ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

くまもと~宮崎~かごしま 2016-09-18

2016-10-03 | 車中泊&キャンプ 九州

先週、いきなりPCがネットに繋がらなくなるトラブルが・・・。

ネット繋がらなくなるときってほんと前兆ないんですよね。いきなりです

修理のお兄ちゃんに来てもらって今日ようやく復旧しました。

 

 

  

 


2日目 

一発目の道の駅は・・・ 道の駅「子守唄の里 五木」

道自体はきちんとした道路なのですが、なにせ山深い場所にある道の駅なもんで

渓谷沿いの曲がりくねった道が続き、熊本地震の影響による片側交互通行もあり、えらく遠く感じましたね。

道を挟んで、日帰り温泉施設「五木温泉 夢唄」もあります。


 


九州山地の山道を走破し、球磨地方へ

人吉球磨盆地のほぼ中央にある、道の駅「錦」

錦町は、剣豪とフルーツの里

剣豪は、丸目蔵人佐(まるめくらんどのすけ)、フルーツは、梨だそうだ。

 

 

 

人吉・えびのループ橋 

宮崎・鹿児島方面に行くときは、いつも高速道路であっという間ですが、時間に余裕があるときはこちらもいいですね。


 

 

道の駅「えびの」

九州自動車道えびのICよりすぐの立地 

物産館入り口に鎮座する「田の神さあ」のレプリカ

えびの市内には約150体の田の神が残されているそうですよ。


 

 


途中、「白鳥温泉上湯」で温泉休憩

上湯・下湯があり、

こちら上湯はえびの町やその向こうの山々を見渡す高台にある為、内湯・露天風呂共に美しい景色を見渡しながら入浴ができます。

お湯は霧島らしい酸性湯で飲泉もできる。



休日昼間、お客さんも多く内部の写真など撮影できるわけもないんで・・ 

こちらは九州温泉道HPより無断借用した露天湯の様子



 

 


身体もサッパリしたところで

南九州屈指のパワースポット霧島神宮へ

突如大雨が降り出した境内、みなさん蜘蛛の子を散らすように逃げ去って行ったんで・・・w

おかげでゆっくり参拝する事がでいました。


 


道の駅「霧島」

この旅初めての桜島の風景

どんよりとした雨雲の隙間からラッキーにも顔を出してくれました。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿