もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

今シーズン最後の小アユ釣りのはずが・・・。

2012年07月24日 | 釣り

いよいよ本格的な夏になってきました。

そこで、小アユ釣りですが、ぼちぼち終盤らしく、釣り人の数も相当減ってきております。

私も、今シーズン最後にしようと決め、朝の5時から行ってきました。

場所は、いつもの鴨川です。

車のナンバーは、京都・大阪が中心ですが、やはり少ないです。

と言うことで、河川敷に下りても、場所はたくさん空いています。

水の量は、ちょっと多めで、流れもそこそこあります。

川の中の様子は、小アユの姿は認められず、ハスばかり。

それでは、準備を整えて第1投目。

しか~し、仕掛けが流れていくものの、浮きのピクピクは無し。

再度、投入しますが、同じこと。

近くのベテランおじさんの様子を見ると、何投かに一匹程度のペース。

これは、あきません。

今回は、撒餌もしっかりつけて、投入しますがダメ。

30分ちょっとで、何と5匹。

ガックリです。

オマケにハスが掛って仕掛けがグチャグチャ。

もうダメ。

やる気が失せてしまい、納竿。

45分ほどがんばって5匹の釣果。

さすがに持って帰るわけにはいかず、再放流。

と言うことで、今シーズン最後と意気込んでましたが、トホホ・・・となりました。

片づけてから、周辺を偵察。

どこも、不調のようでした。

それでも、私のように5匹では無かったですが・・・。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の予定・・・。 | トップ | 風車メロン販売中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ終わり? (釣魚 好人)
2012-07-24 15:53:57
えぇっもう小アユ終わりなんですか?

残念ななぁ、結局1回も行かないまま終わりそうですわ。
返信する
終わり? (ぼたもち)
2012-07-24 16:56:44
いやぁ、まだ琵琶湖ではアユを取られている船を見かけますが、今日は川で小アユの姿がめっきり拝見できませんでした。

それで私の腕前では釣れないことに・・・。

ただ、私はピュッと行って、チャッチャッと釣って帰るパターンですので、ちょっと釣れないと「もうアカンわ。」となってしまいます。

それと、暑すぎるので、長時間は辛いです。

今日も、昼にはほとんど帰っておられました。



返信する

コメントを投稿