もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

第10回 わかさ あじさいマラソン

2014年06月08日 | マラソン・ランニング

今年も参加をしてきました。

福井県若狭町は、県は違いますが高島市のお隣さん。

お手軽に行けます。

会場は、田んぼの中にある小学校。

そのため駐車場も農道です。

そして、コースの周囲ももちろん田んぼ。

コース表を見ると、スタートから折り返しの5キロまで、20mくらい上がります。

この登りが何となく、じんわりと効いてきます。

さて、まずは受付。

バンプレットやゼッケンの入った袋を受け取り。

この中には、豚汁券も入っています。

そして、今年の参加賞は、Tシャツ。

それと10回大会記念にタオルです。

受付を済まし、一旦車に戻り準備。

着替えて、ゼッケンを付けて・・・。

しばし休憩し、開会式へ。

8:00過ぎの時点で、トイレ前には行列ができています。

主催者が話されていましたが、毎年トイレが足りないとのこと。

今年も4800名の方が来られているので、一時のことですが足らないようです。

「君が代」を歌いながら、国旗掲揚。

風がありません。

暑い。

もう汗がタラタラ。

とっても元気な町長さんの挨拶。

ゲストの大南姉妹。

若狭町出身のランナーです。

双子ですが、今春二人ともが結婚されたようです。

さて、9:00。

まずは、ハーフのスタートです。

町長さん、大南選手も声援を送ります。

そして、いよいよ私の出番。

10キロコースは、9:05出発。

ちょっと緊張。

一応、オシッコをしておきます。

それから、集合場所へ。

この出発前の高揚感が、とてもイイです。

そして、スタート。

とにかく暑いので、レースの高揚感からくるいつもと違うペースにならないようマイペースをキープ。

それと気になることが・・・。

一昨日の夜から、突然ですがどうも右股関節に痛みが発症。

昨日よりマシですが、やはり違和感が・・・。

痛くなったらどうしよう・・・。そんな心配を胸に走ります。

それにしても暑い。

水分補給は確実に行い、水を首や腕にかけて体温調整。

あとはマイペース。

やっと10キロコースの折り返しです。

湿度が高く、日差しもジリジリ。

そんな時、途中にあるトンネルがオアシス。

152mですが、大いに助かります。

あと3キロ。

この辺りから、キツくなりました。

辛い時は、ペースを落として調整。

あと2キロ。

5キロコースの人たちと一緒になります。

がんばります。

あと1キロ。

沿道の方たちが、声援を送ってくれています。

そうすると元気になります。

と言うか、へこたれていられません。

そして、いよいよゴーーーーール!!!!

完走証を受け取ります。

今回のタイムは、1時間4分52秒。

完走証と一緒に今年はこんなものも頂きました。

暑い中、大変良くがんばりました。

抽選の番号を確認しますが、やはり1783は無し。

1782はありましが・・・。

仕方が無いので、残念賞の瓜割の水を頂きました。

それから、豚汁コーナーへ。

具だくさんのおいしい豚汁をありがとうございます。

元気が蘇ります。

それにしてもこの季節、暑いこと。

夏のカラッとした暑さでは無く、ジメッとした暑さ。

これも辛いです。

そのため、スタート前から熱中症に関して何度も注意をされていました。

レース中、何人か倒れている人を発見。

中学生の男の子も数名いました。

中学生は、5キロコースですが、折り返し前に倒れている子もいたほどです。

と言うことで、救急車が何回も来ていました。

私は何とか大丈夫でしたが、やはり暑い時期は厳しいです。

そこは無理せずコントロールが必要。

今思い出すと、昨年もやはり大変だったような・・・。

わかさ あじさいマラソン。

なかなか厳しい大会でしたが、充実感はたっぷり。

だから来年も・・・。

そんな気持ちに浸っています。

帰りは、こってりラーメンとライスとぎょうざ。

失ったスタミナは、ばっちり回復です。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タクシーのメーター | トップ | サイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿