もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

若狭湾 ~ ドライブ

2020年08月10日 | ドライブ

今日も朝から暑い。

それでも、早朝は少しマシかな、と思い5時半にRUNスタート。

確かに走る方角によって、ほんのわずかな風でも涼しく感じます。

しかーーーし、やはりこの時期はやる気スイッチがOFFになるのが早い。

今日も、1キロほど走ったところでプツン。

あきまへんわ。

ということで、走る気がなくなったのなら歩きで。

町内の小学校の3年生が植えたひまわり。

大きく伸びてます。

日が昇ると、暑いため、少しでも日影を求めます。

しかし、そんなことも言ってられないので、農道へ。

今朝は、あっちこっちで水稲の消毒散布が行われてました。

そのため、迂回を何度か。

琵琶湖岸に出ました。

やはりオートキャンプ場は満車。

いっぱいテントが張られてます。

ちなみに私はアウトドアは苦手。

なんでこんな暑いのにテントで寝るのか?

エアコンなしではとても寝られない私にとって、熱帯夜のテントは無理です。

ということで、暑い暑いと独り言を言いながら、10キロちょっとの結局はウォーキングでした。

お昼からは、仕事で行く必要がある福井県へ下見を兼ねたドライブへ。

時間を計りながら、あっちこっちへ。

まずは、景色がいいし、無料の小浜にあるエンゼルラインへ。

山頂まで上がりますと、ちょっとは涼しいかと思いきや、そんなに変わりなし。

見晴らしは良し。

ちなみに先日マイカ釣りに行っていたところが見下ろせます。

こちらは、小浜湾内。

エンゼルラインを降りてきて、西津漁港などに立ち寄り、またまた湾外へ出ます。

阿納を抜け、犬熊海岸、今年は浜開きをされていないので、海水浴客はほんの少し。

そして、海岸線を進み、田烏から食見へ。

こちらで、福井県海浜自然センターへ立ち寄り。

とてもちっちゃな水族館と言うか、海の生き物を学ぶ施設です。

すぐ前は海岸。

入館は無料で、小さな子供たちは楽しんでます。

展示水槽もあり、触れるコーナーもあります。

昔の鯖街道。

高島も幾通りか通ってます。

天秤棒を担いで、山道を小浜から京へ。

見本があり、担いでみましたが、担げますがこれで山越えは・・・。

昔の人はホンマにすごい。

それでは、世久見を通って高島へ。

途中の熊川で、ちょっと立ち寄り。

昨年の6月に竣工したダムです。

実は、以前今は千葉に住む長男が大阪にいた時に、ここのダム建設に携わっていました。

その時は、我が家から30分ほどなので、家から通っていました。

そのダムが完成していたので、長男へ写真を送るために立ち寄った次第。

そんなに大きいダムではありませんが、新しいので立派です。

ということで、人と極力接することを少なくし、ほとんどが車中のドライブでした。

若狭湾の景色は堪能できました。

びわ湖とは違った雄大さがあります。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンマかいな? 37.8℃ | トップ | オッ!と危ないところだった... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2020-08-10 23:11:43
小浜って一度行ってみたいんですよね。仏像の里といわれるほど、お寺が多いんですってね。
電車で日帰りできるかなあと調べた事がありますが...こちらから行くにはすごく時間がかかります。...ダンナに頼んでも無理だしなあ。
子供の頃三方五湖には行った覚えがあります。
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2020-08-11 06:04:07
お寺巡りは、おっしゃる通り、重要文化財クラスの仏像がたくさん有るようです。
ただ、やはり車での移動でないと不便。
高速もあり、名古屋方面からも便利だと思います。
ただ、旦那さんが・・・。
三方五湖は、いつも釣りに行ってます。
返信する

コメントを投稿