ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

どんなからくり?

2022年10月13日 | Weblog
今年の夏前くらいまで
近所の病院の通院や買い物くらいは
自転車に乗って一人で行けていた母が
自転車に乗れなくなって
通院できなくなった。
母の家から病院まで歩いて10分
座って休める押し車を買ってあげたんだけど
それでも無理と言う。
なので
通院の送迎をするようになった。
月に1度なので
今まで様子見に行っていた日にちを
通院日に変えただけなので大きな負担ではないのだけど
実家までは片道1時間半かかるので
ちょっと遠い。
ちょくちょく呼び出されるようになったら大変かな?(^_^;)
今日も病院のお供に行ってきたのだが
診察が終わって
調剤薬局で薬をもらう時に
これは朝で
これとこれとこれとこれは夜に飲んでくださいね。
と説明を受けた時
母が朝一つだけ飲むのがあるのだけど
いつも忘れてしまうので夜に一緒に飲んでいいですか?と聞くと
いつ飲んでも大丈夫なお薬なので大丈夫ですよ。
全部夜に飲むように
先生に処方箋を替えてもらいましょう。
そうすると少し安くなりますから・・!と
病院に電話して先生にお願いしてくれた。
同じ薬を同じ量なのに
処方の仕方で価格が変わるんだ!
結果、70円安くなった。
微々たる金額だけど
ちょっと得した気分(笑)
薬の袋代とかなのかしら?
でも袋に70円は高いよね。
なんか違うからくりがあるんだろうな~~~。

コメントを投稿