日記

Hajime

今日はあめ

2015年06月27日 | Weblog

あ、ちょっと仕事を越えた
と思うことが最近はある

贅沢にも1日3本の映画の試写をし、
集まった人たちの集中して作品を観る姿や、
真剣に作品を選ぶ姿
大の大人がちゃんと自分たちで観て、ちゃんと自分たちで選んで、ちゃんと自分たちで決める
そんな姿を目の当たりにするのは仕事で映画を3本観れること以上に贅沢だなと思う

また、

不確定要素が多い中でつながった
東京のダンサーが今秋に再び島根に戻ってくる時に
滞在中に一緒に過ごした地元のダンサーに対して
島根でやるなら地元のそのダンサーも一緒に何かやりたいという要望があったこと
互いがそれぞれに身体表現という枠を越えて
純粋に一緒に行う時間をつくりたいという感覚
仕事として依頼しなくても少しずつ繋がっていく感じ

多分地元のダンサーはすごく喜ぶな、と思った瞬間に
あ、仕事を越えたな
と思う

予算やそういうものも大切だけどそれと同じく大事なものがあるな
と思う

企画よりも、人が全て
という月並みな言葉なのだけどあながち間違ってはないなとも思う

一瞬のイベントとは違って華やかではないけど
そういう繋がりを持とうとしてくれることが嬉しいと関係者に言われた時には
まだ何も形にできてはいないのだけど、贅沢な仕事をしているなと思う
それ以上に仕事を越える瞬間を見せてくれる熱意ある前向きなその方々に逆に感謝している

多分その積み上げ以外に芸術に関わる人が本当に高め合う方法はない気はしている
隣の芝生は青く見えるというけど、
羨ましいなと思う周りの地方のアートプロジェクトも基本的にあれこれ大変なんだろうな


Ben Folds Five - Brick

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。