知り合いが新聞で取り上げられました!!

2009-10-04 23:54:15 | Weblog
昨日は、
「東・愛・知・新・聞」で堂々と取り上げられた、
(↓記事はコチラ)

http://www.higashiaichi.co.jp/kensaku/090927/09092704.htm

そんな後輩の集中特訓と称して、
ボクの第2のホームコースまで出撃してきました~!!
(ちなみに第1のホームコースは、家から15分のところですっ)

・・・この第2のホームコースは、ボクのドライビングの原点。。。
ライン取り、荷重移動、ダウンヒルの攻め方、等々、
非常に多くのものを学んだコースであります。
とにかく、めっちゃくちゃ勉強になるコースなのです。
さらに付け加えるとここでは毎年ラリーが開催されているため、
自分のレベルがどこにあるのかも把握できます。

そんなホームコースに後輩を連れて行った狙いは3点。

・ライン取りの重要性を体得、同時にライン取りのセンスも磨く。
・レキ1回目、2回目で重要なポイントを理解してもらう。
・前の走行での問題点を次の走行に活かす方法を実戦で体感する。
(ここはラリー中の後輩のタイムがあるので、改善代の確認もできます。)

要は・・・つまり、
どんなコースでもレコードラインというのは決まっていて、
理想的なアクセル・ブレーキ、ハンドルの操作も決まっていて、
それを2回のレキでいかに見つけるかがポイントなので、
その「見つけるための練習」というのを行ったというわけです~。

で、その「見つけるための練習」を
上り下り合わせて10本以上延々と繰り返しました!


・・・改めてそういう練習を行ってみると、
「ライン取りが根本的に駄目」とか
「1回やった失敗を何度も繰り返した」とか、
今まで隠れてしまっていた問題点が出るわ出るわ。

ケド、ボクは基本的にアドバイスを出しません。
(要所要所、指摘を入れることはあります~。)
あくまで自分の力で(正しい)問題点を見つけ、
それを自分で正しい方向に修正するのが求められるからです。

そんなこんなで最終的に
最初の走行からキロ2秒程アップすることに成功しました!!
しかし実際ではこのキロ2秒アップを、
2回のレキで行わねばなりません。
そこらへんが腕の見せ所でもありますね!

まあこれで
自分が今しないといけない事が明らかになったと思うので、
それに向けて日々の鍛錬あるのみですね!
今まで染み付いたものを取っ払う必要もあるので困難は予想されますが、
そこは頑張るっきゃないっ~!


・・・ちなみに、
練習の最後にボクが後輩の車でお手本走行(笑)
さすがにボクのホームコースなので、
それは恐らく限りなくレコードに近い走り・・・です!
結果、後輩との差はキロ3秒。。。

こういう練習をした後だと、
「キロ3秒」には何が足りないのかが分かるので、
いつもよりも有意義な横乗りになったと思います!

では、次戦にむけて頑張ってください~!