ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

2010 GW 京都ポタリング 西本願寺  2010/05/03

2010-05-16 | 車中泊 本州

信者である門徒の総数1000万人、
浄土真宗本願寺派の本山で「お西さん」呼ばれ親しまれている『西本願寺』


「阿弥陀堂門」
金ピカの装飾が施され
当初これが国宝「唐門」とばかり思っていました。




壁沿いにグル~ッとチャリで一周!
こちらが正真正銘!国宝「唐門」です。

 国宝「唐門」

驚くほど数多くの繊細な動植物の彫刻が見られる。どれも極彩色だ!
この門があまりにも美しいことから、
日が暮れることさえ忘れて見とれてしまうということで「日ぐらしの門」とも言われています。



手前が「御影堂」奥が「阿弥陀堂」
どちらも自由に中に入って拝観、参拝出来ます。

 [御影堂]内陣

宗祖親鸞聖人坐像を安置する「御影堂」
約200年ぶりの平成大修復工事(1999年~2009年)を終えたばかりです。
おそらく、新たに建立するよりも数倍の時間と労力とお金が掛かったんでしょうね…
伝統と文化を後世に残していくって、本当に大変なことですね!

世界最大級の木造建築である「御影堂」は、南北62メートル、高さ29メートルと広々
734畳敷きという想像も出来ない広さです。
ちなみに「阿弥陀堂」は、492畳敷き!「御影堂」と似た作りですが一回り小さい感じです。

 『西本願寺』

廊下を歩くとキュキュという音が出る”鶯張り”
わざと音を立て歩く人に多いこと…
その内のひとりですが…(笑)

 『西本願寺』
 
外陣で風を感じて休むもよし! 内陣の静寂の中に身を置くもよし!
心が癒される空間です!
京都駅のすぐ近くです。近くに来た際は、立ち寄って観ては…


2011年には親鸞の七百五十回忌が控えており、落慶法要やその後の御遠忌法要は、さぞ盛大なものになるんでしょうね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿