ (ママッチ)
2009-01-18 09:41:09
上の画面と下の画面で何処が変わったでしょう?ってクイズ番組で、上の画面には「アナログ」って書いてるじゃん!とマジで思った私が来ましたよ。
テレビ換えずにケーブルにする手もあるんだよね。
でも電気屋さんで見ると画質が全然違うのよね。
ブルーレイのこともあるし、今残ってる大量のビデオのこともあるしで決めかねてるよ。
何処かでお金が降って来たら迷わないんだろうけどね。
返信する
いい感じよ。 (ちわ)
2009-01-18 21:23:00
我が地区、思いっきり電波障害地区です。
天下のNHK様しか映りません。
で、思い切って買い替えましたよぉ。

もう、快適!!!!!
おっそろしいほどきれいな方と
そりゃーもう残念な方と・・・・・。

も一つ思い切ってDVDレコーダーも買い換えたら
なんだか不便なの。
デジタル放送をデジタル対応機器で録画したものを
ダビングすると、デジタル対応のプレイヤーじゃないと、再生できない・・・てのよ。

だから、ほらオタクおばさんとしては、皆に配りたいものがあるじゃない。
すーっと、見られない人が出てきちゃうんだよね。
で、息子に譲った古い機器をまた戻してもらって
2つで録画したりしてる。

って、「そんな人のこと知ったこっちゃないよね」
えへへ・・・。
どうも、すんまそん。

デジタル。。きれいだよ。

返信する
Unknown (いなざわ)
2009-01-19 11:06:48
地元テレビ(UHF局?)は去年から出てました。
なんだか厭味だな・・・って思ってた。

メインのTVはデジタル対応してるはずなんだけど
どうしたらいいんだろう・・・
調べなくちゃ^^;
返信する
うちも。 (roro)
2009-01-19 23:44:12
まだまだアナログですよ~。
ぎりぎり期限が近くなったら
リビングのテレビを大きい新しいのにしようね!!
と楽しみな目標があるんだけど・・。
気づいてしまったんだ。
テレビはリビングだけじゃない・・。
キッチンやら子供達の部屋やら、ぜ、全部か・・?
もうみんな成人したんだから自分でどーにかしてくれ~~。
返信する
コメントありがとう (オバチャン)
2009-01-21 01:29:00
hanaさん>
アナログ仲間ですね(笑)
ちゃんと分かってるし
そのうち買うから・・なんだけどね~。
アナログって出るようになったのは
景気回復消費拡大を狙った政府の陰謀かも・・ね(笑)

ママッチ>
間違い探しで「アナログ」(笑)
テレビに向かってめちゃ突っ込んでるママッチが浮んじゃった(笑)
ブルーレイ大分安くなったとは言え高いよね~。
電気屋さんで観るテレビ綺麗だよね~。
あとちょっとで
有機ELDの大型テレビが発売されるみたいだよ~。
小型の有機ELD観たけど・・素晴らしかった。
ほんとにお金降ってこないかな~~~~。

ちわさん>
おっデジタル組だ!
デジタルは電波障害なんのそのなんだ~。
芸能人もデジタルに対応しないといけないから
大変なんだね~。
アンチエイジ・・プチ整形・・
いろいろやるんだろうね。

DVDにもデジタル対応と非対応があるんだ。
複雑になるね。
ダビング何回まで・・ってのもあったよね?
あれはなくなったのか?
まっ我が家にはまだ先の問題だけどね(笑)

いなちゃん>
そんなに前から出てたんだ。

デジタル対応でも何か切り替えたりしないとダメなの?
アンテナ繋げばいいんじゃないのね。
我が家もアンテナだけはデジタルに変わったんだけどね(笑)

roroさん>
そうそうテレビはリビングだけじゃないんだよね~。
我が家にも5台あるけど
全部変えるのは大変だわ。
やっぱりギリギリじゃなくて
少しずつ変えていかないとダメなのかな?
テレビ貯金しないとね。
返信する
我が家も (しーさん)
2009-01-24 23:10:42
しっかりアナログです


3月にテレビ安くなるらしいんだけどほんとかな?と言いつつ日々アナログ表示と暮らしてます
返信する
結局 (いなざわ)
2009-01-31 23:42:44
今日ケーブルTVの機械交換のついでに
父から聞いてもらったら
「アナログ、って出てるけど(うちは)何もしなくてもよい」
そうです。
ちょっと不安・・・ほんまかいな。
今見てるSMAPの番組は出てないんですけど
右上に番組で文字出してるから・・・どうなんだろう。
返信する
レス遅くなりました。 (オバチャン)
2009-02-01 00:47:04
しーさん>
アナログ仲間~!
3月に安くなるの?
安くなるといいね~。
でも我が家はまだ買わないけど・・・(笑)
アナログが消えたら淋しく感じるくらいまで
アナログと仲良くするつもりです(笑)

いなちゃん>
SMAPの番組見てたけど
我が家はアナログ出てたかな?
あれ?どうだっただろう?

アナログじゃないのにアナログって出てるのも
微妙な感じだよね。
消す方法がどっかにあるといいね。
返信する

コメントを投稿