足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




今日は夕方から雨模様・・・ あれ?天気予報には雨マークはなかったはずです。

ですから自転車で通勤したわけですが,すぐに止む気配もなし……

帰りはJRで帰りました。診療所の外へ出てみると傘を持たずに濡れながら歩いている人,自転車を漕いでいる人が結構いらっしゃいます。

皆さんにもきっと「想定外」の出来事だったんでしょうねぇ・・・天気予報もはずれることはあります。けれど「当たって当たり前」,「はずれたら怒られる」予報も大変です(笑)。

今日はその雨の降る夕方,交通事故の示談交渉をしました。もちろん,というか相手様側は保険会社の方ですが・・・

まだ一回目でしたので,20分ほどで終わりましたけど,終わってみると暗~い気持ちに・・・別に金銭的な保証を多く求めているわけではないんです。

けれど,

相手:「お体の具合はいかがですか?」

と聞かれ,

私:「まだ膝の痛みがあって走ることができる状況ではありません。」

と言っているのに

相手:「今月末までに,すべての示談交渉を済ませたいのですが。」

 

保険会社の人にとっては,早く示談交渉を成立させることが「良い仕事」をしたことなんですかねぇ。少し悲しくなりました。

その後はあまり話をする気にもなれなかったので,第一回目は早々に終わりました。

保険会社の方も仕事とはいえ,きっと気持ちよく出来る仕事ではないでしょうね。割り切ってされているのかな・・・でも,誰かがしなければいけない役回りなんですよね。そういう意味では立派な方なのかも・・・

相手に喜んでもらえる職業というのは,とても恵まれた職業なんだなぁ・・と感じた出来事でした。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )