今年の冬は、とても雪が少ない。
しかし、寒さはそれなりで、雪は無いが冬と言う感じの日が続く。
そんな中でも、ちょっと天気が良いと、ぼちぼちライダーの姿が見られるようになってきた。
車を運転中にライダーを見かけると、「やるなぁ~。」とエールを送っている私。
確かに春が近づきつつあるのを、感じられるようになってきたためか、
バイクへの関心が高まってきている。
そして、私も久しぶりにバイクを出してきたのであった。
キーを差し込み、スタートさせようとすると、キュルキュルと音がするが、エンジンはかからない。
チョークを引っ張り何度か試すが、キュルキュルだけでかかることは無い。
そんなことを繰り返しているうちに、キュルキュルもキュルに変わり、
挙句の果てには、カチッだけになってしまった。
アカン、バッテリーが上がってしまった。
確かに、このところ2か月ほどはエンジンを掛けていなかった。
こうなることも、仕方がない。
しかし、私はバッテリーの充電機を持っていない。
そこで、初めての押し掛けに挑戦したのであった。
ギアを2速に入れ、一気に走り、エイッとクラッチをつなぐ。
しかし、ガクッと止まるだけ。
再チャレンジしても、同じこと。
それではと、3速にして、挑戦するが結果は同じ。
もう、10回近く挑戦した私は、息が上がりフラフラ状態。
200㌔はあるバイクを押しまくった結果、大疲労だけで終わってしまった。
まぁ、まだ寒いからと、あきらめてもう一度バイクを仕舞い込みました。
押し掛けのコツを知っている方がいらしたら、教えてください。
最後は、行きつけのバイク屋のおっちゃんにお願いするしかない。
しかし、寒さはそれなりで、雪は無いが冬と言う感じの日が続く。
そんな中でも、ちょっと天気が良いと、ぼちぼちライダーの姿が見られるようになってきた。
車を運転中にライダーを見かけると、「やるなぁ~。」とエールを送っている私。
確かに春が近づきつつあるのを、感じられるようになってきたためか、
バイクへの関心が高まってきている。
そして、私も久しぶりにバイクを出してきたのであった。
キーを差し込み、スタートさせようとすると、キュルキュルと音がするが、エンジンはかからない。
チョークを引っ張り何度か試すが、キュルキュルだけでかかることは無い。
そんなことを繰り返しているうちに、キュルキュルもキュルに変わり、
挙句の果てには、カチッだけになってしまった。
アカン、バッテリーが上がってしまった。
確かに、このところ2か月ほどはエンジンを掛けていなかった。
こうなることも、仕方がない。
しかし、私はバッテリーの充電機を持っていない。
そこで、初めての押し掛けに挑戦したのであった。
ギアを2速に入れ、一気に走り、エイッとクラッチをつなぐ。
しかし、ガクッと止まるだけ。
再チャレンジしても、同じこと。
それではと、3速にして、挑戦するが結果は同じ。
もう、10回近く挑戦した私は、息が上がりフラフラ状態。
200㌔はあるバイクを押しまくった結果、大疲労だけで終わってしまった。
まぁ、まだ寒いからと、あきらめてもう一度バイクを仕舞い込みました。
押し掛けのコツを知っている方がいらしたら、教えてください。
最後は、行きつけのバイク屋のおっちゃんにお願いするしかない。
オイルは全て落ち内部はサビ始めてますぜ、せめて週一で動かさないと駄目ですな。
いろいろとアイデアありがとうございます。
あの後、軽自動車からブースターケーブルをつないで、やってみました。
すると、セルが回りうまくエンジンが掛かったのですが、しばらく掛けたままで放っておいたら、止まってました。もう、セルはカチッだけです。
バッテリーも長く使っているため、ボチボチ寿命かなとも思われます。
この春、車検のため一緒に交換も考えているのですが、タイヤも変えなくてはならないので、出費であります。トホホ・・・。
自己責任となりますが僕は風呂水を洗濯機に汲み上げるワ-プロやバスポンプのを改造しています^^;。 要は直流出力が13.4~15.5V程度で電流が300~500mA以上有ればいいです(自動車にも使うなら3~5A以上)。配線を長くして+に赤、-に黒のワニグチグリップを付けて、安全の為に100vの途中に0.7A程度の菅ヒュ-ズを入れたらOK。
押し掛けはバッテリ-が13.0V以上(13.2が満杯)でないと火花が弱くなりますのでマスマスかからんです。特に旧型のポイント式は....EGIなら電圧が落ちると噴射しませんし...。起動はピストン速度に比例しますので僕は(CL72やCB250Export等を)自力で押してピストンが動く3か4に入れて全身のクソ力で早く押します。草臥れると4ですW。