千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

CSE・それいゆ シニアの音楽サークル活動報告 2022 02.07

2022-02-08 17:18:26 | 日記

<2022.02.07練習報告>

時の経つのは速いもの! 2月最初の練習は、畑コミが休館日のため、真砂CCにて練習。TC委員会より今後の練習計画表が配布されました。今後書かれている曲の楽譜は常に持参して下さいとのことです。今日は、新たに in the mood の楽譜が配布されました。弦楽器は、ボウイングが書かれたスコアが回覧されますので各パートで自分の楽譜に書き込んでください。

今日は、まずヘイジュードから開始、次いでサントワマミー、夜のタンゴ、八木節、そして夕焼け小焼けのパラフレーズと進みました。先生より各曲のポイントを説明され、細かなニュアンスの表現等の練習を重ねましたが、完全に克服とまでは行かず、自宅で更なる復習、練習が必須です。コロナ禍、花粉症の季節到来等体調管理により気を付ける時季です。気を引き締めて練習しましょう。

予定していた「エグモント序曲」は次週練習予定。予習しておいてください。

<今後の予定>

2月:14、21(役員会)、28

3月:7(真砂CC)、14、21(役員会)、28  (※3/7 団費集金日です

<Teddy Bearより>

KBのSさんが練習に復帰。また新入団員も入り現在の団員数は29名の規模になりました。
ところで「八木節」のパーカッション担当を募集しています。興味のある方は先生に申し出てください。
「八木節」で思い出しましたが、旧知の女子高のオケが2000年3月の欧州公演で外山雄三作曲のラプソディを演奏。そのCDを懐かしく聴いている。以降何度も実際の演奏を聴いたが、法被を着て、和太鼓などと演奏する様は海外公演でも大好評。在外邦人の皆さんにも郷愁を誘う演奏であったと聞く。盛り上がりたいですね。
(Teddy Bear)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CSE・それいゆ シニアの音楽... | トップ | CSE・それいゆ シニアの音楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事