タイム検証

2007-11-27 03:47:43 | Weblog
リザルトを見ているとあっちゅうまに時間が去っていきます。
あんな数字ばかりのものを見てナニが楽しいの???
とまわりからは思われることがありますが、
それでもリザルトを見るのは楽しいものがあります。

で・・・検証してみました。オールスターラリー。
結局、去年のオールスターラリーと比べると、
ちょうど去年からキロ2秒アップした事になります。
・・・微妙(笑)
車の差がキロ2秒でまさにそれだけだったという話も・・・。
オールスターラリーは地区戦のトップ争いですから、
地区戦のトップまではまだあとキロ3秒あります。
ということは全日本まであとキロ5秒くらい・・・でしょうか?

ちなみに一昨年のモアラリーのリザルトを見てみました。

その時のモアラリーで、トップとはキロ7秒差。
このときはダート超初心者でした。
そして一年後のオールスターラリーで、トップとはキロ5秒差に。
でことしのオールスターラリーで、トップとはキロ3秒差。
ということは来年はトップとキロ1秒差・・・いや!
来年の時点でトップと秒差の争いが出来るように頑張りたいです!!

僕は自称、思いっきり理論派ドライビングですから
1.どこでブレーキを開始して、
2.そのブレーキはどれだけの強さで、
3.でそこからどれだけハンドルを切って、
4.途中でどれだけブレーキを緩めていけばいいのか?
の4点がしっかりしていないとちゃんと運転できません。
逆にこの4点がわかれば、
めちゃくちゃ自信を持って運転することが出来ると思います。

つまり・・・どのように車を走らせるか、ではなくて
どのようにスイッチを操作するか、という考え方であり、
その車、路面、コンディション特有のこの4点を瞬時に見つけることが
ドライバーに課せられた重要な任務だと思っています。

ダートでは・・・まだまだ見えていないんだと思います。
ちなみにオールスターラリーの時、
砂利が履けて全車イコールコンディションになったSS4以降で、
SS4のみ、減速Gを他のSSの半分以下で走っています。
僕の考え方は基本、減速Gは高ければ高いほどいい。
ですが、ちょっと走りに悩んでいた僕は、敢えて
めちゃゆるの減速で走る事にしました。
ま、あまりにもゆるすぎるのでアカンな~と思って
次のSSからは普通にガツンとブレーキを踏むようにしましたが・・・
今見てみると、
そのSS4のタイムが他に比べて特に悪くありませんでした。意外。

結局のところ、減速が弱すぎたおかげで適度な慣性がついた
ということだったのかもしれません。
う~ん・・・難しいな・・・。
用修行ですね!!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/