足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




昨日の続きです。

無事娘は帰ってきました。親の心配をよそに元気元気のキャンプだったようです。今日はあいにくの雨で,当初予定されていた海洋プログラムはこなせなかったようですが,「心に残る思い出」をたくさん作って帰ってきたようです。

が,今日のタイトルの「心にとめておきたいこと」は娘の思い出ではありません(笑)。

いつもお世話になっているG社長のブログを読んでそう思ったからです。今日は私の駄文を読んでもらうより,こちらのブログをお読みください。

「とらまるの誕生はあえて口に出しては言わないようにしてます。
ですから多分これが最後と思います。」

と書かれてしまっては尚更です。私としてはこの想いを多くの人に伝えて欲しいと思ってしまいました。

この熱いG社長に保育園の歯科医として選んで頂いたことは光栄です。また,この想いに私の出来る範囲でお応えしなければと痛切に思います。来週木曜日,園児の定期検診伺いますね。


あまり駄文が長くなってはいけないので今日はこのあたりで。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日から娘が幼稚園のお泊まりキャンプに出かけました。当初の予定は先週の木曜日-金曜日だったのですが,台風の影響もあり延期になっていました。

この日を待ちに待っていたのは,娘は当然としまして,「親」もそうだったりします(笑)。特に嫁さんは夏休みの間ずーーっと娘と顔を合わせているわけですから,「少し一人になりたいなぁ」と思うのは当然です。

しかし,集合場所の幼稚園についてからトラブルは起こりました。集合時間ギリギリだった娘と嫁さんは急ぐため,園内を走っていたらしいです。その際娘が机の角におなかをぶつけてひっくり返りました。

打ち所が悪かったのか,その直後から娘は「気持ち悪い・・・」と血の気が引いて真っ青に・・・。嫁さん曰く「これは救急車(が必要)だ。」と思ったそうです。

結局,しばらく,幼稚園のベットに横になっていれば回復したみたいで,キャンプにも行ったのですが,少し元気がない状態で出かけたため,せっかくの開放された一日を嫁さんはどんより落ち込んで過ごすことになりました。

途中,幼稚園側から「元気です」の連絡が入って,一安心ではあるのですが,嫁さんは「なんでもっと時間に余裕を持って出かけなかったんだろう」と反省しきり。

夜も「おでかけ」で外食をしたことはしたのですが,何度も何度も携帯をチェックするなど,心底の開放感は味わえなかったようでした。

本日の教訓:「時間には余裕を持って行動しましょう」

これは嫁さんだけでなく,私にも「かなり」あてはまること・・・結婚して私に感化されて嫁さんものんびり屋になったのかもしれません。

明日元気に娘が帰ってきますように。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日より,ついに新型ロードスター発売になりました。今日仕事を終えて何気なく付けていたTVのコマーシャルにロードスターのCMが
お馴染みのzoom-zoomのメロディーに乗せて・・・フムフム,かっこいいじゃん

しかし,徳島マツダさんには八月の頭から展示してありましたし,試乗も内覧会という形でしたけどさせて頂いていたので,「あ,正式発表は昨日だったんだね・・・」と気付いた感じです。

今週末は大々的にキャンペーンをディーラーの方でするのかなぁ・・・でも担当の営業マンさんからはなんの連絡ももらってないなぁ・・・行ってみようかなぁ・・・とCM見ながら徒然考えていましたが,そういえば日曜日は県外に講習会でした(T_T)。

ま,もう少し落ち着いて試乗が出来るようになってからおじゃました方がいいかな?以前,NAが発表になった時は順番待ちしながら試乗した経験があります(岡山でしたけど)。でも新型がどの位反響があるのかはちょっと気になるところです。

といって,別に今すぐ買うわけではないんですけどね・・・ま,ロードスター乗りとしては自分の子供の出来がどの程度か気になって仕方がない親の心境といいましょうか(笑)。NAは訳あって途中手放してしまいましたが,今度のNBはできるだけ長い間乗りたいと思っています。

普段はしないのですが,夜のテニスを終えてから,ちょっと幌を開けて遠回りをして家に帰りました。夏の夜のオープンは最高です。やっぱりCM見たせいかな?

ということで,今週末講習会に出ますので,日記はお休みいたします。月曜日に再開します。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




台風の影響が少しでもあるかな~と思っていた木曜日ですが,ほとんど何事もなく過ぎていきました。

さて,今回のグアム旅行はほとんどプールサイドにおりましたので,あとは「特記すべき事項なし」ということになるのですが(笑),その他で気が付いたことを少々。

グアムは3年前にも一度行っているのですが,その時に比べ入出国の手続きにかかる時間がびっくりするくらいかかりました。最近の事情からセキュリティチェックが厳しくなっていることは聞いていたので,覚悟はしていたのですが・・・待たされました

入国時,成人は指紋と顏写真を撮られました。PCで行っているとはいえ,これが結構時間がかかります。

出国時は荷物検査がかなり厳重。「飛行機に預ける荷物には鍵をしないでください」という注意事項があったのですが,検査時に不明な点のあった荷物は本人の了解無く,その場で開けて中身を確認されてしまいます。

私たちが荷物を預けるために並んでいた最中にも,複数個の荷物が係員によって中を確認されていました。ひとつのスーツケースには鍵がかけてあったらしく,係員が豪快にバールで鍵を壊してこじあけていました

うーむ,さすがです。日本なら本人を呼びそうなところですがねぇ。割り切っています。見えた範囲ではコーラのアルミ缶などが取りだされていたように思います。

そのような状態を見た後だったので,私たちは預けたあと,自分たちの荷物のX-ray検査が終わるまではそこでしばらく待機・・・無事通過したのを確認して搭乗口に向かいました。

その間にも複数回パスポートの確認がありました。大変な時代になったものです。飛行機に実際搭乗している時間は3時間少々ですけど,飛行場に拘束される時間はそれと同じくらいあります。もう少し何とかならないのかなと思いますが,仕方ないですね。

といった夏休みでした。患者様には迷惑をかけたと思いますが,かなり充電してきたので,今年度後半戦も頑張っていきます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風が近づいていますが,西日本は直撃を免れた様子です。昨年「イヤ」と言うほど来た徳島ですので,今年は避けて通ってくれているんでしょうか?

さて,今日はグアム旅行記第2弾です。滞在中に参加したオプショナルツアーについて。

グアムでしたかったこと(プールで心ゆくまで遊ぶ)に,海の自然を娘に体験させたい,ということがありました。ですから選んだオプショナルツアーは「イルカウォッチング」と「ココパームガーデンビーチ半日ツアー」。

まず,イルカウォッチングはその名前の通りなのですが,船に乗って沖に出て,イルカの遊泳を眺め,船を止めてでシュノーケリングと釣りを楽しむ(バナナボートも少々)という企画でした。娘も「イルカ?見る見る!!」と結構乗り気です。

私たち夫婦は,よくTVなどでみかける「船の周りをイルカが戯れながら泳いで付いてきてくれる・・・」そんな光景を想像していたのですが,全く逆で,イルカのいそうなところに近づいたら,船のエンジンを止め,静かーにイルカの出てくるのを待つ・・・そんな感じでした。

結局,十数頭のイルカが群れで泳いでいるのは確認できましたけど,ちらっと波間に背びれが見えただけ・・・期待していたジャンプもなく,ちょっと期待はずれだったかも知れません。運が悪かったのか・・・自然のイルカだからこんなものですかね。

シュノーケリングは水深7-8mのところで少しさせてくれました。こちらも年齢制限はなく娘(5歳)もOK♪このあたりホントにおおらかです。

が,用意された水中メガネは大きすぎてどれも使えません。で,プールで使っているゴーグルにシュノーケルをつけて浮かびました。最初はおっかなびっくりだったみたいですが,自分の真下に広がる光景に娘も感激した様子。一番最後まで海に浸かっていました。



次の日は「ココパームガーデンビーチ」へ。「手つかずの自然が残っている」とのうたい文句に行ってみました。グアムの中心地からバスで40分?くらいでしょうか。相当なでこぼこ道をグワングワン揺られながら着いたところはホントに絶景でした。



ちょうど着いた時,海は引き潮でかなりの珊瑚礁の部分が歩ける状態になっていました。この引き潮の時だけ,珊瑚礁棚の沖へシュノーケリングができるようになっていました。ただし,かなりの波が押し寄せていますので,沖へ出て行くには大人でも現地の方の介助がないと無理です。

そんな状況だったので,「さすがに娘は断られるかな?」と思いながら近くまで連れて行ったら,「Oh! Japanese small champion!!」といいながら現地スタッフの方は娘を抱っこで沖へ連れ出てくれました。

水深5メートルくらいはあったでしょうか。こちらは昨日の船からしたシュノーケリング以上の絶景 グレートバリアリーフなどには少々かなわないと思いますが,充分です。親子3人で手を繋いでユラユラ波間に浮かんでしばし水中を観察。
娘も慣れてきた頃には,手を繋いでいなくともひとりでバシャバシャ・・・現地の人も「Great!!」と頭をなでてくれていました。

潮の引いた珊瑚礁でも,ヤドカリやウニ,ヒトデなどナマコ以外の生物も観察でき(笑),一日ツアーでもよかったかなと思ったくらいでした。海辺のアクティビティを楽しみたいならば結構お勧めの場所だと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は一日雨模様・・・それでもなぜか通勤時間帯は雨が止んでいたので自転車通勤できました。今月の自転車通勤目標:「平均速度を1km/h上げる」ここまでは何とか維持できています(笑)。

さて,旅行の記憶がどこかえ消えてしまわないうちに少々でも書き留めておこうと思います。

今回,行き先にグアムを選んだのは,1.適度に近いところ,2.プールが充実しているところ,3.シュノーケリングが可能なところ などが大きな理由です。

プールなんて日本国内でも面白いところはたくさんありますが,使用設備の年齢制限が厳しかったりで,うちの娘には使えないものが多すぎます。そこへ行くと向こうは結構おおらかで,「自己責任で」という部分があるんですよね。

決して水をなめているわけではありませんが,親の監視のもとなら結構過激なスライダーなども大丈夫かなと・・・

ということで宿泊するホテルも水のアクティビティが充実したホテル「P.I.C(Pacific Islands Club)GUAM」を選びました。

これが大当たりでした。泳ぐのが大好きな娘はほぼずっとプールへ入り浸り・・・。

嫁さんはグアムに来たついでに少しは買い物も予定していたようですが,結局4日間,オプショナルツアーで海へ行った以外はずっとプールサイドにいました  最終日にはさすがに嫁さんの機嫌が(^^ゞ。







ですが,泳ぐのが好きな方にはホントにお勧めのホテルです。写真はスライダー以外で娘がはまっていた「ウォーターウォーク」と「ウォーターログ」ほっとけば何時間でもやってそうな勢いでした。

ただし,・・・これは「たまたま」だったのかもわからないので,書くべきかどうか迷ったのですが・・・

最近,グアムなどには中国や韓国からの観光客も多いようです。特にP.I.Cは韓国(?)のTVドラマのロケにも使われたようでとりわけ多いんだそうです。
で,プールサイドで見た光景なのですが,初日,(中国の方か韓国の方かわかりませんけど)子供がプールサイドで普通におしっこしているんです

その時は,(子供だからネ・・・)と思っていたのですが,次の日今度は親が介助しながらまたおしっこしている光景を嫁さんが目撃!!

トイレが近くにないのならまだわかりますが,すぐそばにあるにもかかわらず・・・です。

で,極めつけは三日目の夕食時。プールサイドのお店でバーベキューを食べていました。隣の中国から来られていたファミリー,子供がおしっこしたくなったらしく,もっていたペットボトルの中にさせているんです。

トイレ近くにあるのに・・・嫁さんは唖然としてその光景を見つめていたようです。

これって,文化の違いですかね・・・ということで清潔好きのかたはあまり裸足でプールサイドを歩かれない方がいいかもしれません。

まあ,それを差し引いても楽しいホテルでした。「たまたま」と信じたい・・・です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夏休みが終わりました。5日間じっくりリフレッシュさせて頂きました。
リフレッシュついでにブログのデザインも変えてみました。気分によって気軽に変更できるのは便利ですよね。

実はこの休みを利用して,家族3人で4日間グアムへ行ってきました
ホントはY先生ご家族と一緒にいきたかったところなんですけどね・・・その気分の名残でこのテンプレートです(笑)。

天気にも恵まれ,ゆっくり楽しませてもらいました。旅行中のことはまた追々ブログに書いていこうと思っています。

さあ,今日から今年度の後半戦!ということで新たな気持ちで診療所へ出向いたのですが,いきなり,「せんせぇ〜,洗濯機が壊れたみたい・・・」とスタッフ 

確かにウンともスンともいいません。
なにせ,先代院長の娘さんが一人暮らししてた頃のお古ですから,壊れても仕方ないでしょうか。
しかし,一日でもなかったら困るものですから早速嫁さんに電気屋へ走ってもらうようにTEL。

その電話の最中に今度は「せんせぇ〜,水がでません。」
フットペダル式の水道から水がでなくなっていました。
なぬ〜とシンク下にもぐって水道の根元をがちゃがちゃ・・・・いろいろボルトを回していると「ジャーッ」
「おーでたでた」とほっとしたのも束の間,「せ,せんせぇ〜,水とまりません。」…(-.-)もういや・・・

結局しばらくしたら,ちゃんと止まるようになったのですが,数日間動かさなかったことでどこか固着してしまったみたいです。人間と同じでしばらく使わずにいたものをいきなり動かそうとするとガタがくるみたいですね。

休み明けの慌ただしさも手伝ってその後もなんだかバタバタした一日でした。
写真はグアムで宿泊したホテルの部屋から撮った写真です。あわただしく過ぎた今日一日からもう一度穏やかな気持ちになるために・・・

ホテルなどのお話はまた別の機会で書きます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




徳島市付近はお昼頃結構な勢いで雨が降りました。猛烈な風がゴーッと吹いたと思ったら「ドバーッ」とバケツをひっくり返したような雨です。夏の夕立みたい・・・大気の状態が不安定らしいです。どうも一時間に30mm位の雨が降った模様です。
これで少しは水不足解消と思いきや,かの有名な四国の水瓶「早明浦ダム」付近にはわずか3mm
なかなかうまくいかないもんですね~。貯水率0%のリミットが8/18と先日のニュースで言ってましたが,どうなるんでしょう?

さて,私の職場は明後日から夏休み。私のわがままで少しお盆休暇をずらしたのですが,お盆中は来院される患者さんも少なめで結構ゆっくりしていました。
おかげで,本家ホームページのリニューアルまでもう少しの所まで来ています。休みまでにはちょっと間に合いませんでしたけど。

ブログもほぼ一週間夏休みを頂く予定です。休みの間は仕事からもPCからも全く離れて充電するつもりです。

また来週から再開します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日,嫁さん達は見物に入った阿波踊りですが,娘がどうしても「もう一回見たい。」とのこと。ならば行きますか=ということで,朝から有料演舞場の当日券を買いに出かけました。当日券もサンクスやファミリーマートなどのコンビニで朝十時から一斉発売とのこと。そうとは知らず,徳島駅前の阿波踊り本部に30分前くらいに行ってみるとすでに当日券を買い求める人の列。私もまずはその列に並びましたが,「コンビニにお行きになられた方が早いですよ~」というとっても親切な本部の人の話を聞いて,嫁さんにすぐコンビニに走ってもらいました。
結局,コンビニで買った方が早かったです。

まあ,それはともかく楽しんできました。有名連の踊りは本当に綺麗です。企業連やその他の連の人たちも楽しそうにイキイキと踊っています。
本日藍場浜演舞場に二番目に登場したのは「徳島ヴォルティス連」。確か昨日京都で試合があったはずですが,選手達も参加していました。忙しいのにご苦労様です。できれば首位京都に勝って凱旋したかったところでしょうが,残念でした。

その中に・・・おや?一際強いオーラを放った人が・・・G社長でした(笑)。

社長もお休みにもかかわらず,パワフルに動かれている様子。踊りもパワフルでした。

芸能人では「日新どん兵衛連」に参加していた太平シローさんと鈴木紗里奈さんを見ることができました。ズームで撮ったのですがあまり画質がよくないですね。



二時間なので,見ることができる連はほんのわずかですが,やっぱり楽しいです。また,踊っている人たちの表情は本当に活気があります。わけもなく「これなら日本も大丈夫」と思ってしまいました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日朝一番の患者様での出来事です。
前歯の虫歯の治療で,レジンという樹脂系の詰め物を詰める治療をしていました。この樹脂は450nm~500nm付近の特定波長の光で固まるのですが,この光を出すための機械(光照射器)が,なんの前触れもなくお逝きになってしまいました。

光を出すためのランプが切れた事はこれまでに何度かあったので,今回もそうかと思ってランプを交換したのですが,点いてくれません。ランプを冷やすためのファンは回るんですけどね・・・・いろいろバラしてみるとどうやら内部で断線している模様です。即修理が困難だったため,患者様には応急処置で帰って頂きました。

普段はすぐに業者さんに連絡して手を打つのですが,もうどこもお盆休み(+_+)。
これには参りました。この光照射器は結構使う頻度が高いので故障を考慮しておくべきだったのかも知れません。もう10年近く経つもんなぁ・・・
教訓:使用頻度の高い器機は故障時の対策をしっかりしておくこと。電化製品で10年経過したものは気をつけること。・・・でしょうか(笑)。

今日は帰りに蔵清水へ。珍しく誰も汲んでいませんでした。阿波踊りのせい?かな。お盆だからかな??オブジェをバックに写真を一枚撮ってみました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ