車検合格

2004-12-18 05:56:10 | クルマ
ようやく106の車検がとれました。
やはり運転が楽しいですね~。
左ハンドルなので少々戸惑うこともありますが、
かえって考えながら運転するのでそれも楽しいです。

さっそく地元の山道でチェックしてきましたが、
リアタイヤが駄目だったせいか、冷えているうちは
結構リアの滑り出すスピードが速かったですね。
ただ、暖まってくるとねばってくるようになりました。

また加減速に関しては、全く不満はありませんでした。

タイヤの銘柄を何にするかはまだ悩んでいます。
意外とラリータイヤが合うかもしれません。。。

予備検査

2004-12-17 00:07:54 | クルマ
日程の関係から、106の車検を取るため
今日は陸運で車両検査のみを済ませてきました。

あれは何回やっても慣れません(笑)
落ち着くまもなく次々に項目をこなしていきますし、
後ろもつかえているので、失敗できません。
しかも左ハンドルだし。
まあ、今回も一回失敗して迷惑を掛けましたが
検査は無事通過しました。
これで、明日車検証がもらえそうです。

久々に運転した106ですが、
やはり軽快でたのしいですね~。

東京3

2004-12-15 22:45:22 | クルマ
帰りは兵庫県まで高速で帰ってきました。

406はさすが高速ドライブにはもってこいで、
腰も痛くならなかったし、楽チンでした。

ただ、意外と燃費が良くない。
トータルで12km/hくらいでした。
燃費計を見ていると、120km/hを超えると
とたんに燃費が悪化してしまいます。
予想以上に空気抵抗が悪いみたいですね。

そうそう、途中で少し前のトラックのタイヤが取れて
パーツが飛んできて、あわや、という緊急回避をしました。
が、406は姿勢をまったく乱すことなく回避してくれました。
急な操作に対してはしっかりとダンピングを効かす
さすが猫足といった一面でした。

東京2

2004-12-15 02:20:15 | クルマ
2日目は六本木ヒルズへ。

あいにくの雨となってしまいましたが、
まあディズニーランドは快晴だったので良しとしましょう。
ディズニーランドの待ち時間、価格設定に比べると
こちらは天国でした。

ハウルの動く城をみてから、森タワーへ。
これにはビックリでした。
エレベーターが速い!
3Fから52Fまでを45秒でいくらしいです。
制御が穏やかで加減速は非常にスムーズですが、
加減速の時間が長いです。
5秒くらいは加速してます。
窓がないから実際の速さはわかりませんでしたが。

最後にSUBARU協賛の
けやき坂イルミネーションを見て帰りました。

ディズニーランド

2004-12-14 00:58:38 | クルマ
この3日間、東京に行ってきました。

1日目はディズニーランド。
前もって買っておいたチケットのおかげで
待っている人を横目にらくらく入場していきます。

ポイントは、まずお土産を買って、その後アトラクション
という風に人の流れを避けるということで
いきなりお土産のお店に行ったのですが。。。

高い!

どれもこれも、普通の値段×2くらいです。
やはりディズニーの版権なのでしょうか。

とにかくまあ、もっと事前にいろいろ計画しておくべきでした~

銀行で

2004-12-10 03:41:02 | クルマ
だいぶ前に手続きをしてて、返ってくるはずの
自動車税の返金をしてもらおうと行ってきました。
3万円近く帰ってくる予定なのです。

すると、いろいろいちゃモンをつけられて、
最終的には「訂正印が本人の印鑑の字体と異なる」
という理由で返金はかないませんでした。
今度は同じ字体の印鑑を持っていってチャレンジします。

訂正印を押すために買った100円印鑑が
ゴミになってしまいました。

目覚まし

2004-12-09 00:28:47 | クルマ
最近寒いせいもあるのか、朝起きづらくなってきました。
これではまずいので、いろいろ対策をしていますが
どれも3日くらいで慣れてしまいます(笑)

おきるくせを身につけたらいいんでしょうが、
なかなかむりですね~。。。

GT4体験版

2004-12-08 04:11:31 | クルマ
ヤフオクで手に入れてやっています。
ニュルブルクリンクオールドコースなど、前半は覚えました。
後半は…体験版ゆえ、制限時間の設定がありいまだ走っていないです。
そのため、実車のインカーを見たりして覚えています。

しんぱいなのは、体験版をやったせいで
市販版をやったときの感動が薄れるかもしれないことです。
まあしかし、面白いので毎日のようにやっています。
あとまだ発売まで20日もありますね~。

ビール

2004-12-07 03:14:23 | クルマ
飲み会では、まあ確実に飲んでますけど、なんなんでしょうか。
私の場合、あんまりおいしいとは思いません。
でもそういう席では絶対頼むし、結構のむし、
まあ気分でおいしいかどうかかなり変わってきそうです。

ともあれ、飲酒運転はほんと絶対しないです。

リストリクター

2004-12-06 03:12:39 | クルマ
昨日に続き、
ターボのラリー車にはリストリクターというものが付いており、
これによって吸気制限をされ、出力が大幅におちてしまいます。
詳しくはわかりませんが、その代わり低速域でのトルクが向上します。
大体240馬力で、トルクは50キロとかだった気がします。

リストリクターなしの時代では340馬力くらいだったそうです。
しかしタイム的にはその頃よりも良かったりすることもあるそうで、
ラリーはやはりトータルバランスでしょうか。

で、興味からリストリクターつきインプレッサの
シフトアップ回転数を聞いたところ、なんと、5500回転とのこと。
ノーマルは8000回転以上回るのに、これにはびっくりです。