おまたせ!?しました~BICC嬬恋ラリーの報告、とインカー!!

2010-02-07 22:20:06 | Weblog
お疲れ様でした~。
2週間連続のスノー修行により、体調を崩しています(笑)

さて、昨年に引き続いてのBICCスノーラリーへの参戦ですが、
このラリーは、世界のレベルを知るためと、数少ないスノーラリーを経験する上で、
非っ常に勉強になるラリーです!!!
ラリーに出た後にいつも、もっと上手くなりたい、もっと魅せたい、
もっともっと・・・と、モチベーションを向上させてくれる、
そんなラリーです。

まあ、結果的に今年の内容は・・・ボロボロ(涙)
マシンも、ドライバーも、去年の状態からかなり進歩したはずなので、
「世界」との距離が縮まったんじゃないかな~なんて思っていた、
そんな自分に空手チョップ!!ですね!

自分のドライビングの信念として、
「意のままに動かすことの出来ない状況がめっちゃくちゃ嫌い!!」
というのがあって、
特に、予想外にリアが出るとか、予想外にアンダーとか、
そういうのをどれだけ排除できるか、がポイントとなっています。
だって、「予想外」に任せた運任せのドライビングは、
運が良ければ速いかもしれないけど、運が悪いとリタイヤ、なわけで
「雪壁走行」にしても、「予想外」に壁が無かったらリタイヤ。
そんな「予想外」に頼ったドライビングは、僕としてはNGです。

で結果的に今回は、マシンも、路面コンディションも、
いろんな物が予想外に溢れていて、それで大失速しました・・・。
特に怖かったのが路面の途中から突然現れる「氷」。
「もしかしたらコーナーの途中から凍結しているかも」
なんて状況で限界コーナリングなんて出来るわけがないっ!
なんて思いながら走っていたのがSS8まで。

もう・・・ニッチもサッチもいかないので
SS9直前に、「みそ汁はたまご入りで」の親方に
アドバイスを請いに行きました。
そこで受けたアドバイスの内容はほぼ全て
「みそたまブログ」の方に書かれていますが、
僕の中では何が変わったかというと・・・つまりアドバイスによって
多くの「予想外」が消滅したのです!!

それまでビビりながら走るしかなかったコーナーが、
段々と自信を持ちながら入れるようになり、
それが今度は楽しくなってきて、
で、アドバイスの意味を実体験で理解することができるようになりました。

そして最終SS。
まだまだクセが抜けずしみったれたコーナリングや、
大失敗の箇所も多いですが、
このSSでは、「舗装コーナーの途中に氷がある場合、どう走るか?」
が、ちょっとだけ出来るようになりました。
場所としては、youtube動画の1分57秒にでてくる右コーナーです。
映像では見えにくいですがここはコーナーの途中が凍結しており、
いざ進入するまでそんなことは分かっていませんでしたが、
みそたま親方のアドバイスで自信を取り戻しつつあった僕は、
今度は「世界」の人直伝のアドバイスを、偶然、取り入れることができました!
このアドバイスに関してもすでに、
みそたまブログにその内容が記載されていますが・・・(笑)

こんな感じで最終SSは3番手時計。
「世界」との差キロ1.5秒。
最高時速170km/h。
2010年1月現在の僕のMAXの走りです!
それではどうぞ~。

BICC 2010 SS11 高山/広田組


もっともっと上手くなりたい、もっともっと魅せたい・・・。



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2 コメント

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Unknown (☆の)
2010-02-08 18:10:50
いけてる走りだね~!
最終SSは勝てて良かった(汗)
特にトンネル手前のコーナーバッチグーです!
世界の人はアイスはあの走りだそうですよ!
もっと手前からあのアングルで入れれば
世界の人の走りになると思います!

立ち上がりで雪壁でテールを止めるも
雪スペシャリスト並の上級テクです!

PS 何故舗装でタイヤが泣かない(爆)
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コメントありがとうございます! (blitzen)
2010-02-08 23:53:05
お疲れ様でした~。

突然の
「ど~やったら雪の上で速く走れるんですか???」
という漠然とした質問に、懇切丁寧に答えて頂き、
本当にありがとうございました~m(__)m

「外から見たとき車がどこをどう走るか」だけでなく
「そのために車内でどうイメージしてどう操作するか」
というアドバイスだったので、非常にわかりやすかったです。
このイメージをキープして、次回こそ・・・っす!(笑)

PS 舗装で泣かないのは・・・一つはドライビング、
もう一つは、B社のタイヤは(GRIDⅡなど)泣きやすい!?のかも(爆)
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