もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

タクシーのメーター

2014年06月07日 | 日記

昨日の夕刻、すでに就業時間は過ぎています。

しかし、提出書類作りにあくせくしている私。

そんな時、ある方から御誘いの電話が入りました。

そんなことをしている場合では無いのですが、無下に断ることもできず、遅れての参戦。

結局、あれよこれよと二軒目に移動して、遅くなりました。

そして、帰ることに。

夜の12時前ですので、タクシーで帰ります。

「〇〇まで、お願いします。」

車中では、お天気や災害のことに話が及び、市や県への不満を述べはじめた運転手さん。

確かに文句も言いたくなることもあると思いますが、聞いているこちらは酔っ払い。

相槌を打っているのですが、実は上の空。

そうこうしているうちに、我が家が近づいてきました。

ふとメーターに目をやると、1600円台。

しかし、増え方が早い。

あれよと言う間に1970円。

もうすぐ家です。

いつも2000円ほど掛かっているので、納得です。

2000円を出して、「お釣りは要りませんから・・・。」とカッコ良く。

財布を出して払い方のシュミレーションまでしている私。

「そこの街灯のところで結構です。」

そう告げると、運転手さんも減速。

その時に・・・ありゃりゃ。

メーターの表示が変わりました。

2050円。

そして、まもなく停車。

つもりをしていた2000円では足りず、追加の準備。

「釣りは、いらねぇーよ。」なんてもちろん言うこともできず、10円玉を5枚、出すことに。

ぴったり払いました。

それにしても、もう降りようとしたときのメーター加算。

心理的には、もうちょっと走ってもらおうか、なんて姑息な考えも出てしまいます。

タクシーメーターは、そこまでの料金制。

だから2050円なんです。

と思いつつも、何故か損をした気分になってしまいます。

本当にちっちゃい人間です。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りと湿気 | トップ | 第10回 わかさ あじさいマラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿