迷狂私酔の日々(再)

明鏡止水とはあまりに遠いこの日々。

007[沖縄停滞日記]そんなに食べたいなら、

2009年04月30日 | 旅する。
4月30日 今帰仁

ヤマちゃんに
「何が食べたい?」
と聞いたら
「ハンバーグ」
とひねりもオチも何もない答えが返ってきたので、そのまんま打ち返してやろうかと思い、巨大ハンバーグケーキを久しぶりに(たぶん15年ぶり!)作ってみた。



推定総重量は1.2kg(容器除く、ソース含む)、
調理に要した時間は約2時間、
まん丸な夕陽がジュッと音を立てて海に落ちていく絶景も泣く泣くあきらめてフライパンにはりつくこと1時間半、
焼いて返して焼いて蒸してデミグラスソースで煮込んでチーズを乗せて、
どーーーですか、お客さん!



そして例によってゲストみんなでおいしい夕食を食べ(本場の石狩鍋に海鮮アボカド寿司、551蓬莱のシューマイ、ティラジャーのパスタトマトソース、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ、etc.)、



いちおうヤマちゃんのヘルパーお疲れさまということで、ケーキに花束にプレゼントに三線BGM。



ワタクシとスーさんは某結婚式プロデュースの打ち合わせ。こういう仕事なら、いくらでもやるんだけどなー。



いちいち書けませんが、本日も絡んでいただいたみなさま、ありがとうございました。

006[沖縄停滞日記]進化。

2009年04月30日 | 旅する。
4月30日 今帰仁

某秘密作戦を遂行しなければならない予定があり、激しく気が重い。



それはともかく、結家についに楽器収納ができて「音楽三昧ゲストハウス」らしくなってきた。

進化してまっせ、旦那はん。



で、とりあえず、〈海の幸〉で昼食へ。絶品の温麺に煮魚はカーエー。食後にみんなでティラジャーを剥く。



最近人気のおっぱソフトをエスプレッソに乗っけるヤツをやっつけに〈今帰仁の駅 そーれ〉へ。

天気はいいし、日なたでも暑いけど痛くないし、とくにやるべきことは…………あるけど思い出さないようにしてるし、非の打ち所のない昼下がりである。



スーさんに乗せてもらってharuさんに会いにcafeへ行き、もろもろ積もるハナシをして、買い出しを済ませていざ、キッチンへ。

005[沖縄停滞日記]じゃっ、また!

2009年04月30日 | 旅する。
4月30日 那覇→今帰仁

諸事情により、午後の出発予定が2時間ほど繰り上がって午前中にピックアップしてもらって北へ。

〇〇〇さん、大変なタイミングにありがとうね。

月光荘の諸氏にしばしの別れを告げるも
「じゃっ、またねー!」
と挨拶が素っ気ない。

ワタクシが一期一会の一旅行者であることをみんな忘れているようで、まことに遺憾である。




そしていつものように結家で、めーめーやスーさんに迎えてもらう。

ヤマちゃんは例によって無敵キャラの上にヘルパー最終日なのでワガママ放題…………って悪口を書くとイジメられるからあとで何かご機嫌をとっておこう。



今日はご褒美のような空も海もいつにもましてきれいだ。

004[沖縄停滞日記]飲んで、回って。

2009年04月30日 | 旅する。
4月29日 那覇

シャワーを浴びてゆっくり平和な気持ちでいる時に限って予期せぬ事態が降ってくる。

スタッフがカエルちゃんひとりで、しかもひとりなのになぜか凝った料理を作ろうとする。



「ねぇ~、いまヒマ?」
「買い物かい?」
「しょうががさー、あると思ったらなかったんだよねー。お願い!」

というわけで〈ユニオン〉に走り、しょうがに自分用の酎ハイ缶や半額になった揚げ物パックを買って帰る。

ちょうどチェックインしたばかりの若者たちもいて、4人でさっそく半額揚げ物をサカナに乾杯。

そのまま雪ダルマのように人数を増やし、カエルちゃんの料理をつまみにさらに飲み食べメートルは上がりっぱなし。



…………気がつけばもうすぐ10時!

そそくさと抜け出して〈8onpas〉へ行き、タケちゃんやさっちゃんに挨拶し、ライブを堪能したり理解に苦しんだり。



その足で桜坂のひとつ裏のてんぷら坂に回り、〈SHAMSU〉を探して一度行き過ぎて戻ってやっと見つけて開店パーティーに合流する。

スナオさん、タケシくん、チカラさんなどみなさんに再会し、おさるのお宿のヘルパーさんたちに紹介されたり、やんばるの見所やそばや食堂をチカラさんと一緒に解説したり、まーとにかく飲んで飲んでまた飲んで。



…………とりあえず、今晩も地球は平和に回っているようです。

ほら、地面が回っているし。

こんなに気持ちがいいし。

…………え? 酔ってないよー。もちろん、酔ってませんとも。

003[沖縄停滞日記]ダブル、トリプル、クアトロ。

2009年04月29日 | 旅する。
4月29日 那覇

いつものように何も予定はない……と、いきたいところだが。

今日は

1. きとね市 読谷のむら咲むら
コトブキやひばり屋が出店 午後1時から

2. ビーチパーリー 奥武島
まどか主催 月光荘からゴリやみなみらが参加 午後から明日朝まで

3. 8onpasのクロージングパーティー
28日 クラブ 29日 ライブ 30日 バー

4. MOON BOWが桜坂にSHAMSUをオープン
開店パーティー



…………と、ダブル、トリプルをこえてクアトロブッキング状態。

まず、読谷への足があるかなぁ~ と昨日イチくんに聞いたのだが、機材も人も乗るし第一朝9時出発と早いので断念。

奥武島でのビーチパーリーは間違いなく楽しいんだが、帰りの足の問題とかスケジュールきつ過ぎとかいろいろ考えてパス。



ということで、日が暮れるまでは自由の身だ!

……と思ったのだが、野暮用がいくつかあり、天久まで行くか? と悩む。



ちなみに、悩んでいる時点ですでに午前11時。



流れでギターを2本チューニングし、ビーチパーリーの準備をするまどか様のご命令でお手伝いし、今日はお休みのコトブキでコーヒーごちになる。

とにかく天久へと歩き、まずは〈てぃあんだー〉で軟骨ソーキそば。

堅めの麺に澄んだスープがお好きなら、オススメです。



電器屋や百円ショップを回って野暮用を済ませ、無事に月光荘に帰還したら、来週末の結婚式のために三線の練習。

まだ、どの曲を演るか決まっていないので、プログラムを考えつつ2階で弾いていたら、疲れてうとうと眠ってしまい、蚊に刺された。



うーん、今日もオチがない一日である。

002[沖縄停滞日記]着いた。

2009年04月28日 | 旅する。
4月28日 那覇

空港着いてゆいレールに乗って美栄橋で降りた。

いつもの手順だが、なんと久しく空き家だった旧ダイエー那覇店(通称「ダイナハ」)にジュンク堂書店がオープンしていた。

噂には聞いていたが。

ふむふむ。



〈月光荘〉に投宿ちゃんみなに近況を聞き〈ちんだみ工芸〉で比嘉さんに挨拶して〈ひばり屋〉でカプチーノを飲み半袖では寒いので長袖シャツを着て牧志市場へ行き〈とくふく堂〉を少し冷やかし〈桜坂劇場〉で映画の予定を確認してから〈田舎〉で350円ソーキそばを食べようと思ったらちょうど閉店だった。



それから月光荘でキムチ鍋をみんなでつつきビールや泡盛を飲んで〈コトブキ〉で明日きとね市に行くイチくんに
「久しぶりって、この間京都で会ったよ」
と軽くいなされ〈MOON BOW〉で明日開店する桜坂の店(SHAMSUという名前だそうだ。アラビア語で「太陽」)の情報を聞きケイジくんにバリコーヒーをもらいサコちゃんに
「あ~ら、ウチにも来てね」
と軽く怒られそんなこんなで帰って寝る。



まったくもっていつもの日常である。

グラン・トリノ

2009年04月26日 | 旅する。
4月26日 横浜

………で、MOVIX本牧の招待券の有効期限が4月末日なので出かける。

コーエン兄弟の「バーン・アフター・リーディング」もあるんだが、日曜日はブラッド・ピット目当ての観客で混みそうな気もしたし、なにしろまだ「ノー・カントリー」を観ていないので、後回し。



さて、「グラン・トリノ」の観客は年齢層が高め。

「9番の座席がふたつある」
と騒ぎはじめた客がいて、スタッフをよびつける。



…………なんてことはない、座席番号の表示に矢印がついているのに気づかないだけだった。人の間違いを非難する前に、ちょっと考えてみればわかりそうなもんだが。

(図解)

……(11>)席 (10>)席 (9>)席(<9)通路

※9番の席が端だから番号表示がふたつある



ちなみに映画は久々に予想外に深く感動してしまいました。

最近はなんか楽しむより分析に走ってしまいがちだったのですが、いやぁ油断してたらやられちまったぜ。

いいものを見せてもらいました。



…………そういうわけで、来週火曜日から沖縄に旅立ちます。

戻ってくるのは…………まだ飛行機をとっていないのでわかりません。

毎度のことながら、今年も漂流する身でございます。

スラムドッグ$ミリオネア

2009年04月23日 | 旅する。
4月22日 渋谷

…………ということで、シネセゾンまで「スラムドッグミリオネア」を見に行った。

アカデミー賞8部門制覇なのに公開スクリーン数が少なく、平日なのにどえりゃー混雑だがや。

(なぜエセ名古屋弁?)

ま、シネセゾンは水曜日は(女性も男性も)1000円ということもあるんだろうが。

15分前で最前列しかなく、首が痛いので回避して次の16時からの回でいい席を確保しておく。



さて映画は………いいです、なかなか。ワタクシはアマノジャクですから、かといってあんまりほめるわけではありませんが。



「圧倒的な臨場感とスピード感で見せる、スタイリッシュな衣をまとったおとぎ話」

とまあ、要約するとこんな感じでしょうか?

言葉にするとつまんないですね。とくにこの映画は。



テレビ番組「ミリオネア(WHO WANTS BE A MILLIONARE)」を狂言回しに使うことによって同時進行のライブ感を出し、

マサラムービーのテイストをかもし出すことによって通俗的なプロットに煙幕をはる、

ダニー・ボイルの怒涛の演出のやり口をうがってみればそういうことなんでしょうが。



たとえば、スピード感、切り替えの速さを可能にするのは映像の「わかりやすさ」であり、わかりやすいがゆえに物語はどこかで見たことのある展開をたどる。



しかし、そのスタイリッシュな映像とアクション、匂いまで伝わってきそうな臨場感は通俗的なストーリーを予感させない。



そして、脚本と編集の妙。冒頭で「ミリオネア」収録スタジオと殴打シーン(警察での拷問)とをシンクロさせるような緊張感みなぎる繋ぎ方。

あるいは、クイズの内容をたどるように回想される主人公の過去。

終わってみればご都合主義そのもののような筋書きは確信犯なのであって、ハッピーエンドの黄金律はかくして守られる。



映画だからこその強さがあり、わかっていてもなんか感動します。



最底辺のスラム生活、

主人公の一つの愛を貫く強さ、

あきらめない純粋さ、

いろいろな感想があるんでしょうが。



通俗的とかご都合主義とかいう次元を乗り越えるための「スタイル」とか、

マサラムービーゆえに許されるおとぎ話とか、

そういう方面ばっかり考えてしまうワタクシがたぶん不純なのでしょう。



ちなみに映画がはじまるまでは東急ハンズ、Apple Store、MUJI、BOOK OFFを巡回して天下一品で腹ごしらえ。自分の方がはるかにワンパターンだな。

もうすぐできるかな?

2009年04月19日 | 旅する。


4月19日

・・・というわけで、ひきこもっております。

さて、予告しておきながら何も進展が見られないベトナム旅行記ですが・・・



書いてます。書いてますとも。



でもね、旅行したのは去年の11月から12月にかけてです。いちおう、現地からブログもあげてます。写真がないけど。しかも英語なんでスルーされてる可能性が高いんですけど。

でね、3週間だったわけ。これ、長いようで短いというか、自分にしたらなんかやっと旅行の「勘」を取り戻したな、と思ったら帰国みたいな、まあそのつまり不完全燃焼のような。



・・・で、何が言いたいかというと、要するに「のれない」ので、時間がかかっているのですねえ。

でも、のったらのったで時間がかかるんだけど。



そういうことなのでありますが、とりあえず下書きとタイトルはできつつありますので、近日公開! になると思います。ただ、例によって過去の日付でアップロードするので、もちろんここに告知はしますが、mixiに新着日記として自動的に出る訳ではないので、そのへんはよろしく。



なお、写真はハノイの早朝です。



お買い物。

2009年04月12日 | 旅する。
4月11日 横浜

…………、というわけで、新しいメガネを買った。

いつまでもサングラスで過ごすわけにはいかないし。

いや、「怪しい」からではなく、夜は暗くて見えないから困ってしまうのだ。



東急HANDSの2階の〈COOLENS〉で、一番安い5250円のフレームから選び、今かけているサングラスの度数とまったく同じに作ってもらい、厚さも標準にして、仕上がりを待つこと45分。



昔はこんなに早く安くできるメガネ屋は日本にはなくて、韓国であつらえたりしたものだが。

あれはちょうど10年前だったなぁ……(遠い眼)。



急ぐわけがあり、吉祥寺にて某アーティストのLIVEへ。

その後は西荻窪の某酒房で飲み、あっという間に終電を逃す。



いつもなら、さらに数軒はしごして始発で帰るのだが、酒を飲むよりは歩きたい気分だったので、中央線沿いにジグザグに散歩して、阿佐ヶ谷駅で始発をつかまえる。



いたるところで桜は葉桜になり、道には花びらが散りばめられている。



新しいメガネ、とりあえずは誰も気づかない。

ちなみに、自分も違和感なくて忘れそう。

013[京都さくら便り]最高気温24度。

2009年04月09日 | 旅する。
4月9日 京都

予報によれば、本日の最高気温は

24度(!)

になるそうだ。

夏だね。



〈さらさ西陣〉でランチ。元は銭湯とおぼしき建物をカフェに改修した、まぁ流行りのおしゃれなスポットですか。



やがて「花見満月」で徹夜していた連中が戻りはじめるころ、みんなに別れを告げて歩きだす。



まぁ、そのうちまた、どこかできっと会える。



それは願望ではなくて、確信。

011[京都さくら便り]咲いて、散って。

2009年04月08日 | 旅する。
4月8日 京都


半木(なからぎ)の道は賀茂川沿いに枝垂れ桜の下を通っていく遊歩道で、ちょうど植物園のすぐ西側にあたる。

いつもの年ならもっと遅いのだが、今年は毎日20度をこす暖かさがつづいて、きれいに色づいていた。

自転車で北山通りを走り、御薗橋まで北上して〈天下一品〉でからあげ定食。ちなみに、〈天下一品〉の定食にはもちろんラーメンが必ずつく。





賀茂川の河川敷に降りて自転車をゆっくり走らせる。

素直に気持ちいい。



賀茂川が高野川と合流して鴨川になる手前で、今晩の「花見満月」の連中と出会う。

酒はあるがつまみがない、というので近所のスーパーから買い出しして差し入れする。

揚げ物に寿司にイチゴ。



しかし、今夜は梅田に行かねばならぬ。

船岡温泉でひと風呂浴びて、自転車で四条へと再び走る。

堀川通りは風が吹くたびに桜の花びらが堀割りや道に舞い落ちて、花の雨のなかを進んでいく。

010[京都さくら便り]さくら、さまざま。

2009年04月08日 | 旅する。
4月8日 京都

あまりに鼻炎がひどいので、自転車を借りて薬局を探す。鼻マスクがあると嬉しいんだが。

北上して大徳寺をめぐり、北大路を東へ。

結局、鼻マスクはなかった。

ここ数日の陽気で、京都中のソメイヨシノが一斉に咲き乱れている。



ついつい、府立植物園にフラフラと入ってしまう。入場料は200円。

ソメイヨシノも
山桜も
枝垂れ桜も
チューリップも
ツバキも

みんな咲いている。