千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

シニアの音楽活動報告 2022.04.25

2022-04-26 12:19:45 | 日記

<2022.04.25練習報告>

今日は予報通り夏日のような気温。半袖でも暑い日でしたが、扇風機をかけてしのぎました。練習計画に沿って久しぶりの曲から取り組み。

「川の流れのように」 美空ひばりさんが歌っているイメージで主旋律の演奏表現。

「ふるさと」 主題演奏パートと伴奏パートの掛け合いを意識して表現しましょう。

「いつでも夢を」 橋幸夫パートと吉永小百合パート、デュエットパートを念頭に置いて演奏。

「銀座の歌メドレー」 曲ごとにテンポが変わるので、曲想を意識した音の表現を。

「八木節」パーカッションも揃ってきた。一定した音の強さ、荒々しく元気の出る表現を。

「インザムード」 ジャズ、スウィング調子の表現を。元気を届けましょう。

「エグモント序曲」 通し演奏。最後がまとまって表現できたことは吉。細かい箇所のリズム、音程、強弱を意識して表現を。細部の表現の仕方、それに沿った音の出し方など格闘。今一度正確な音程と感情の出し方などYouTubeでも研究してみましょう。特に弦楽器は、ポイントごとに元弓か中弓、先弓か、また駒寄りか指盤よりかなど研究・確認してみることを薦めます。

<今後の予定>
5月 2(団費集金日), 9, 16, 23, 30 ※5/2 団費集金日です。
6月 6(幕張CC), 13, 20, 26(サマーコンサート

<演奏会チラシ>
広報・企画担当より6/26サマーコンサートのチラシが配布されました。お知り合いの方々にお渡し下さい。(@畑コミ体育館。定員先着250名、無料、14時開演。入場無料。

<Teddy Bearより>
火曜日になっても天気がしっくりしません。早朝散歩とラジオ体操、コンビニコーヒー等定番のメニューで一日が始まります。午後からは雨。衣替えも間近。暖かくなったり、涼しくなったり、体温調節が難しいですね。
コロナ対策では。外出したら手洗い、ウガイ、手指消毒、密にならない距離を保って交流等の対策は自分や家族等を護るためも励行しましょう。(Teddy Bear)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シニアの音楽活動報告 2022.... | トップ | CSEそれいゆ サマーコンサー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事