もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

バッテリーが上がってしまった。

2010年02月18日 | バイクツーリング
今年の冬は、とても雪が少ない。

しかし、寒さはそれなりで、雪は無いが冬と言う感じの日が続く。

そんな中でも、ちょっと天気が良いと、ぼちぼちライダーの姿が見られるようになってきた。

車を運転中にライダーを見かけると、「やるなぁ~。」とエールを送っている私。

確かに春が近づきつつあるのを、感じられるようになってきたためか、

バイクへの関心が高まってきている。

そして、私も久しぶりにバイクを出してきたのであった。

キーを差し込み、スタートさせようとすると、キュルキュルと音がするが、エンジンはかからない。

チョークを引っ張り何度か試すが、キュルキュルだけでかかることは無い。

そんなことを繰り返しているうちに、キュルキュルもキュルに変わり、

挙句の果てには、カチッだけになってしまった。

アカン、バッテリーが上がってしまった。

確かに、このところ2か月ほどはエンジンを掛けていなかった。

こうなることも、仕方がない。

しかし、私はバッテリーの充電機を持っていない。

そこで、初めての押し掛けに挑戦したのであった。

ギアを2速に入れ、一気に走り、エイッとクラッチをつなぐ。

しかし、ガクッと止まるだけ。

再チャレンジしても、同じこと。

それではと、3速にして、挑戦するが結果は同じ。

もう、10回近く挑戦した私は、息が上がりフラフラ状態。

200㌔はあるバイクを押しまくった結果、大疲労だけで終わってしまった。

まぁ、まだ寒いからと、あきらめてもう一度バイクを仕舞い込みました。

押し掛けのコツを知っている方がいらしたら、教えてください。

最後は、行きつけのバイク屋のおっちゃんにお願いするしかない。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお昼ごはん。 | トップ | 無事、手術終了。 2/18  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (concya)
2010-02-19 09:30:19
充電器は家電の電源でも代用が出来ます。
自己責任となりますが僕は風呂水を洗濯機に汲み上げるワ-プロやバスポンプのを改造しています^^;。 要は直流出力が13.4~15.5V程度で電流が300~500mA以上有ればいいです(自動車にも使うなら3~5A以上)。配線を長くして+に赤、-に黒のワニグチグリップを付けて、安全の為に100vの途中に0.7A程度の菅ヒュ-ズを入れたらOK。
押し掛けはバッテリ-が13.0V以上(13.2が満杯)でないと火花が弱くなりますのでマスマスかからんです。特に旧型のポイント式は....EGIなら電圧が落ちると噴射しませんし...。起動はピストン速度に比例しますので僕は(CL72やCB250Export等を)自力で押してピストンが動く3か4に入れて全身のクソ力で早く押します。草臥れると4ですW。
返信する
コメントありがとうございます。 (ぼたもち)
2010-02-19 22:55:28
concyaさん、どうもです。
いろいろとアイデアありがとうございます。
あの後、軽自動車からブースターケーブルをつないで、やってみました。
すると、セルが回りうまくエンジンが掛かったのですが、しばらく掛けたままで放っておいたら、止まってました。もう、セルはカチッだけです。
バッテリーも長く使っているため、ボチボチ寿命かなとも思われます。
この春、車検のため一緒に交換も考えているのですが、タイヤも変えなくてはならないので、出費であります。トホホ・・・。

返信する
二ヶ月も (コンちゃん)
2010-02-21 19:05:13
二ヶ月もエンジン掛けてないとな。
オイルは全て落ち内部はサビ始めてますぜ、せめて週一で動かさないと駄目ですな。
返信する

コメントを投稿