もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

旅立ちの日

2011年02月03日 | 日記

今日は、釣りライバルF氏の次男の引っ越しを手伝ってきました。

この次男と言うのは、ミュージシャンを目指しています。

名前は、藤掛 将斗(ふじかけ まさと)。21歳の若者です。

普段は、地元でアルバイトをしながら、ミニライブを開催したり、先日のNHKのど自慢に出演したりと様々な音楽活動を行っていました。

また、大阪までボイストレーニングに出かけ、基礎的な勉強や歌作りも頑張っていました。

そして、いよいよ地元高島から大阪へ出て、もっと活動の場を広げようと今日旅立ったのです。

旅立ちの日は、穏やかな冬の晴れの日。

荷物を車に積み込み、いよいよ自宅を出発です。

将斗はこっそりと自宅で飼っている犬とも、静かに別れを告げていました。

車が出発しますと、住み慣れた家、今津からお別れです。

高島を出て、大津、京都、大阪へと向かいます。

今日は、名神高速、阪神高速も空いていて快調に走り、大阪市東淀川区のアパートに到着。

たくさんの荷物を部屋へと運びいれます。

電気製品も到着。家具も到着。

小さな部屋は、あっという間にいっぱいです。

ガス屋さんも開栓のため来られます。

ばたばたと、時が過ぎていきます。

そんな中、荷物の整理をしながら、気持ちを抑えている母がいます。

今日は、父親のF氏、母親、兄そして手伝いの私が一緒。

がやがやと言いながら、家族はさりげなく将斗を気にかけています。

これから、夢を追いかけ、働きながら頑張ろうとしている息子。

それを、心配する母親。

しかし、いつまでも頼りない子供では無く、しっかりとした大人に成長しているのです。

そこそこ荷物も片付いた夕方。

もう私たちは引き揚げです。

見送りに出てきた息子に、母は感極まり・・・。

旅立ちの別れですが、母にとってはもの悲しい別れでもあります。

いつまでも別れの涙を流しながら、子供のことを案じる母親の姿は何とも言えません。

こんな周りの人たちの助けや思いが、藤掛将斗を後押ししているということを、しっかりと肝に銘じ、夢に向かい頑張って欲しいものです。

これから、仕事も頑張り、歌も頑張り、人との関わりを大切にし、うまくチャンスを掴んで、大きく飛び出していく姿を心待ちにしています。

息子を思うあの母の姿が、大きな笑顔に変わる日が早く来ることを。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意志の弱い私 | トップ | 困ったおっさん二人は、甘い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (〇〇病仲間のF氏)
2011-02-05 15:56:14
引越しお手伝い本当にありがとうございました。妻ともども感謝・感謝・感謝です。一段落した時、「帰えろ」と声を掛けなければ妻は、まだ買物をして、食事をしてなど思っていたと思います。家に付いても無言で悲しんでいました。翌日ぼたもちさんのブログを読んでまた・・・まだまだ時間がかかりそうです。
返信する
親ごころ (ぼたもち)
2011-02-05 20:41:00
子供を思う気持ちは、いくつになっても変わらないのだなぁ、とつくづく思いました。
これから、しっかりと奥さん孝行に努め、寂しさから早く抜け出せるようにしてあげてください。
返信する

コメントを投稿