もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

高島のお土産は・・・。 高島扇子

2020年07月16日 | 日記

来週、東北 福島へ行きます。

とても大事な用事のためです。

そのため、早くから緊張しています。

実は、この用事はもっと早く片付けておくつもりでしたが、コロナのことがあり延びていました。

しかし、最近でもコロナは増殖中。

十分に気を付けねばなりません。

さて、その際の手土産です。

お会いする先方の方は、お酒を飲まれるとのことで、高島の地酒と思いましたが、お酒はやはり東北でしょう。

それに、重い。

断念です。

それなら、名産鮒ずしは・・・。

お酒好きの方なら喜ばれると思いましたが冷蔵なので、持って行くのはダメでしょう。

断念です。

そこで、いろいろと考えて、やはりこれにしよう。

「扇子」です。

高島は扇骨産業で全国的にもシェアが高い。

ただ、職人さんの後継問題でだんだんと衰退傾向にあります。

また、昨今の扇子離れという流れもあります。

そんなことはともかくとして、扇子と言えば・・・。

これからの時期に持ってこいでしょう。

ということで、県外の方には、以前から贈り物には扇子を選んでいる私。

何より持って行くのに軽いし・・・。

それでは、いつもお世話になっている「すいた扇子」さん。

店内に入り、選定に悩みます。

こちらは、飾り扇子。

こちらが実用的な方。

あれこれと悩むより、お店の人に聞こう。

いつもそうですが・・・。

こういう年代の方。

男性用と女性用。

見た感じはこんな感じの方なので、と写真を見てもらいイメージをします。

お仕事はこんなお仕事。

などなど、情報を伝えてお店の奥様に助けてもらいました。

そんなことで、イイ感じの物で決まりました。

それと、会社をされているので事務所用に飾り扇子も買い求めました。

さて、緊張しながら来週は出かけてきます。

ということで、高島扇子でした。

お値段もお手頃なものもありますし、自分用や贈り物にイイですよ。

高島へお越しの際には、ぜひどうぞ。

道の駅 藤樹の郷にもたくさん置いています。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記フィッシングレインボ... | トップ | 夢はでっかく! 億万長者! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいー (たいぴろ)
2020-07-16 23:25:42
良いですね、扇子。普段はあまり使うことは無いですが、飾っておくためにも私も1本欲しいなあ。
こういう職人芸の物は後継者問題が必ずありますね。竹の細工はすぐには出来る物じゃあないし..。
作っているところを見たくなりますね。
東北旅行...ボランティアでしょうか。気をつけて行って来て下さい。
返信する
たいぴろさん (ぼたもち)
2020-07-17 12:52:55
こんにちは☺️
扇子、イイですよ。
扇子を使う女性は、特にイイですよ。
もちろん、たいぴろさんも。
竹細工の職人さんのことは、よくお分かりのことでしょう。
昔は、たくさん扇骨作業をされてましたが、グッと減りました。
将来が心配されます。
それと、東北はボランティアではなく、重要任務のため。
また、報告します。
返信する

コメントを投稿