日記

Hajime

風の中

2006年06月24日 | Weblog
さあ、動き出そう。楽しみながらお気に入りのチャリで☆
大きい公園にバケツを3つ抱えてわくわくしながら。
ここ何年かバケツドラムを叩こうとあれこれ試行錯誤したんだけど最近やっと心地良い音がでるように改良できたの。

よし!やっちゃうよ~☆

叩き始めて15分くらい。
気持ちよくなってきた。
それが体の外に音になって響く
どこかで手拍子が聞こえる
う~ん、たまらん☆

がしかし20分くらいして
チャリで近づいてくる気配が
「兄ちゃん、ここは打楽器禁止なんだよ。バケツは楽器じゃないけど、ちょっとね~」

分かりました。警備のおじちゃん仕事やしね。
うん、聴いてくれる人もいればうるさいと感じる人もいるしね。

しょうがないね..............などと思っている場合じゃないっす!
次のポイント探すっす!周りはギターやらサックスやらなんやらかんやら、でも打楽器はダメみたい。
そしてバケツはダメみたい。でもね、いい音するんだよ。だから次の場所では音は少しおさえて叩こう。
それでも充分いけるはずっす。


池の対岸に移る
乳母車の家族連れ、赤ちゃんがリズムに乗って乳母車を叩く。
かわいーーっす!!
えへへ、一緒に写真撮ってもらったっす。

がしかし20分後。
また違う警備員さんが。
「バケツはちょっとね~」

うん、しょうがないよね。
音はちっさくしたんやけどね。
悲しいね.........などと思っている暇はないっす!
叩ける場所探すっす!


ギター弾きに貸す部屋はない
ドラム叩きに叩く公園はない
と思ってる場合じゃないっす!


だんだん公園の隅に追いやられてきた
でもいい音になってきた☆
なんだ、みんな楽しそうに踊ってるじゃん。

10分後。来た。3度目。
さすがにもう無理だ。

タ~ラ~ララ~ ラ~ラ~ララ~
向こうでバイオリンさんが「蛍の光」を。
痛い。痛いっすそれ!

感じ方は人それぞれやしね。
うん、悲しいね...................などと思っている場合じゃない!無駄にくじけない!


ひとまず少し離れよう。

おっ、ここはいいかんじ☆という場所を見つけた。
というより何より警備員さんが見当たらない。

叩き始める。


内側から放たれるエナジー
溢れ出る音
喜びも悲しみも全部混ぜて
届け 届け 届いて  
響け 響け 響かせろ

もはや言葉では到達できませんでした。
気持ちよさとそれを内に留めず
外に絞り出す  放つ

目を開けると目の前で誰か踊ってる
男か女かわからんかった不思議な人
ただ笑顔が最高☆
楽しそう☆
楽しい☆

互いに研ぎすませて
心で感じる
冗談みたいなつながりだけど
それを信じてしまう本気で
やわらかくて優しくて嘘のような本当の繋がり


結局2時間2人でその人はボンゴ
僕はバケツでジャムる
たまに民族ダンスみたいなのをその人は踊る
僕はひねり出す。音。
人も犬も猫も蝶もカメムシも木も風も楽しそう。

その後「また!」と言い合って分かれた。
交わした会話はそれだけだったけど。
良かった。

楽しければいいじゃん。ま、そうなんやけどね。
でもなんか違う。「良かった」という感じっす。
いや~良かったっす。僕はその感じが大好き。
また出没するっす。

 福間 一

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。