迷狂私酔の日々(再)

明鏡止水とはあまりに遠いこの日々。

ready?

2011年03月16日 | ただの日常。

3月16日 水曜日 山形県某市

意外にも、嬉しいことに、今月初めに注文していた携帯電話用の電池パックが届いた。

さっそく、古い電池と交換したが、作業中に外した古い電池とこれから入れる新品の電池が、どっちがどっちかわからなくなった。

アホだ。

製造番号を見ても……、わかるわけがない。

勘で入れてみて、その後の挙動で判断するか。



充電ついでに、エネループその他を充電して、今後の停電に備える。また、旅行用に持っているヘッドランプや、趣味で持っているキャンドルなどを準備しておく。


シミュレーション、その1

2011年03月16日 | ただの日常。
3月16日 水曜日 山形県某市

東北電力の計画停電では、このあたりは第一グループに属するようで、予定通りなら今日の午前9時~12時が停電対象の時間帯に入る。

朝、MacBookやiPadや携帯を充電しておき、お湯を沸かしてポットに入れておく。飲料水はいつも竹炭で濾過したのをペットボトルなどに保存してある。

停電になるとルータが止まるので、いまのうちにインターネットで情報を収集しておく。

……と、東北電力が8時31分に、16日午前中に予定していた計画停電の中止を発表していた。

ふう。助かった。



せっかくなので、母宅で「停電した場合のシミュレーション」をやる。

ファンヒーター(灯油なんだが、制御に電力が必要)を止めてみて、10時から13時まで耐久してみる。

10時の時点で室温は20度。

11時、18度。
12時、17度。
13時、16度。

*16日の気温は平均気温-0.8度、最低気温-4.5度、最高気温2.3度

日中ならこの程度の室温低下で推移するということで、こたつに湯たんぽを入れるとか、厚着する程度の対応で大丈夫、という見通しが立った。

ちなみに、もちろんこれは私のためではなく、老母のための実験。私は室温5度でも寝袋なしで寝られます。