足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




…楽天の試合終わってはや2週間が経とうとしてます。

もうアップするのもなんだかな~というところですが,せっかくなので日曜日の様子も少し。。。。









土曜日,夜中の1時まで試合をしていたダブルスの選手達。なんと今日は朝11時から決勝戦です    

…てことは試合終了から10時間しか経っていません!

それも昼間の10時間ならまだしも,土曜はもともと午前中の試合予定だったものが,雨のため屋外コートが使用できず,屋内コートの前の試合が終わるのを控え室で待ち続け,そして試合を終えての10時間です。

ホテルに帰って,11時からの試合に備えて準備することを考えれば,何時間休めたのでしょうか。。。。

一方の相手は土曜日は試合がなく,中一日ゆっくり休養をとっての決勝戦。

この状況を知っている観客がどれほどいたのかわかりませんが,昨夜の奮戦ぶりを最後まで見届けた100人ほどの観客の一人としては昨夜頑張ったチームを応援しないわけにはいきません。

A.セッピ選手は娘にタオルもくれたことだし…

が,必死の応援も届かず,準優勝に終わりました。仕方ないですね。


華麗なジャンピングボレーは休養充分のロジェール選手。蝶のように舞ってました。

さて,その後に行われた男子シングルス決勝。

ナダルvsモンフィスの顔合わせに期待も高まりました。



モンフィスは昨年娘がサインをもらった選手。
娘に「どっち応援するの?」と聞いてみると,


「ナダル!」 …即答でした


私個人的にはモンフィス大好きです。身体的能力はATPツアー選手中でもトップクラスといわれながら,メンタルの部分を指摘されることが多いようです。でもその優しさ失って欲しくないなぁ。。。。(笑)

ということで写真はモンフィスをアップしてみました。


この腕の筋肉…圧倒されます。




コートにほぼ完全に背を向けてバックハンド。この体勢でまだ両手打ちです。。。




モンフィスのニックネームは「Slide Man」。ハードコートをまるでクレーでプレーしているようにスライドしまくります。1-2試合で一足靴が駄目になるそうで…


試合は結局ナダルの圧倒的勝利。


試合後のインタビュアーに杉山愛さんが登場。ナダルそのそばで平然と着替えてます(^^ゞ

その後の女子決勝は森田あゆみが優勝。


テニスを満喫できた二日間でしたが

娘:「あ~テニスがしたい~~。」

やっぱり自分でしたくなりますね。



おまけ




駐車場にあったメーカーのオフィシャルカー。さすがディアドラ。センス良いです(笑)。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




秋はテニスの世界ツアーが日本を訪れるシーズン。

去年は運良く東レパンパシフィックHPオープンを観にいくことができました。

今年は昨年同様,学会が東京であったので,それに合わせて「楽天オープン」のチケットをゲット
行ってきました。

準決勝,決勝のチケットを確保していたのですが,なかなか面白い対戦カードになりました。
錦織圭選手が絡んでくれていたら,もっと良かったのですが。。。。

準決勝の土曜日は朝から雨模様。

結構な雨が降っていました。メーカーのブースもゆっくり見たかったのですが,雨ではねぇ。。。


そのため,屋外で予定されていたダブルスと女子の準決勝などがすべて屋根のあるセンターコートに変更され,一つのコートに6試合が組まれました。嫁さんと娘は最初から観戦していましたが,仕事を終えてからの観戦だった私には少しでも試合を多く観ることができ,ちょっとラッキーでした。

ナダルVSトロイツキの大接戦も途中からですが観ることが出来ました。

かなり競った試合内容でした。ナダルも相手にマッチポイントを2回握られるという薄氷の勝利。。。



ナダルの豪快なフォアハンド…写真ではネットにかかりそうな球筋に見えますが,これが入ってるんです。。。

その他の試合も接戦が多かったため,予想以上に時間がかかりました。
終了時間を読めないところがテニスのきついところです。

21時を過ぎた頃から,松岡修造さんが「終電時間」をアナウンスして,観客に帰宅を促すシーンもあったりして。。。


私たちは近くのホテルに宿泊でしたので,終電は気にせず観戦はできます。
ただ,昼前から観戦し続けている娘と嫁さんはそれなりに疲労しているはずです。

女子ダブルス決勝が始まる前,

私「どうする?もう帰って寝よか?」

娘「観たい。選手も頑張ってるんだし。」

私「よし!」

ということで,最後まで観戦することにしました



女子ダブル決勝の様子。すでにお客さんは全員がコートサイド席に収まるくらいまで減ってました。この時点で時計は22時半過ぎ…







そして,最後の男子ダブルス準決勝の試合がスタートしたのは23時30分過ぎ!
…もう午前様です。


男子ダブルス準決勝。時計はお昼の12時ではありません(笑)。

終了は24時50分を過ぎておりました。

すべての試合が終わったとき,残っていた観客の中にちびっ子は娘を含め2人だけ。   当たり前ですよね。
ダブルスの「アンドリュー・セッピ」という選手がわざわざ子供2人に自分の使っていたタオルをくれました。

それに娘は大喜び!!

最後まで見てて良かったねぇ~。

娘「みて!サインももらえたよ!」



昨年のモンフィスに続き,またまた応援する選手が増えました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




日曜日,徳島は結構な雨。。。

「良く降るなぁ~」とふと外に目をやりますと…

「????」


そこには見慣れないものがありました。



なんと「きのこ」が生えているではありませんか。

娘:「すごーい

ここに住み始めてもう6-7年経ちますけど,キノコが生えてきたのははじめて。

それも結構大柄です。


大人の指がこれくらいです。結構な大きさです。

何で突然生えてきたんでしょうか。。。。

「うーむ…」

おそらく鳥か何かがどこかから胞子を運んできたと考えるのが妥当ですよね。。。。


色が真っ白で鮮やかなので,娘はなんだか大はしゃぎ。

「抜かないでとっておいてよ。」

とのリクエストに月曜日一日はそのままにしておきました。

次の日。



何と笠が開いてきています。
「キノコらしくなってきたねぇ~」…どうにも嬉しそうな娘です。


何のキノコかネットで見ているのですが,今一つ確定診断が出来ません。

変な毒がなければそれでいいんですが,これが松茸だったらねぇ。。。。

どんどん,増えてきているような気がするのでもう取り除いた方がいいかもしれません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日,広島に住む知人が懐かしいものを送ってくれました。

「荷物を送りました。内容についてはここで書くのはやめておきます。」
という趣旨のメールがあらかじめありましたので,何だろうと思っていましたら






R360,かなり車に興味のある人で,さらにマツダ党の方でないとわからない車かもしれません。
そのチョロQを広島のマツダでは配ってるみたいですね。

私の親父の世代には懐かしい車です。
親父にとっての最初のマイカーは,このあとに登場した「キャロル」。外観はR360とよく似ています。
こちらもファミリーカーとして一世を風靡しました。



フロントのオールドマツダのマークが泣かせます…

私の一番幼い頃の記憶…
3歳の頃だと思うのですが,このキャロルの後部座席に乗っていたシーン。ほんのわずかなシーンなんですが,かすかに記憶しています。


そして,ある日家族3人で乗っていたときに,後方から追突されました。
後部座席で寝ていた私はその衝撃で座席から転がり落ち,大泣きしたこと…夕方だったのか,夜だったのかあたりは暗く,泣きながら母親にオシッコをさせてもらったこと(道ばたの草むらにですが)このシーンは結構鮮明に覚えています。
よほど怖かったんでしょうね。




おそらく,それが私の中での一番古い記憶です。この車を見てふっとそのことを思い出しました。。。

最近広島にもしばらく行ってないなぁ。
自分が幼い頃を過ごした場所…今はどんな風になってるでしょうか。少ーし郷愁の念がわいたのでした(秋かな)






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )