意外と簡単そうに説明されていますが、
実にややこしいです。
一般の人には車検の際にリサイクル代として
今までよりもたくさんのお金を取られる
ということだけが関係してきます。
が、私の場合、廃車から部品をとったり
車検のない車の整備をしたりするので、
法律が施行されると
それに許可が要るようになるみたいです。
また、これも良くわからないですが
その関係でエンジン、ミッションのない廃車は
解体業者に引き取ってもらえなくなるとか。
このことをお世話になっている解体業者に聞いてみましたが、
いまいち完全に理解はできていないみたいです。
解体業者の間でも解釈が異なるそうです。
この法律がもう新年からいきなりスタートします。
解体業者ですらこんな状態なので、
おそらくこのリサイクル法、
一般の人からリサイクル税をとる、という部分以外は
ザル法になってしまいそうな気もしないでもないです。
実にややこしいです。
一般の人には車検の際にリサイクル代として
今までよりもたくさんのお金を取られる
ということだけが関係してきます。
が、私の場合、廃車から部品をとったり
車検のない車の整備をしたりするので、
法律が施行されると
それに許可が要るようになるみたいです。
また、これも良くわからないですが
その関係でエンジン、ミッションのない廃車は
解体業者に引き取ってもらえなくなるとか。
このことをお世話になっている解体業者に聞いてみましたが、
いまいち完全に理解はできていないみたいです。
解体業者の間でも解釈が異なるそうです。
この法律がもう新年からいきなりスタートします。
解体業者ですらこんな状態なので、
おそらくこのリサイクル法、
一般の人からリサイクル税をとる、という部分以外は
ザル法になってしまいそうな気もしないでもないです。