足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




ATPツアーファイナル,錦織圭選手がラウンドロビン通過を決めましたね。

ここ数日は夜の11時からと朝の5時から,TVの前にかじりつきです(笑)。しかし錦織選手,本当に世界トップレベルに到達しちゃいました。すごいなぁ。。。。
今や世界のトップとやっても,ダメ元で試合をするというのではなく,本人の調子次第では十分勝てる状況であるのが驚愕です。

また,自分が少しテニスをかじってる分,ショット一つ一つのすごさや,駆け引きの面白さがある程度理解できるので,本当に見ていて飽きません。
(本当のところはもっと深い駆け引きなどがあるんでしょうが…)

そんなイメージトレーニングは十分出来ているはずなんですが,自分のやるテニスはいまいち不調。。。。
先日,ストリングスのテンションを一気に4ポンド落としてみました。
今までのフィーリングが特に嫌だったわけではないのですが,ラケットを変えたばかりですから,色々試してみたいのと,テンションを落とせばタッチ系のショットが打ちやすくなるかな?と。

結果は×。。。

通常のスイングでも抑えが効かなくなるし,ロブを打ってもボールの飛距離がイメージとずいぶんかけ離れるし,ストレスたまります。やはりテニスはラケットが手の感覚に近くならないと面白くないですね。
出来ればすぐにでもテンションを戻したいところ。

もったいないけどこれも楽しみの一つと考えないとね。

ストリングスの種類も色々試してみたいのですが,これも冒険的要素が強いのでまたしばらく後にしようと思います。

今はATPツアーファイナルを楽しまなくては…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )