ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

手詰まり

2013年05月13日 | Weblog
前回父の事を書いてからひと月ほどたったが
父に大きな変化はない。
入院当初の治療計画が順調に行っていれば
カテーテルで血管拡張して血が通うようになり
足の親指先の切断手術が終わって
リハビリでもしている頃なのだが
順調に行かないのが世の常で
年寄りとなると尚更なのだろう。
カテーテルで広げるはずだった血管は
手術の前準備として行った
細いカテーテルを入れての造影検査で
足の付け根、右足と左足に分かれる分岐点で完全に詰まっていた。
「ここに血管があるはずなんですけどね~」と先生が示した場所は
ポッカリと空白で右足に向かう血管は影も形もなかった。
CT検査ではかろうじて血管が映っていたらしいのだが
それは血管の抜け殻のような物だったようだ。
ここまで詰まっているとカテーテルで広げるのは難しいらしい。
年齢も年齢だし、血管もボロボロなので、ちょっと無理をすると破いてしまうかもしれないそうだ。
足の壊疽部分を切断しても血が通っていなければ
傷が治らない。
血が通っているのは右足と左足の分岐点前部分で
そこから切断となると胴体半分にしなくてはダメで
そんなことは無理なので
結局、打つ手なしとなった。
おまけに、入院してから、
誤飲性の肺炎を繰り返し、
口から食べ物を食べることは無理と判断されて
もう10日ほど何も食べていない。
点滴だけで生きている状態だ。
ガリガリに痩せて
体力も落ちているはずなのだが
それでも父は
相変わらず色んな装置を外そうとするし
起き上がってしまうのでベッドから落ちないように
拘束も外してもらえない。
相変わらず大声で騒ぐので個室から出る事も出来ず
差額ベッド代がけっこうな金額になっている。
まぁそれは仕方ないと思っていたのだが、
もう治療の術がないので
退院か転院して欲しいと言われた。
今入院しているのは急性期の病院で、短い期間しか居られないそうだ。
4月のはじめに入院した父はもう1か月半ほどになる。
治療することがなくなれば、退院か中期か長期対応の病院に移る決まりらしい。
退院はどう考えても無理なので
転院をお願いしたいと、
病院のケースワーカーさんに相談する予約をしてきた。
ボケて、暴れて、食事がとれなくて、足が壊疽を起こしていて
痛いと騒ぐ父親を受け入れてくれる病院はあるのか?
もの凄く心配だ。
近くで転院出来れば良いのだが・・・
とんでもない遠い病院に行く事もあるらしい。
足の壊疽は急激な進行はないが
徐々に広がっている。
体中に毒が回れば敗血症を起こすだろう。
何も食べれず点滴だけなので
体力が落ちて肺炎や心不全を起こすかもしれない。
要するにいつ死んでもおかしくない状態なのいだが
低いレベルのまま体調を保ち続けて
もう少し長生きするかもしれない。
それは父親の生命力次第なのだが
一日でも長く生きて欲しいとは
家族の誰も思っていない。
出来れば今の病院にいる間に亡くなって欲しいとさえ思っている。
今の病院なら
毎日見舞いに行けるし
いつ容態が悪くなっても駆けつけられる。
せっかく82才まで生きたのに
早く死んでくれと願われているなんて
父もきっと悲しいだろうなぁ~。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は肌寒いですね (ゆきえ)
2013-05-20 16:59:30
こんにちは

いつどうなるかわからない、最後が見えない状態ほど
周りの疲労は大きいですよね

うちの父が末期がんで病院からやはり打つ手はなし
と判断されて家に帰ってから
1年3か月、私は娘を産んだばかりだったので
何にもしないでむしろ母に娘の世話を頼んだりしていた
罰当たりなヤツでした
打つ手がなくても出来る限りのことをしてるオバチャンは
本当に偉いです

ホスピスとかは今はどうなんでしょう?
そういうところは利用できないのでしょうか?
うちの母は病院に勤めていた経験があったので家での看護が可能でした

私のおばあちゃんも95才で亡くなる直前まで母とその姉妹が交代で看病していました
母の姉妹は5人、全員が看護師か看護助手でした
看護師の資格を持つ叔母が点滴のセットを病院から借りてきて
自宅で点滴をすることが可能でした
5人で1週間交代に何年続いたかな・・・
複数いれば交代もできます
そんな恵まれた環境にないのが普通です

どうか無理せず良い病院が見つかりますように
返信する
ゆきえちゃんへ (オバチャン)
2013-05-24 19:59:52
励ましコメントありがとう!

病院が見つかり
昨日転院してきました。

自宅で見てあげることが出来ればいいんだけどね。
家に帰りたい!帰りたい!って
ずーっと叫び続けていた父を見てると
そう思うんだけど
やっぱり自信が無いです。

何かあった時は
姉妹が沢山いるといいね。
全員、看護できるなんて尚更だわ。

今は病院に長く入れないシステムになってるから
みんな大変だよね。
返信する

コメントを投稿