こんばんは。
寒い日が続きますね。
今日は先日の阪神・淡路大震災関連として、『ありがとう』という映画を紹介させてもらいます。
※2006年11月25日から公開された日本映画で、現在はDVDの鑑賞となります。
映画『ありがとう』
この映画は史実をもとにつくられた映画作品で、神戸市長田区の鷹取商店街でカメラ店を営み、阪神・淡路大震災で自宅兼店舗を焼失してしまい、その後地元の復興のため、町内会長や消防団の団長などを務め、ボランティア活動に奔走した古市忠夫さんの半生を綴った映画です。
神戸市長田区といえばご存知の方も多いと思われますが、阪神・淡路大震災で被害が大きかった地域でもあります。
映画の前半は古市忠夫さんが阪神・淡路大震災時とその後の復興がメインですが、後半は震災後に自らの趣味であるゴルフで、生計をたてようとプロゴルファーになることを決意し、PGA資格認定プロテストに60歳で合格する奇跡を描かれています。
監督やキャストなどはこちらをご覧ください。
goo 映画
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD9693/
とにかく地震のシーンはリアルすぎて驚くほどです。
前半の阪神・淡路大震災時とその後の復興の場面では学ぶところも多いかと思います。
また興味のある方は一度観てもらえれば、いろんな事を考えさせられると思います。
それでは今晩はこのあたりとさせてもらいます。
おやすみなさい。