迷狂私酔の日々(再)

明鏡止水とはあまりに遠いこの日々。

013[春・沖縄]桜坂劇場

2009年02月28日 | 旅する。
2月28日 那覇

空港に向かうMRKM女史をバスに残して、那覇バスターミナルで降り、久しぶりに那覇の街を歩く。

いつものように月光荘に投宿。また改装していた。

懸案の桜坂劇場の会員証の更新は、ワタクシの勘違いで昨日27日で期限が切れていた。

ありゃま。

しかし、ダメもとで行ってみたら
「今回だけですよ」
と渋い顔ながらも更新してくれた。

これで2年目はポイントが2倍!

無料招待券が2枚!

そして〈とくふく堂〉でとくさんと無駄話をし、

〈ひばり屋〉でカプチーノを飲んで蚊に刺され、

〈ちんだみ工芸〉で少し三線を練習し、

月光荘で最近イチ押しの手作りピザを食べ、ビールに泡盛で景気をつけ、

〈コトブキ〉でさらに飲んでラーメンで締める。

いちいち名前書けないけど、いつも一緒に遊んでくれるみなさん、ありがとう。

012[春・沖縄]海ぶどう膳

2009年02月28日 | 旅する。
2月28日 今帰仁→本部→名護

バスを乗り継いで帰るつもりだったが、チカラさんが農作業のあとで送ってくれるというので、お言葉に甘える。

〈風の丘〉がカフェから宿になるそうだ。2月いっぱいの営業と聞いて、あの絶景を見に行く。

海ぶどう膳にデザートのマンゴーかき氷、そして瀬底島、水納島、伊江島を一望にする景色を堪能して、名護バスターミナルへ。

011[春・沖縄]朝

2009年02月28日 | 旅する。
2月28日 今帰仁

早くも結家で最後の朝だ。

(といってもワタクシはまた5日後にはまた来ちゃうんだが)

天気予報とは違って、とりあえずは空は晴れて海はきれいな色をしている。

ただ、風が寒くて自転車に乗る気分にならない。

そしていつものようにボーっと過ごす。

010[春・沖縄]最後の晩餐

2009年02月27日 | 旅する。
2月27日

海洋博記念公園から歩いて〈もとぶゲストハウス〉をめざす。

たどり着いたら、知っている人々がたくさんいて、顔もココロもゆるんでしまう。

ニクちゃんと他愛のない話をして旧交を温める。

そしてニクちゃんのクルマでマックスバリュ経由で結家に送ってもらう。

お礼にカルロ・ロッシの箱入りをあげたら、もとぶゲストハウスでは誰もワインを飲まないらしい。なんて無粋な。

それはともかく、いつもありがとうね。

結家を明日にはチェックアウトするので(ワタクシはまた舞い戻るけど)、タマンとサーモンの刺身サラダ(ミズナ、タマネギ、ニンジンに梅しそジャコ、ドレッシング代わりにわさび酢醤油)とチキンのピリ辛うま煮を作る。

なんとか好評のようでひと安心。

そして今夜も飲んで笑って眠りにつく。

009[春・沖縄]年間パスポート

2009年02月27日 | 旅する。
2月27日

いつもの無料ゾーンでウミガメ、マナティと巡回して、いよいよ美ら海水族館へ。

ワタクシ、ついに年間パスポートを買いました。

嬉し恥ずかし写真つき。

これが身分証明書の代わりになったらいいんだが。

サンゴ礁の海から深海の発光生物まで、いろいろお気に入りはありますが、やっぱり真打ちはジンベエザメとマンタ。

3時の餌やりまでしっかり見て、さぁーと外に出ればまさかの雨。

傘を借りて、雨宿りのつもりでおきなわ郷土村で三線をならう。

ワタクシは例によって別室に追いやられたのでひとりで弾き、MRKM女史はあまりなムチャな教授ぶりに笑い過ぎて涙がにじんでいた。

ちなみに練習した曲は「涙そうそう」。

みんなで踊って大団円を迎えるころには雨はあらかたあがっていた。

007[春・沖縄]クーポンで

2009年02月27日 | 旅する。
2月27日 本部町

ということでチカラさんのクルマで今帰仁城址に行き、世界遺産を見てから〈natural cafe haru〉に寄ってもらう。

ソーキカレーセットを頼むとデザート一品サービスというクーポンを駆使して、アイスクリームと生クリームとスポンジでカップにアレンジしたケーキをゲット。

そして海は、空は、今日も碧い。

005[春・沖縄]ヤンバルクイナ

2009年02月26日 | 旅する。
2月26日 辺戸岬

茅打バンタで断崖絶壁と透き通ったサンゴ礁の海を体感し、

辺戸岬で不思議な鳥に会ったり歴史を勉強したりして、

続いてヤンバルクイナ展望台へ。

道路崩壊のため、最後の急坂を歩いて登る。

ゼイゼイ。

一同お疲れのため、暫時昼寝休憩。

巨大ヤンバルクイナの足元でスヤスヤ。

そして58号線を戻り、仲宗根のA-COOPが改装工事中のため、〈ずけやまスーパー〉にて買い出しをして帰還。

ワタクシはあまりに暑いので結家前の浜でシュノーケリング。海はまだ冷たかったけど、2月の海でプカプカするのは快感だナ。

本日の夕食はニンニクの葉入りスタミナ焼き肉と、牛肉のたたきサラダ。

夜半にはスーさん、ヒトシさん、haruさん、ニクちゃんに子犬のコニクが遊びに来てくれた。

004[春・沖縄]伝説の牛肉そば

2009年02月26日 | 旅する。
2月26日 大宜味

例によってノープランなので、辺戸岬に行くという若者たちのクルマに乗っかる。

総勢6人。

出発してみれば、なぜかワタクシが道案内になり、それならば、と〈前田食堂〉に誘導する。

ここの牛肉そばは、たっぷりの肉もやし炒めがそばの上に載っていて、とにかくガシガシ食べないとまず麺に到達しない。

沖縄では食べ物の量が誠意を表す、という説があるくらいで、とにかく大盛で有名な食堂は多いが、なかでも〈前田食堂の牛肉そば〉は伝説級なのだ。

一同満腹して、クルマはさらに北へと向かう。

003[春・沖縄]高温化

2009年02月26日 | 旅する。
2月26日 今帰仁

なぜかはともかく、今、沖縄はあつい。

2月なのに毎日26度、27度をこえて、無防備でいると一瞬で日焼けして顔や首や腕が真っ赤になってしまう。

そして海も空もいい色できらめいている。

さあ、今日はどこへ行こうか?

002[春・沖縄]おでんにはテビチ

2009年02月26日 | 旅する。
2月25日 今帰仁

さて、那覇空港からMRKM女史と名護行きの高速バスに乗る。

マイレージ消化のためにクラスJで沖縄3泊4日の旅をなさるということで、まぁアテンドを仰せつかったようなわけで。

名護ではさっそく〈パン・ド・カイト〉に寄ってタマちゃんに愛想を振りまきつつおいしいパンをお買い上げ。

宿泊は「豊かな自然と温かい人々に囲まれてボーっと過ごす」というコンセプトで結家に3泊。

今晩は食事会には参加せず、〈海の幸〉で豪華ディナーにお出かけする。

新月なので、夜道は真っ暗。

空には星が無数にキラキラと散りばめられて、しばし星座を探すが、星が多すぎてオリオン座しかわからない。

おみやげの生チョコを無事に手渡し、地元の方々で満杯の店でテビチの入った沖縄おでん、ティラジャー、もずく、島らっきょうの酢醤油、三枚肉、アーサと豆腐の味噌汁そしてご飯にビールに泡盛を堪能する。

最近は三線を弾かないと帰してくれないので、酔っ払ってヨタヨタながら「鳩間節」と「なりやまあやぐ」を歌う。

そしてヨタヨタと夜道を結家に戻り、さらに飲んで、浜に降りてゴザを敷いてまたまた飲んで、つまりいつものように夜は更けていったのだった。

うわーっ!

2009年02月25日 | 旅する。
2月25日

そういうわけで、あたふたしています。

2月18日から23日まで、下田・南伊豆をブラブラしていたのですが、その間の日記を書くヒマがない。

実は今日から沖縄に入るので、すでに羽田空港へと向かう電車の中。

うーん、どーしょーか?

というわけで、下田日記は写真だけアップして、テキストは後日に。

では、行ってきま~す。