千葉シニアアンサンブル・それいゆ(CSE) 音楽の世界

毎週月曜午後花見川区畑コミュニティセンターで練習。弦楽器、管楽器募集中

CSE・それいゆ 練習レポート 20180813

2018-08-14 13:15:33 | 日記

 【8/13連絡事項】
〇お盆のシーズンでお休みの団員が多かったですが、サウンド・オブ・ミュージックの最終楽譜も配布されまた楽しみが増えましたね。
TC委員長より「演奏したい曲アンケート」の件で説明。今日提出日でしたが、集まったアンケートには印をした記入項目が少なく、もう一度書かれている曲名や他の団体の演奏会で聴いて感動した曲などをYouTubeなどで聴いて、来週にTC委員長へ提出してください。
〇練習内容:バッハの練習曲4番。アラゴネーズ、ロンド、津軽海峡冬景色、花は咲く、里の秋、ペルシャ、ゴッドファーザー、と以上8曲でした。先生の説明にもあったように曲の特徴を把握し、ねっとりと弾くロンドやゴッドファーザー、津軽は、歌詞を思い浮かべながら、または歌いながら情感を込めるところを強調して弾くような表現方法を身に着けるようにとのアドバイス。時間を見て復習してみましょう。 

8/20以降の楽譜】
ロビコン用に準備した楽譜は常に持参してください。当日練習する曲は先生と相談しながら都度黒板に提示します。全13曲:シンコペイテッド・クロック、アラゴネーズ、ロンド、ペルシャ、ゴッドファーザー、津軽海峡冬景色、花は咲く、里の秋、恋は水色、ラデツキー、エルチョクロ、サウンドオブミュージック、バッハ練習曲。

 【今後の練習予定】  

8201100~役員会)、 27

93真砂CC)、 10, 171100~役員会), 24  

101, 8, 15(役員会)、 22(真砂コミュニティセンター)29

※真砂コミュニティセンターは、旧真砂第一小学校の跡地にあります。ナビソフトが古い場合この小学校名で検索してください。 

2019/2/18に千葉県シニア連盟東ブロックの合同演奏会が予定されています。現在関係SEで会場や参加費用等詳細を詰めていく予定でおり、詳細が決まり次第ご案内できるように準備を進めております。開催日は月曜日、通常練習日と同じです。まだ先のことですが、都合で参加できない方は早めに役員までお申し出ください。

 Teddy Bearより】
最近ふと自分の生き方を振り返る機会があった。人生70年、これまでいろいろな人に助けられながら生きて来られたことに改めて感謝する。これをどう具体的に表して行けるかこれからは感謝を表す恩返しの時間だ。
お盆の時期だから余計思うのかもしれないが、両親から常々言われていた言葉。「感謝と親切心」。自分が受けてきた親切に対し、感謝の気持ちをもって、周りの人にも優しく親切に接すること。これがこれからの私の生きる指針としたい。見事に咲いた「はるかのひまわり」を眺めながら「思い遣り」について考えました。
まだまだ酷暑の日が続きそうです。自分の体力を把握し、無理しないでゆっくりとしたリズムで生活を楽しむ気持ちで日々過ごしてくださいますよう。
Teddy Bear

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする