ババァの小言に耳を貸せ!

ババァである私が日々感じたことや体験したことを綴ります。

出願完了

2006年10月27日 | Weblog
娘2号の願書を出すために
受験料を銀行で振り込んできた。
3万円だったんだけど
短期大学だからちょっと安いのかな?
娘1号の時は3万5千円だった。
5校って言うか5学科って言うか
とにかく5回分受験料を払ったから
それだけで17万5千円もかかった。
そのほかにセンター試験利用で2校
@13000×2で26000円かかっている。
そう思えば娘2号の3万円は安い!
親孝行じゃん(笑)
振込みをしたら
合格祈願のえんぴつをくれた。
銀行もこんなサービスを始めたんだね。
娘1号の時は無かった。
だから桜が散りまくったのか?
1つだけでも引っかかったからいいんだけどね(笑)
センター試験も全滅
センター試験枠で引っかかるのは大変だ。
頭のいい人がセンター枠を総取りしてしまうから
希望校に入るのは難しい。
センター試験は
国公立狙いの人以外は必要ないと思う。
超頭のいい人は別だけどね;^_^A
偏差値ギリギリの大学を狙ってセンター試験利用受験は無理!
これがもっと早く判っていれば
センター試験なんて受けなかったのに・・・(TдT)
そして意外なのだが
国立大学と私立大学の学費の差が思ったほど無い。
理系は私立が高いので差があるのだが
文系はそんなに差がない。
国立大学は82万円(入学金+授業料)
慶應→115万円 ・早稲田→116万円・上智→113万円・明治→114万円
青山学院→119万円・立教→124万円・中央→106万円・法政→121万円
差が無いと言っても30万円くらい違うので
4年間になれば120万円にもなる。
120万あれば軽自動車が買える!
ちなみに理系は
国立大学は文系と同じ82万円(入学金+授業料)
慶應→168万円・早稲田→164万円~ ・明治→169万円
と倍近い額になる。
その差80万円・・・4年間だと320万円
高級車が買える。
子供が2人いて2人とも私立に行くか国立に行くかで
640万円の差が出る。
これはデカイ!
理系に行くなら国立だ!(笑)
あれ何でこんな話になっちゃったんだ?
我が家に理系の国立大学なんて
全然関係ない話なのに~!

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう親孝行でもない (ママッチ)
2006-10-27 07:59:21
文系で下宿すると私立と一緒だぁ!

センターはもう推薦で決まってる子も学校のレベルを上げるために受けさせられてたりしたよ。

医者になりたいお金持ちは国公立を狙う冒険はしないのさ~。

家の子供たちが進学校へ行ったメリットは友達に官僚も医者も弁護士もいるってことぐらいだね。

本人はプーだけど。(笑)
返信する
高いな~ (kokenori)
2006-10-27 15:04:21
ウチもまだ、1年なのに単位制だから

2年の科目決める為に、悩んでた・・・・

行きたいのは理数系だけど、とにかく数学ができないから困ってたよ。



大学って、とにかくお金がかかるんだね。

今でもヒーヒーいってるのにどうなっちゃうのかなと思うよ。

返信する
参考になります~ (7☆彡)
2006-10-27 17:25:32
うちはこれから色々調べる段階だから

とっても参考になりましたよ~!

また教えてください(^.^)
返信する
そうそう! (藤子)
2006-10-27 22:06:02
私立と国公立の学費の差額、私も思いましたよ。

文系だとあまり変わらないなぁ~って・・



医者や薬剤師、音楽、美術の専攻だと

めちゃ高くなるのにはビックリして

あ~うちは文系で良かったって思いました

みんなお金あるんですねぇ。



とはいえ受験料ってやっぱり高いですね。

うちの場合はそれプラス旅費もいるんですよねぇ~



あ~どうなる事か・・・



またいろいろ教えてくださいね。
返信する
お金かかるよね~! (オバチャン)
2006-10-28 01:20:55
ママッチ>

ママッチの美人姉妹は

頭も良い美人姉妹だったのね!

2人とも国立なんだ~!

私立で下宿するより親孝行だよ(笑)

ママッチのDNAは優秀だね。

センター試験は学校のレベルを上げるために・・・

そのせいで落ちてる人がいるんだよ~~(TдT)



kokenoriさん>

単位制って全部自分で時間割を考えないといけないから

悩むよね。

娘さん理系なんだ~!

理系はお金かかるよ~!

覚悟していかないとね!

kokenoriさん!頑張れ~~!



7☆彡さん>

初めて会った時は中1だったのに~!

大学の事とかも考える歳になったんだね。

7☆彡さんちの近くは大学いっぱいあるし

環境はとってもいいよね。

じっくりゆっくり選べばいいよ~!



藤子さん>

ねっ国立って

もっと安いのかと思ってた!

美術系は高いです。

2号は短大だからまだ安いけど

それでも年150万

2年しか行かせてあげれないです(TдT)

藤子さんとこからだと

岡山か山口か広島の大学に行く事になるのかな?

通うのは無理だから下宿になるよね。
返信する

コメントを投稿