いままでまともにシリーズを追ったことはなく、
といっても、まだ学生なので仕方ないですけどね(笑)
今年1年はラリー修行の年と決めていました~。
というのも・・・
練習じゃそこそこタイムがでても、
ラリー中はそんなに大したことのないタイムしか出ない。
というのが今までの僕だったので。。。
ラリーでタイムが出ても、それは地元だったり。。。
去年の後半にランサー買って、初ダート林道を走って、
ソッコーでダートラリーに2戦出ましたが、
どれもこれも思いっきりボロボロ。
全く歯が立たず、悔しい思いをしました。
単発ラリーでは、最高でもキロ3秒負け
もう1個のハイランドでは、キロ10秒くらい負ける勢いで。
さらに闇でやったラリーでもボロ負け。
このときはタイヤのせいというのもありますが、
それでもラリー中にタイムがでない。
正直センス無ぇな~と思いました。
ただ、それでも、練習コースでは!
そこそこのタイムがでるので(笑)
ホームコースでできることを他所でもやれるか?
それをテーマに修行しようと決めた今年でした。
というわけでエボ1にリストリクター付けて、
4輪195-55-15の細いタイヤ履いて出た1戦目。
なぜか今年は歴代の強豪揃い。
もちろんみんな235-45-17。
いきなり萎縮しまくりでしたが、
一応強豪5人の下の6位でフィニッシュ。
トップからキロ2秒以内。
ま、エボ1だしな~と思えるタイムだったので、
ちょっとだけ自信つきました。
続く第2戦、
迷いに迷ってフロントのみ215-50-15へ変更。
これはほとんどの人が知らない道で、条件はイコール。
2車線の、AVE90km/hを超える高速ラリー。
知らない道で走れるか?が試されました。
そして最終SS、ロングの10kmSSで、
初の地区戦オーバーオールベスト!
2位に3秒勝ちました。クラス4位。
ちょっと名前覚えてもらいました(笑)
このときに、社長さまからエボ8の話が出ました。
そして3戦目。
「3位以内でフィニッシュできれば、新城でエボ8を貸す」
というオーダーが発令されました。
地元率70%のラリーでした。
・・・攻めるしかない。
初めて経験する種類のプレッシャー。
結果、1秒差で競り勝って奇跡の2位フィニッシュ!
・・・ちなみに、
エボ8もこの翌週奇跡の結果を出しました。。。
迎えた4戦目。中部での初ラリー。
直前にトラブルが多発し、精神的にボロボロでした。
で、思いっきり頑張ってるのにタイムが出ない。6位。
上り調子できていて、初めて壁にぶつかりました。
次のラリーまで2週間。
ドライビングもセッティングも
このままでは、勝負にならない。
そして第5戦。
地元のラリー。。。
結局半分くらいしかコースを知りませんでした。
この日のために、
ブレーキペダルをAT用に変更し、
セッティングも大幅に変更。
練習でちょこっとやったくらいの左足ブレーキを
いきなり実戦導入するのは大きなバクチでしたが、
やるなら今しかない!って思いました。
第4戦のおかげで、そう思えました。
攻めに攻めて、2位!
負けはしたけれど、
やりきった感が多かったので満足でした。
そして・・・大舞台の第6戦。
最高のプレッシャーがかかりました(笑)
クラッシュは絶対にダメ。
だからといって遅いタイムで走ってもダメ。
それはわかってるんだけど、
いかんせん、
コースと路面状況が・・・。。。
まともに練習できたのは1回で、しかもドライだったし・・・。。。
試合は結局駆動系破損でリタイヤでしたが、
SS3だけはよかったです。
光が見えたSS3でした。
0カーの炭山選手にキロ1秒以内のタイムでした。
ゼッケンが前の方だったので、
ちょっと話をすることもできました。
優しかったです(笑)
という感じで今シーズンは終了~。
いろんな形で成長させてくれた社長さまには感謝感謝です。
次のステップは・・・ダート。
舗装をもっと速く走る上でも、
ドラテクをもっと高めるためにも、
ダートを外すことはできません。。。
ま、とりあえずはトップのキロ2秒以内までいけるように
オールスターラリーを頑張ってきます!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/
といっても、まだ学生なので仕方ないですけどね(笑)
今年1年はラリー修行の年と決めていました~。
というのも・・・
練習じゃそこそこタイムがでても、
ラリー中はそんなに大したことのないタイムしか出ない。
というのが今までの僕だったので。。。
ラリーでタイムが出ても、それは地元だったり。。。
去年の後半にランサー買って、初ダート林道を走って、
ソッコーでダートラリーに2戦出ましたが、
どれもこれも思いっきりボロボロ。
全く歯が立たず、悔しい思いをしました。
単発ラリーでは、最高でもキロ3秒負け
もう1個のハイランドでは、キロ10秒くらい負ける勢いで。
さらに闇でやったラリーでもボロ負け。
このときはタイヤのせいというのもありますが、
それでもラリー中にタイムがでない。
正直センス無ぇな~と思いました。
ただ、それでも、練習コースでは!
そこそこのタイムがでるので(笑)
ホームコースでできることを他所でもやれるか?
それをテーマに修行しようと決めた今年でした。
というわけでエボ1にリストリクター付けて、
4輪195-55-15の細いタイヤ履いて出た1戦目。
なぜか今年は歴代の強豪揃い。
もちろんみんな235-45-17。
いきなり萎縮しまくりでしたが、
一応強豪5人の下の6位でフィニッシュ。
トップからキロ2秒以内。
ま、エボ1だしな~と思えるタイムだったので、
ちょっとだけ自信つきました。
続く第2戦、
迷いに迷ってフロントのみ215-50-15へ変更。
これはほとんどの人が知らない道で、条件はイコール。
2車線の、AVE90km/hを超える高速ラリー。
知らない道で走れるか?が試されました。
そして最終SS、ロングの10kmSSで、
初の地区戦オーバーオールベスト!
2位に3秒勝ちました。クラス4位。
ちょっと名前覚えてもらいました(笑)
このときに、社長さまからエボ8の話が出ました。
そして3戦目。
「3位以内でフィニッシュできれば、新城でエボ8を貸す」
というオーダーが発令されました。
地元率70%のラリーでした。
・・・攻めるしかない。
初めて経験する種類のプレッシャー。
結果、1秒差で競り勝って奇跡の2位フィニッシュ!
・・・ちなみに、
エボ8もこの翌週奇跡の結果を出しました。。。
迎えた4戦目。中部での初ラリー。
直前にトラブルが多発し、精神的にボロボロでした。
で、思いっきり頑張ってるのにタイムが出ない。6位。
上り調子できていて、初めて壁にぶつかりました。
次のラリーまで2週間。
ドライビングもセッティングも
このままでは、勝負にならない。
そして第5戦。
地元のラリー。。。
結局半分くらいしかコースを知りませんでした。
この日のために、
ブレーキペダルをAT用に変更し、
セッティングも大幅に変更。
練習でちょこっとやったくらいの左足ブレーキを
いきなり実戦導入するのは大きなバクチでしたが、
やるなら今しかない!って思いました。
第4戦のおかげで、そう思えました。
攻めに攻めて、2位!
負けはしたけれど、
やりきった感が多かったので満足でした。
そして・・・大舞台の第6戦。
最高のプレッシャーがかかりました(笑)
クラッシュは絶対にダメ。
だからといって遅いタイムで走ってもダメ。
それはわかってるんだけど、
いかんせん、
コースと路面状況が・・・。。。
まともに練習できたのは1回で、しかもドライだったし・・・。。。
試合は結局駆動系破損でリタイヤでしたが、
SS3だけはよかったです。
光が見えたSS3でした。
0カーの炭山選手にキロ1秒以内のタイムでした。
ゼッケンが前の方だったので、
ちょっと話をすることもできました。
優しかったです(笑)
という感じで今シーズンは終了~。
いろんな形で成長させてくれた社長さまには感謝感謝です。
次のステップは・・・ダート。
舗装をもっと速く走る上でも、
ドラテクをもっと高めるためにも、
ダートを外すことはできません。。。
ま、とりあえずはトップのキロ2秒以内までいけるように
オールスターラリーを頑張ってきます!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/