リザルトを見ているとあっちゅうまに時間が去っていきます。
あんな数字ばかりのものを見てナニが楽しいの???
とまわりからは思われることがありますが、
それでもリザルトを見るのは楽しいものがあります。
で・・・検証してみました。オールスターラリー。
結局、去年のオールスターラリーと比べると、
ちょうど去年からキロ2秒アップした事になります。
・・・微妙(笑)
車の差がキロ2秒でまさにそれだけだったという話も・・・。
オールスターラリーは地区戦のトップ争いですから、
地区戦のトップまではまだあとキロ3秒あります。
ということは全日本まであとキロ5秒くらい・・・でしょうか?
ちなみに一昨年のモアラリーのリザルトを見てみました。
その時のモアラリーで、トップとはキロ7秒差。
このときはダート超初心者でした。
そして一年後のオールスターラリーで、トップとはキロ5秒差に。
でことしのオールスターラリーで、トップとはキロ3秒差。
ということは来年はトップとキロ1秒差・・・いや!
来年の時点でトップと秒差の争いが出来るように頑張りたいです!!
僕は自称、思いっきり理論派ドライビングですから
1.どこでブレーキを開始して、
2.そのブレーキはどれだけの強さで、
3.でそこからどれだけハンドルを切って、
4.途中でどれだけブレーキを緩めていけばいいのか?
の4点がしっかりしていないとちゃんと運転できません。
逆にこの4点がわかれば、
めちゃくちゃ自信を持って運転することが出来ると思います。
つまり・・・どのように車を走らせるか、ではなくて
どのようにスイッチを操作するか、という考え方であり、
その車、路面、コンディション特有のこの4点を瞬時に見つけることが
ドライバーに課せられた重要な任務だと思っています。
ダートでは・・・まだまだ見えていないんだと思います。
ちなみにオールスターラリーの時、
砂利が履けて全車イコールコンディションになったSS4以降で、
SS4のみ、減速Gを他のSSの半分以下で走っています。
僕の考え方は基本、減速Gは高ければ高いほどいい。
ですが、ちょっと走りに悩んでいた僕は、敢えて
めちゃゆるの減速で走る事にしました。
ま、あまりにもゆるすぎるのでアカンな~と思って
次のSSからは普通にガツンとブレーキを踏むようにしましたが・・・
今見てみると、
そのSS4のタイムが他に比べて特に悪くありませんでした。意外。
結局のところ、減速が弱すぎたおかげで適度な慣性がついた
ということだったのかもしれません。
う~ん・・・難しいな・・・。
用修行ですね!!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/
あんな数字ばかりのものを見てナニが楽しいの???
とまわりからは思われることがありますが、
それでもリザルトを見るのは楽しいものがあります。
で・・・検証してみました。オールスターラリー。
結局、去年のオールスターラリーと比べると、
ちょうど去年からキロ2秒アップした事になります。
・・・微妙(笑)
車の差がキロ2秒でまさにそれだけだったという話も・・・。
オールスターラリーは地区戦のトップ争いですから、
地区戦のトップまではまだあとキロ3秒あります。
ということは全日本まであとキロ5秒くらい・・・でしょうか?
ちなみに一昨年のモアラリーのリザルトを見てみました。
その時のモアラリーで、トップとはキロ7秒差。
このときはダート超初心者でした。
そして一年後のオールスターラリーで、トップとはキロ5秒差に。
でことしのオールスターラリーで、トップとはキロ3秒差。
ということは来年はトップとキロ1秒差・・・いや!
来年の時点でトップと秒差の争いが出来るように頑張りたいです!!
僕は自称、思いっきり理論派ドライビングですから
1.どこでブレーキを開始して、
2.そのブレーキはどれだけの強さで、
3.でそこからどれだけハンドルを切って、
4.途中でどれだけブレーキを緩めていけばいいのか?
の4点がしっかりしていないとちゃんと運転できません。
逆にこの4点がわかれば、
めちゃくちゃ自信を持って運転することが出来ると思います。
つまり・・・どのように車を走らせるか、ではなくて
どのようにスイッチを操作するか、という考え方であり、
その車、路面、コンディション特有のこの4点を瞬時に見つけることが
ドライバーに課せられた重要な任務だと思っています。
ダートでは・・・まだまだ見えていないんだと思います。
ちなみにオールスターラリーの時、
砂利が履けて全車イコールコンディションになったSS4以降で、
SS4のみ、減速Gを他のSSの半分以下で走っています。
僕の考え方は基本、減速Gは高ければ高いほどいい。
ですが、ちょっと走りに悩んでいた僕は、敢えて
めちゃゆるの減速で走る事にしました。
ま、あまりにもゆるすぎるのでアカンな~と思って
次のSSからは普通にガツンとブレーキを踏むようにしましたが・・・
今見てみると、
そのSS4のタイムが他に比べて特に悪くありませんでした。意外。
結局のところ、減速が弱すぎたおかげで適度な慣性がついた
ということだったのかもしれません。
う~ん・・・難しいな・・・。
用修行ですね!!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/