足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




ター坊が車検を終えてからはや10日。ですがその間乗ったのはわずかに3日。それも所用の往復のみ(v_v)。と,モディファイしたインプレッションを書けるほど走ってないのですが,とりあえずの印象を。

まず,足回り。ター坊の純正はビルシュタインの専用ダンパーが組まれていました。もともとロードスター(NB)のRSというグレードがビルシュタインダンパーでしたが,ター坊はそれをさらにターボ専用にチューニングしてありました。

これはこれで,とても感じの良い足でした。最近の足回りはスポーティー・ハードといわれるものでも単に固いだけではなくなってきています。街乗りでも充分満足のいくレベルですし,少しスピードが上がった領域での安定度は非常に高かったような気がします。

ター坊に乗る前に,初代ロードスターのS-Specialというグレードに乗っていました。このグレードもビルシュタインダンパーが標準装備でしたが,こちらは対照的にガチガチゴツゴツ…
サーキット走行などの本格的スポーツ走行での評価はできないのですが,高速道路のわずかな段差でさえ,CDの音飛びを起こすほどでしたし,嫁さん曰く,
「体中が筋肉痛になる…」 …かなりハードな足回りでした。

ですから,今のター坊の純正仕様に不満があったわけではないのですが,社外品の足がどんなものか一度は試してみたいなあ…と。

また,ター坊はもともと17インチのホイールを履いていたわけでして,15インチにサイズダウンしている今では,開発者さんが狙ったバランスはとっくに崩れていると思われます。


17インチ純正ホイール時代…


交換の動機は正直この程度のものです(^^ゞ。

今回,選んだ足はディーテクニックというロードスター専門店さんが出しているKONIというメーカーの足回りセット。どうせ交換するのなら,車高調整の出来るものも考えましたが,いきなりいろいろなことが出来すぎても使いこなせそうにないので,まずは減衰力が調整できるだけのものにしました。

それに一部のロードスター乗りさんの間では非常に評判の高い足ですし…

交換してすぐにわかったことが一つだけ。純正のバネとダンパーの方がかなり重いです。こんなにすぐわかるほど重量差があるとは思っていなかったので,KONIのキットを計っていませんでした。

「車高が少し落ちますよ。」と言われていましたが,うーむ…1cmくらい落ちたのかな??思ったほどではありませんでした。もう少し馴染んでくれば落ちるのかもしれません。

比較用に真横からの写真を撮っておけば良かったのですが…

交換前



交換後

この10日間は減衰力を最弱にして乗っています。確かに柔らかいです。でも何だか一本芯の通った柔らかさという感じです。

表現力に乏しいのでどのようにお伝えしてよいかわかりませんが,カーブを曲がる時,横Gのかかり方が今までと違います。この感じが減衰力を変更しても続くものかどうか,今後試してみようと思います。

他の変更点に関してはまた後日ご報告です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近,本家で開設している掲示板にスパム投稿が増えてきました。



以前からあることはあったのですが,ここ一週間の量は半端ではありません。何処か海外のスパム投稿を流す所にアドレスが登録されてしまったのでしょうか。。。

以前ですと波がありました。スパム投稿が二日くらい続いてその後はしばらくこなかったり…
しかし,今回は一週間以上ハイペースで投稿が続きます。ま,向こうはオートでしているのでしょうからね。

色々調べてみましたが,この対策として,根本的解決策は「ない」らしいです(笑)。メール以上に難しいらしいですね。

本家掲示板は「ぷらら」というプロバイダのサーバを利用しています。ここのサーバでは基本的に「ぷらら」側が提供するCGIのみが利用可能というスタイルをとっているので,掲示板自体のスタイルを変更するというのは難しいようです。

うちの掲示板自体,利用率は本当に低いですので,閉鎖しても構わないといえば構わないのですが,なかにはこの掲示板をきっかけに来院していただいた患者様も数名いらっしゃいます。

それを考えると意地でも閉鎖したくない!たとえ利用が年に一人であったとしても!!(笑)

で,あらためて「ぷらら」のホームページを見ていますと,スパム投稿対策として別枠のサーバを割り当てるサービスがありました。そこではユーザー独自のCGIも利用可能ということ。

早速,そちらをお借りして掲示板を移設しました。これまでの投稿内容が消失してしまうのは忍びないですが,掲示板継続のためには仕方ありません。

で,今度は簡単なスパム投稿対策が施されたスタイルのものに変更です。投稿時にアイコンも付与できるので,ちょっとかわいいかも さらに対策強化も出来るみたいですが,しばらくはこれで様子を見ようかな…

アイコン自体もカスタマイズできそうなので,また変更してみようと思います。早速管理人用のものだけは変更しました。

今度はスパム投稿来ませんように



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の月曜日のこと。

待ちに待った一本の電話。
「どうも長い間お待たせいたしました~。火曜日の夕方には仕上がる予定です。」

待ちました,待ちました
ようやくター坊がモディファイを完了して戻ってきます♪♪
ディーラーさんに車を預けてかれこれ2週間…

ホントは2週間もかかる作業ではないはずなんですが,忙しい合間をぬってちょこちょこと作業をしていただいたみたいです。
モディファイを施すのにディーラー工場を選択すること自体がちょっと間違いかなとも思いますが…

さすがに平日には引き取りに行けないので,先週木曜日に行ってきました。
「おっかえり~」

やっぱり,AZワゴンよりター坊です!いや,AZワゴンはAZワゴンでとっても気軽に乗れるメリットはあったのですが。。。

さて,外見はほとんど変わりはありません。大きな変更点は足回りで,見えない場所が他2カ所。乗り心地に関係するところなのでもう少しじっくり乗ってから感想を書いてみたいと思っています。

今回は車検に預ける際,シートを付け替えたりしたので,参考程度にそのお話しを。

ロードスターの純正シートについてはいろいろなところでコメントが書かれておりますが意見が分かれています。特にNB後期モデルになってからは,かなり改良されて良くなったとか,それでも長距離は全くだめ!とか。。。

私自身,乗り心地そのものにはあまり不満はありませんでしたが,元々の座高が高いため,もう少しヒップポイントを下げたかったんです。それにバケットシートというものにも一度座ってみたかったし 

ということで,購入後一年も経たないうちにシートはエスケレート,シートステーはイントルーダー2というロードスター乗りには定番となっている組み合わせに変更しました。

シートの交換によりヒップポイントが下がるついでに軽量化というおまけまでついてきます♪

ただ,イントルーダー2というシートステーはスライド式ではないため,残念ながら車検にはひっかかるみたいです。そこで今回は車検用に純正シートに戻してからディーラーに預けました。

その際写真をパチリ。



こうしてみると純正のシートも目一杯低い位置に取り付けられています。シートレールも左右独立ですし…

エスケレートとイントルーダー2の組み合わせも限界に近いくらい低いです。シートにクッションが無い分着座位置は低いですね(純正比-4cm)。ただ,このイントルーダー2はもう一段(約1cm)低くなります。一度その一番低いポジションにしてみましたがあまりに低すぎて,まるで湯船にどっぷり浸かった感じ…



私には少々低すぎる感じでしたので,今は上段のレールで使用しています。



さて,気になる重さの方ですが普段使っている体重計を使って計ってみました。精度はどれほどかわかりません。

娘には
「お父さんが車の椅子抱えてなんかしてる!」
といわれる始末… ということで娘に引き算の練習をさせました(笑)。

純正シートと純正シートレールの合計が13.8kg
エスケレートとイントルーダー2の合計が7.1kg

6.7kgの軽量化です 
これだけでもご機嫌ですね。

ちなみに助手席はエスケレートに純正シートレールを組み合わせて使っていました。これを付けたときに思ったのが意外にシートレールが重いということ。

今回こちらも外して重さを量ってみますと…

エスケレートと純正シートレールの合計10.4kg

シートレールだけで3.3kgも違いがあることがわかりました。

…早速助手席にもイントルーダー導入決定です(笑)。

その他のモディファイにつきましてはまた次の回に書こうと思います。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




水曜日,夜はいつものテニススクールです。このテニススクール,通い始めてもう2年半になりますが,はじめて患者様とスクールでばったり顔を合わせました。
気がついたのは患者様の方で「あ,先生~」と声をかけてくださいました。診療所以外のところで先生と呼ばれるのはかなり恥ずかしいかも…ちょうど入れ違いだったので長くはお話しできませんでしたが,ちょっとびっくり。これは気の抜けたプレーは出来ません(笑)。

練習の後は,恒例になった感のあるTコーチとの飲み会
いつものように深夜12時からTコーチのなじみのお店へ。本来ならば閉店の支度がはじまる時間帯から押しかけるので,いい迷惑だと思うのですがそこのマスターは快く迎えてくださいます(一応事前には知らせてあるみたいですが)。

「今日はお肌がツヤツヤになる料理やけん!」

マスターが用意してくれていたのは「スッポン鍋」
私もTコーチもスッポンは初めてです。

マスター自身もスッポンを料理するのは初めてだったとのことで,あちこち知り合いの料理人の方から情報を仕入れながら苦労しての調理だったようです。

お味の方はちょっとグロテスクな外見とは異なり,本当に美味しい出汁が出ていました。お味を例えると。。。表現力に乏しくて申し訳ないのですが,シジミなどの貝で出汁を取ったのに似ているでしょうか。それをもう少し上品にした感じ…(あ,貝が下品なわけではないのですが)
スッポン様のお肉の方は何とも表現に困るようなもっちりした食感でした。どちらかといえば鶏肉に似ているのかな。。。

滅多に食べられない料理ですから一旦はデジカメを構えたのですが,お鍋に入れられるためにバラバラになったスッポン様のお体を映像に残すことはさすがにやめました(^_^;

鍋→雑炊のフルコースを,わいわい言いながら食べ終わった頃はすでに二時過ぎ…

夜更かしがお肌に悪いとして,コラーゲンをたっぷり摂取したのでプラスマイナスゼロでしょうか?

機会があればまた食べたいですけど,お値段もそれなりなので,庶民には厳しいお鍋です。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年は昨日から始まりました。。。。
花粉症です。

診療所からの帰り道,忘れかけていたあの目の痒みが…
あぁ  やっぱり来てしまいました。体質改善にいろいろ取り組んでは見るものの,こればかりはよくならないです。
今年でもう17年のお付き合い…

近年,症状は少し軽度になった気がします。ただ,ひどくなる前に薬を服用してしまうので,実際のところはわからないのですが。

我慢してどうこうなるものでもないので,昨夜から昨年病院で処方してもらった薬を服用しました。

発症したてのころ,最初の一年は市販の薬で対処しました。市販の薬は鼻水は出なくなるものの,腺という腺が全て止まってしまう感じで,口の中や目までもが乾いてしまいました。それに比べると病院で処方してもらう薬はかなり効き方が自然です。

中には強い眠気を副作用とするものもありますが,いくつも種類がありますから自分に合った薬を探していけばよいと思います。私はここ数年はずっと同じ薬です。

今年も耳鼻科通いが始まりそうです。明日さっそく行ってこようと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




気がつけば2月も半ばにかかろうとしています。なんだか今年は例年にまして時間がない…
別に仕事量は増えていないはずなのですが。。。

そのため,このブログの更新も最近は滞っております。一年ほど前はほぼ毎日何かしら書いていたんですけどね。ただ,このブログ自体もどのようにしようか現在思案中です。以前のようになんでもない日常を小ネタ的に紹介していくか,なんかあったときにまとまったコメントを書いていくか…

本家のHPの更新も停滞中。。。それなりにネタ集めは行っているのですが,どうも上手くまとまりません。文章をまとめる能力がだんだん下降しているのかな??

これではいけません。頑張らないとね。

そのHP更新ネタの一つとして,昨年末とある業者さんにスタッフの似顔絵を依頼しました。この業者さんは患者様説明用パンフレットなども作製してくれるのですが,そのサービスの一環として似顔絵も作製してくれます。

多くの歯科医院から依頼があるらしく,ようやく仕上がってきました。
こちらから数枚の写真を送付してその写真を元に作製してもらうのですが,これがとっても似ています!

スタッフみんなで仕上がってきた似顔絵に大笑いです。「似てる~~!」

ということで,スタッフの似顔絵は近日本家のHPで公開予定です。
今日は私の分だけをご紹介。

びっくり!困った…


実物よりちょっと(かなり)さわやかすぎるのでは?? との意見がちらほら聞こえてきそうなんですが(^_^;),雰囲気は充分出ていると思います。

写真だけからこれだけの似顔絵をつくってくださるのもひとつの才能ですよね。○○オフィスのR.M様,本当に感動しました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近,娘の登校時間がこれまでよりも30分早くなりました。

理由は朝早めに学校に行って1時間目までの間,友達と遊ぶのだそうです。それも運動場で「おにごっこ」に近い遊びで遊ぶのだとか…

非常によいことなので別に親としては拒む理由はありません。

ということで自動的に私の朝食時間と出勤時間も30分繰り上げになりました(笑)。

この時期,だんだん日は長くなってきているとはいえ,まだお日様が顔を出さないうちから出勤です。

天気のよい日には,朝焼けがきれいです。朝焼けを見ながら毎日出勤(通学)なんて中学高校時代以来ですから,二十数年ぶりですね。久しぶりにすがすがしい気持ちを思い出しました。




で,ここ数日,丁度途中の橋の上で日の出を拝むことが出来るタイミングでした。抜群のロケーションというわけではありませんが,大きな川面に日の出が拝めるというのは本当に気持ちがよいです。鉄塔と電線がなければもっといい感じなんですけどね…


おー日の出だ…


さらに面白いことに気がつきました。私の通勤方向は写真で言うと右側です。右へ行けばお日様も右についてきてくれるので,眉山の裾野にもう一度日が隠れるんです。

もう一本の橋を渡る頃に丁度その裾野からお日様が顔を出すので,一日にして二度の日の出が楽しめます

これはちょっと得した気分♪

ですがそれも数日で,今日はもうかなり日が昇っている状態でした。日の出を見るためにはさらに早く出勤しなければいけませんが,さすがにちょっとそれはつらいかな…

来シーズンまでのお楽しみです。

夕日もきれいな今日この頃です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日,二ヶ月に一度の勉強会に岡山へ行きました。岡山大学在籍時代に所属していた講座のOBの先生方を中心とした勉強会なので,非常にアットホームな雰囲気です。

その際に出ていた話題が「危機管理(能力)」。
歯医者だって無縁な言葉ではありません。診療そのものもそうですし,個人歯科医院は小規模ですが一応「経営者」です。

最近,ニュースで連日のように大手企業などからの不祥事が報じられています。
「不二家」の件,「あるある大事典Ⅱ」の件など…

納豆… 我が家もすっかり信じ切ってしまいました
普段見るテレビ番組ではなかったのですが,たまたまあの回だけ見ていたんですね。

嫁さんとキラキラした眼差しで見ておりました。
「納豆でやせられるんだ!
普段からよく食べる食材でしたから,これはもってこいだな…と。

早速次の日から実行開始です(^^)。
朝と晩,かき混ぜてから20分おいて…
この20分おくというのが忙しい朝には結構辛かったりしました。

番組に不備があるとわかった2週間後も,実は続けて食べていました(笑)。
たくさん購入しちゃってましたし,そもそも嫌いなものでもないですし…

今週になってようやく通販で頼んでいた在庫も捌けたのかな??朝晩の納豆は終了です。

トータル3週間ちょっと続けたわけになるのですが,やっぱり体重は変化なしです(笑)。

ま,それはいいのですが,「危機管理」のお話。

勉強会主催者の先生曰く,危機管理を上手にするためには展開を予測することが大事なんだそうです。

その際にしてはいけない-持ってはいけない-ことが三つほど。

・意地
・(間違った)プライド
・一縷の望み

なんだとか。話をしてくれた先生もどこかでお聞きになった事のようですが,「なるほど」と妙に納得するお話しでした。

展開の予測がまずかった例は数え切れないほどありますが,良かった例としては「石原プロ」の「番組(西部警察)収録中に起きた事故」のことを上げておられました。事故後,きっぱりと制作自体を中止し,社長自らがけが人のもとへ連日お見舞いに駆けつけたらしいのですが(←この辺りのことは,よく知らないので間違っていたらスミマセン),ここで,制作を続行しなかったのは適切な判断だったと…

最近起こっている不祥事発覚後の企業の対応…三つのキーワードを気にしながら報道を見るようになりました(笑)。

私たちの職場でも同じです。あ,いや不祥事の発覚後の対応ではないです。
診療中のささいなことから,患者様への応対まで,危機管理の意識をしっかり持ってやっていきたいと思います。

一縷の望み… 

この歯は抜かなくても治るかなぁ…と一縷の望みを持ちたくなることもあるんですけどね(ちょっと意味が違う?)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )