ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

高知へ

2012-10-12 | 車中泊 四国

徳島から高知へ

道の駅「大杉」で日本一の大杉この先!の案内を見つけたので行ってみました。

   

 

杉ノ大杉

高知県長岡郡大豊町の八坂神社境内にある推定樹齢3000年の巨木で、国の特別天然記念物。

杉と聞いて誰もが思い浮かべるのは屋久島の縄文杉

縄文杉は、樹齢で日本一、こちらはその大きさで勝負

南大杉(根回り20m、高さ60m)、北大杉(根回り16.5m、高さ57m)と呼ばれる2本の大樹が根元で1株になり、別名、夫婦杉とも呼ばれています。

 

 

八坂神社本殿のみごとな龍の彫り物

 

 

 

この日の野営地は、高知県

甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園キャンプ場

国道32号線から1.5kmのアクセスしやすい場所にありながら豊かな自然に囲まれたキャンプ場です。

 

  

 

整備された芝生のキャンプ場で、

駐車場からトイレまですべて車椅子でも利用できるよう配慮されています。

トイレも炊事煉もとてもきれいで、気持ちよくすごせました。

まわりの広大な森林公園も親子で遊べるようなスポットがいっぱい。

これだけの施設を備えているのに、無料で利用できるキャンプ場です。

場所取りは、先着順だが・・ 実にいいキャンプ場だ。

機会があれば、また是非利用したいキャンプ場です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿