ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

物の捨て方

2019年10月29日 | Weblog
娘1号が実家に戻ってきて
物が増えたのをきっかけに
押し入れの中や物置の中の整理をしているのだが
ビニールや箱に入ったままの未開封商品
買ったままで使われていないタグ付きの
取りあえず開封だけしましたよ商品
の何と多い事か!!!
買っただけで満足しちゃってるんだろうね。
バックや靴や洋服
トイレのカバーやマット
のれんやカーテンなんかは
経年劣化はあるだろうけど
10年物でも
使う気になれば使えそうだし・・・多分使わないだろうけど(^_^;)
リサイクルに持ってく方法もある。
でも
床用のクリーナー
その後に使おうと思ったであろう床ワックス
タイルの目地のカビ取り剤
壁紙クリーナー
重曹
クエン酸
エアコンの洗浄スプレーなどなど
ちょっと部屋をきれいにしようモードの時に買った
掃除用品なんかは
未開封であっても何年も前の物だと
ちっと使うのが恐ろしい。
置いといてもしょうがないので
もう捨てよう~~と思ったのだけど
どうやって捨てるの?
中身排水溝に流していい?
これは調べて処分しなくちゃだわ。で
また物の位置に戻すことに(^_^;)
結局今までも
どうやって捨てる?で行き詰って
元に戻されて来た気がする(笑)
いつかやらなくちゃいけないんだけどね。
ゴミを捨てるのも難しい時代だよね。
最近、実家の母は何かを買い替えると
古いのを
「捨て方が分らないからあんたの所で捨てといて」と私に持って帰らす。
分らないじゃなくて面倒くさいからだろうけど(^_^;)
こないだはホットプレートを持って帰らされた。
捨て方を調べたら
30センチ以下のものは小さな金属ゴミ
以上は粗大ごみとなっていた。
30センチだったんだけど
金属ごみでいいんだよね?
取りあえず捨ててみよう~~~!
ダメで置いて行かれたら戻せばいいや。
ゴミ捨て場が家の前なので(道路の反対側)
窓から置いて行かれたのが見えるのだ。
ダッシュで取りに行けば大丈夫(笑)
他にも押し入れの中には
こたつは処分したのにこたつ布団がそのままだったり
昔キャンプで使った寝袋が4つ
寝袋は災害時の避難した時とか使うかな?
でも20年近く使ってないよ・・・(^_^;)
天気のいい日に洗ってみるか?
雨だから取りあえず元に戻しとく?
あ~~~~物を捨てるのって意外と大変!
1週間旅に出るから
その間に誰か捨てて・・・・
見なければ捨てられた事にも気づかないから!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2019-11-01 06:55:41
数年に一回位、物を捨てたくなる。
大量のゴミ袋を指定の日に出す。
か、
車にシートを敷いてガチャガチャ乗せて
リサイクルセンターに持ち込んで処分してもらう。
ってのが、パターンだね。

でも、それは親達の物だった。
いる?いらない?
は、ほぼ関係なかったな。

つぎは、自分の番だぁ。
いる?いらない?
必要?必要じゃない?
使う?使わない?
見る?見ない?
果てしない選択だよねー。

これからの10年は常に考えとけ!
って感じかな。

お墓も
いる?いらない?
返信する
ちわさんへ (オバチャン)
2019-11-02 22:38:10
もう物は増やしちゃいけない年齢なんだよね。
ほとんどが捨てても支障のない物なのはわかってる。
気持ちの折り合いの問題だね。

お墓も娘たちの事を考えたら
墓じまいしておかなくちゃ・・って思う。
お寺さんとの付き合いも大事なのかな?って思うけど
信心してるわけでもないし・・
このお付き合いを受け継がせていいのか?
悩む所です。
返信する

コメントを投稿