ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

魂萌え

2007年01月29日 | 映画

映画「魂萌え!」を見てきた。
もちろんダタ券(笑)
映画館は50代60代の主婦で埋まっていた。
レディースデイじゃないのに・・・
皆観に来るんだね。
私みたいにタダ券の人も多いのかな?
いつもガラガラの映画館が
こんなに賑わっているのは久しぶりだった。
何にしろ混んでるって事は映画が人気ってことで
「これは期待できる!」と思ったヽ(´∀`)ノ
小さい映画館なので一番後ろの席に座った。
前だと酔いそうになるんだ。
主人公の関口敏子(風吹ジュン)は定年退職を迎えた夫(寺尾聡)と
穏やかな日々を過ごしていたが
夫が心臓発作で急死してしまう。
家庭を守り平凡に幸せに暮らしてきた敏子の生活が
一変してしまう。
アメリカで所帯を持ち何年も音沙汰も無く
勝って気ままに過ごしていた長男
その長男が日本に戻ってくるから同居したいと言いだす。
その長男の身勝手さが許せない・・と言う長女
その長女もフリーターで同じくフリーターの彼と同棲している。
そこに夫の愛人が現れる。
どう見ても敏子より年上だった。
発作で亡くなる日も彼女と会っていたと言う。
夫の元同僚で二人の関係は10年も続いていた。
自分の知らない夫がいた。
自分の存在を見失いそうになる敏子
ある日遺産の話ばかりする長男に頭にきて
家出をする。
家出先が電車の窓から見えたカプセルホテルだった。
そこで出会う不思議な老女
彼女の人生が少しづつ変わりだす。
敏子の学生時代からの友達として
由紀さおり、藤田弓子、今陽子が登場するのだが
学生時代の友達というのは幾つになっても
こんな関係なのかな?と面白かった。
風吹ジュンは59歳の役なのだが
スタイルは良いし若いし
とっても可愛らしかった。
今45歳の私でも・・・かなり負けだ!ヽ(´Д`)ノ
実際の59歳とはギャップがある。
リアルな59歳・・で作ったら
色気のいの字も無い映画になるだろうな~(笑)

風吹ジュンの実年齢は1952年生まれの54歳だ!
30代に十分見える。
何やってるんだろう?
羨ましい~~~~ぜ!

小説が原作なようなので
是非読んでみようと思った。
女はタフで逞しくて愚かで可愛くて素敵!
歳を取るのもきっと悪くない!
元気を貰える映画です→魂萌え!公式HP

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になってました・・ (藤子)
2007-01-30 09:23:22
この映画気になってました。
確かNHKの土曜ドラマでもやってましたね?

CMでチラリと見ただけなのですが、風吹さんの
役は高畑淳子さんだったので、こっちの方が
リアリティあったかもしれませんね。


私は昨日目覚ましテレビで楊貴妃に扮した
黒木瞳さんを見て、顔ちっちゃーい、とても
私より年上に見えない~と改めて思いました。
風吹さんもコケティシュな雰囲気がある人
なのでとても50代には見えませんよね

大河ではけっこうしっとりとした正室を
されていてこちらも素敵です
返信する
私は本で堪能します (いなざわ)
2007-01-30 12:43:56
ノートちゃん登場!の時にコメントしたつもりで
書けてなかったんですが・・・
オバチャンさんも30代でOKですよ。
お嬢さんと「姉妹なの~」って言われたって
気づきませんよ。
(とすると20代でも十分OKということですね!)
風吹ジュンさんはきりっとした表情が好きです。
憧れます

桐野夏生さんは密かに好きなんですが「OUT」が
気持ち悪くて途中で止まってます。。。
早く「魂萌え」にも手を出さなくては!
返信する
原作ならば (Kurumix)
2007-01-30 16:36:14
手に取れそうなので、ぜひTryしてみようと思いますそうそう、Noteに乗ってるオバチャン、本当に30代って感じだよ!
イラストのオバチャンとなかなか似ててかわいいし
風吹ジュンさん、54歳 若い~!まさに「エイジレス」ですね!
私は桐野夏生、好きなんです「OUT」は確かに強烈でしたっけ・・・。
返信する
途中。 (ちわ)
2007-01-30 22:34:12
先日読み始めて、今違うものにも手を出して途中です。(何冊途中があるんだろう)
「OUT」も読んだのに結末を覚えていない・・・。

ゲームをガンガンやっていた頃
「かーさんて、すぐ内容忘れちゃって、やるたび
新鮮でお得でいいね」って息子に言われてましたっけ。
でも、興味ない本は何度も読めないけどね。
返信する
お久しぶりです (なおなお)
2007-01-31 21:22:16
時々 ひとりで映画を観に行く私も これ気になってました。
愛の流刑地も観たいし、観たい 観たい と思っているうち終わっちゃうことも多いんだな、私の場合。

そうなったら 仕方ない DVDででも観よう。

風吹ジュンさん、肌もツヤツヤしていて 綺麗ですよね。
黒木瞳さんもいつまでも若々しいし、同年代の星ですわ~。
返信する
魂萌え (ちょびママ)
2007-02-01 20:28:59
って購読してる毎日新聞に連載されてて、一番最初に読んでた。
いつもならテレビ欄しか見ないのに。。。(笑)
新聞来るのが楽しみだった♪

私のイメージだと風吹ジュンは主人公のイメージじゃないなぁ。。。
キレイすぎる!
彼女、憧れちゃうくらい素敵だよね!
もっと野暮ったくて可愛らしい感じの人のイメージなんだよね。
女優さんで言ったら誰だろう。。。
共演してる藤田弓子の方がはまり役だと思うけど。。。
でもちょっと主役は張れないかな(笑)
返信する
コメントありがとう~! (オバチャン)
2007-02-02 17:19:24
藤子さん>
NHKのドラマでやってたんですね。
知りませんでした。
高畑淳子さんでもリアルじゃないかも・・。
やっぱり女優さんは皆綺麗ですもんね。

黒木瞳さんは・・・本当に若いですよね。
小泉今日子の40歳ってのもビックリだけど
どっかで努力してるんでしょうね~。

いなちゃん>
30代発言ありがとう!
今度あったらお小遣いあげなきゃ!(笑)
OUTは映画も本も見てません。
グロイんだ~。
「魂萌え」は安心して読めるよ!

kurumixさん>
つわり辛そうですね~。
冬の間はゆっくり冬眠気分してください。
・・・と言っても主婦だからね!
あの写真は歳も顔もはっきり分からなそうだったから
UPしたんですよ。
はっきり分かる写真だったら
間違いなくオバチャンです!
エイジレスしたい!

ちわさん>
私も同じ小説・漫画2度楽しめます(笑)
きっと脳みそ満杯で消去しないと入っていかないんだよね~。
新しい記憶の方が消えやすいんだよ。
一度脳みそデフラグしたら空くかな?
何冊も同時進行で読めるなんて
凄い才能だよ!
でもストーリーが1本にならないといいね(笑)

なおなおさん>
こんにちわ!
愛流刑・・混んでましたよ!
私は見ていないけど
シネコンではダントツ人気でした。
私はラブシーンの多い映画苦手なんですよ。
恥ずかしくなっちゃって
唾の見込むタイミングも分からなくなって
涎が垂れそうになるんで(笑)
風吹ジュンや黒木さんはいくつになっても可愛いですよね。

ちょびママ>
新聞で連載されていたんだ!
藤田弓子さんも十分可愛いです。
おばさん臭は彼女の方が強いけど(笑)
風吹ジュンからは未亡人さがあんまり感じられなかったんだよね。
友達役だった由紀さおりとかでも
面白い魂萌え!になるかも(笑)


返信する

コメントを投稿